アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、若干の遠距離恋愛で、お付き合いをさせて頂いている、女性(16歳)がいます。
彼女方のご両親や姉妹とも、とても仲良くさせて頂いています。

当方、来春にラジオ局に就職が決まった18歳です。
当然のごとく、4月から、職場に通うことになるのですが、僕の実家との距離と、ラジオ局という職場の勤務特性上を踏まえ、なかなか通勤が厳しい状況です。

そこで、彼女方のご両親から、彼女方の実家に、僕が同居することを提案されました。(彼女方の実家が、職場にとても近いため)

僕としては、かなり有難いお話しだと思い、是非そうさせて頂きたいのですが、僕の母親が、「同居するなら、家出したとみなして、事実上の縁を切る」などと言い、猛反対している状況です。

別に、事実上の縁を切られることは、僕にとってあまり重大な問題として捉えていませんし、彼女は、もう僕の両親の事は、気に留めず、実の両親のみでも大丈夫だと言っています。(今までに、色々と問題があった為)

むしろ、彼女方のご両親は、仕事が関わる問題なので、「道徳上」ということを言ってられない状態だと仰っています。

どうしたらいいのでしょうか?
まだ、若さ故にどれが正しいか分かりませんが、気持ちとしては、同居させて頂きたい気持ちの方が大きいです。


あと、もし同居した場合、市役所などに、申請した方が良いのでしょうか。(転出届・転入届など)

宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

あなたも彼女も、双方の両親も、


全員納得しての事なら「同居」(普通は下宿というと思いますが)もかまわないと思いますよ

でもあなたの両親は納得していませんね

または、あなたの両親が納得していなくても、
あなたと彼女が入籍してしまえば、同居(結婚すれば正式に「同居」ですね)は問題ないと思います

ただしあなたは未成年なので、入籍には親の許可が必要です
なのでこちらも無理ですね

私はあなたより少し年上な程度ですが、自分の経験から、
恋人の親と同居、のように「一般的でない事」「道徳的に微妙な事」がしたいなら、
法的に不安定でも当事者(この場合、あなたのご両親もです)が納得していてがっちり協力体制にある事、
または、納得は得られないくても法的に問題がないこと、
どちらかはおさえていないと難しいと思います
ましてや

>同居した場合、市役所などに、申請した方が良いのでしょうか。(転出届・転入届など)

した方が良いです
しないと法律違反で、罰金を払う事になります
また、会社への(自身の住所の)説明のしかたによっては、
虚偽の身分申告として解雇される理由にもなります
これは若くても未成年でも知らないとダメな事です

こんな事を言っているようでは無理だと思います

もう少し力(法的な知識、自分の親くらいサラリと説得できる説得力、信用信頼)をつけて挑む事をおすすめします
    • good
    • 0

私もこれまでの回答におおむね同意です。


それに質問者さんのトンチンカンさは「若さゆえ」でもないと思う。
こういうのがわかる頭と、わからない頭の、そのデキの差です。
    • good
    • 0

随分緩いというか、だらし無い考え方の家庭なんですね、彼女さんの家庭は。

。。

>彼女方のご両親は、仕事が関わる問題なので、「道徳上」ということを言ってられない状態だと仰っています。

はぁ?『道徳上ということをいっていられない』と言ってまで、よそ様の家庭で育てられた息子さんを自分の家に住まわせようとするのは一体なんなんでしょうね??

あのね、あなたが自分でその職場を選んだんでしょう?
自宅から職場の距離も、交通費が出ない事も何にも知らずに就職を決めたんですか?
初めから彼女の実家をあてにしてたんですか?
普通は彼女の家に同居じゃなく、職場が遠いなら一人暮らしをする一人暮らしをするお金がないなら貯まるまで自分のお家から頑張って通うというのが普通の感覚ですよ。

>若さ故にどれが正しいか分かりませんが、気持ちとしては、同居させて頂きたい気持ちの方が大きいです。

若さの問題ですかね?
とりあえず社会人の一人前の男になろうとするなら甘ったれた考え方止めたらどうですか?


社会人になると多分付き合いも広がりますから他に好きな女性が出来るかもしれません。
もし、彼女の家に居候させてもらっている状態でそうなったらエッライめに合うと思いますよ。
    • good
    • 0

他の回答者の方々と同じ意見です!16歳の彼女さんの母親・・・年頃の娘を


持つ母親が同居を許すなんて考えられない非常識と思われても仕方ないです。
だからあなたのご両親が怒るんです。
就職が決まってこれから自立していかなければならないのにそんな甘い考えで
どうしますか!?彼女の親御さんや姉妹とも仲良しとありますが一緒に
暮らしていない赤の他人だから仲良くも出来ます。いい顔しか見せません!
しかし、仮に同居した場合様々に事が間違いなく出てきますよ!手のひら
返されるようになるかも!?16歳の彼女と同居して盛り上がってイチャイチャ
出来ると考えるかも
しれませんが赤の他人の家に同居ですよ!あなたの常識も試されます。
楽な道に進もうとせず、実の両親からお金借りてアパート暮らしをして
働いてお金を貯めて返して自立したらいかがですか!
    • good
    • 1

私が親でも反対します。

それが普通だと思いますよ。

それに食事は?身の回りのことは?そういうことも全て丸抱えで
彼女の家でやってもらうんですか。

なんかもうあり得ないぐらい甘いですよ。話を進める彼女の親も親ですが
そこは「これから社会に出て自立しようとする一人前の男」なら
「お気持ちはありがたいですけどそんなわけにはいきません」と断るのが
普通だと思うんですけどね。

あと、シンプルな疑問なんですけど別れたらどうするんですかね??
というか、もし彼女と付き合ってなかったらどうするつもりだったんですか?

彼女の家に転がり込むことを前提に就職先を決めたとしたのなら、もう
呆れて物が言えません。
    • good
    • 2

世間の常識からすれば結婚していない男女が


ともに暮らす同棲という立場でありながら
彼女のご両親と??
しかも彼女16歳学生??
貴方の親はまともな考え方です
今ははれたほれたでいいけども
そのうち問題がおきてあたりまえです
世の中ただほど高い物はないのです
家賃の節約の代償は何ですか
男としての立場はどうですか?
今は熱が出ていますから
頭を冷やして考える
貴方の親は縁を切ると言うんでしょう?
そのまま婿取りで婿養子なら貴方の親と縁を
きり結婚です
後先考えて これでいいんですか
    • good
    • 0

>同居した場合、市役所などに、申請した方が良いのでしょうか



同居という形でなくとも 住まいを移せば当然役所に転居届等は必要となります。
金融機関やその他の届けも現状通りのことを書くのが普通です。
中には 別の場所に住んでいるけれども住民票は実家のままという人もいますが、たいてい 実家にすぐ戻る予定があるとか実家との関係が良好な場合のみです。
大事な書類が実家に行ってしまった場合のことを考えましょう。
親はちゃんと送り返してくれますか?
住民票を移していない状態というのはまさに「単なる家出&他人の家に居候」です。

そもそも 就職前に通勤のことを考えなかったのかなというのが正直な感想です。
まるで彼女の親が申し出てくれたかのように書かれていますが、その申し出を最初からアテにしての就活だったのでしょうか。
せっかく就職も決まって一人前になるのですし、親→彼女の親と宿主寄生先を変えるのではなく 一度自立してみてはいかがでしょうか。

あと 同居となっていますが 単なる下宿なのでしょうか。
それとも将来の婿を期待しての親公認の同棲なのでしょうか。
そのあたりをしっかり確認しましょう。
単なる下宿だとすれば 家賃やそこの娘さんとの交際に明確なけじめや契約書が必要でしょうし、婿候補というのであれば 婿としての役割が期待されるでしょう。
つまり 同居中に彼女とけんかしたり上手くいかなくなれば 住居を失いかつ婚約破棄に相当するお金が動くことだってありえます。

>仕事が関わる問題なので、「道徳上」ということを言ってられない状態だと仰っています

彼女のご両親は自分の娘かわいさに 少しでも娘の苦労を少なくしないのでこうおっしゃるのでしょう。
しかし 質問者さんはそれでいいのですか?
親から独立自立する経験もせず、自分の親、彼女の親と保護者を鞍替えするだけの自分で満足できますか?
良い悪いではなく 男性として大人としての自分のプライドの問題です。
彼女とつきあい、彼女と一緒にいる限り ずっと頭の上がらない状態です。
それが平気な人もいるでしょうけれど、質問者さんはどうでしょうか。

まずは質問者さんが今の状況をどう捉えているかでしょう。
彼女と近い将来一緒になるために 彼女の親からの援助を受けるという形にするつもりなのか。
彼女との将来は考えていないが おいしい状況に喜んでいるのか。
相手の親御さんの意図をしっかり把握して その期待に沿えないならば 申し出は受けない方がいいでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


質問を読ませていただいた限り

非常識なのは 相手の方のご両親ですね。
正式に結婚の約束もしていないのに
同居とはどういうことでしょうか?

道徳上とか世間体とかそういうのではありません。

普通は 育てていただいた両親から独立して
親のありがたさを身にしみて感じ
これからの 自分の人生に責任を持つ。

そういう時期に来ているのに

親代わりを捜してどうするの?

そしてあなたにも問題アリ 

住むところ位捜せばあるのにどうして彼女の家ですか?

そんなに人生楽を覚えたらあなたは一生人に依存して生きなければなりません。

ぜひ 独り立ちしてから 家庭を持つようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、human1515様の仰る通りな気もします。

ですが、このまま自宅から通勤するとなると、会社は交通費を支給しないので、雀の涙程の、一ヵ月の給与の中から、およそ1/3を交通費として、費やしてしまうのが、厳しい状況なのです。
ですから、同居させて頂きたい気持ちがあるのです。

お礼日時:2008/09/24 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています