アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日「**.lzh」というファイルをダウンロードしたところ、必ずexcelで起動され、しかもそれが、「このファイルの形式を認識できません」と表示されるのですが、これはどうしたらファイルを開く事が出来るのでしょうか?
osはWindows98です。
 私はプログラム関係にはめっぽう弱く、用語の使い方が間違っているかもしれませんが、出来るだけわかりやすくご返答願いたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、LZH形式のファイルは圧縮ファイル(または、いくつかのファイルをひとまとめにした書庫ファイル)ですので、解凍(展開)させるソフトが必要です。

LHMELTなどがあります。
次に、LZH形式のファイルが、エクセルに関連づけされてしまっているので、それを前記、解凍ソフトに関連づけし直す必要があります。方法は、エクスプローラー(ファイル一覧を見るソフトですね。)で、「**.lzh」を探して、シフトキーを押しながら、右クリックします。そうすると、メニューがでてきますので、「アプリケーションから開く」(ちょっと言い回し自信なし)を選び、現れるウインドウから、展開ソフトを指定します。一覧に現れていない場合は、「参照」ボタンから、展開ソフトの実行ファイルを探して指定する必要があります。
また、関連づけを固定させる意味のチェックボックスがあるはずですので、チェックしてください。
手元にwin98マシンがないので、言い回しが異なるかと思いますがご容赦願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明していただき、どうもありがとうございます。
早速NO.1の回答者の方が教えてくださったものと一緒に活用していきたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/25 23:51

*.lzhは圧縮ファイルです。


Excelでは普通開くことができません。
開くためには「解凍ソフト」と呼ばれるもので開く必要があります。
その一例
http://www1.sphere.ne.jp/app/Lhaca/

なぜ、Excelで起動されるようになったかは、想像するしかないのですが、*.lzhをダブルクリックしたときに「どのアプリケーションで開きますか?」の類のメッセージに、Excelを選択してしまったのではないかと思われます。
上記URLのページのソフト以外でも圧縮・解凍ソフトは多数ありますが、どのソフトもインストールすれば*.lzhファイルを自身に関連付けて、*.lzhファイルのダブルクリックでそのソフトによる解凍がなされるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
他の回答者の方々のご意見も参考にして、ファイルを開いてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/26 00:07

↓の「Lhaca」をダウンロード→インストール後


Lhacaを起動させて「LZH」ボタンをへこませてください。

参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/app/Lhaca/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLどうもありがとうございます。
早速インストールしてみます。
有難うございました。

お礼日時:2002/12/25 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!