プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、SE2年目です。
つい最近まで徹夜、深夜、サービス残業の続く日が3ヶ月ほど続きました。今はまれに徹夜作業、毎日深夜まで作業という日々を送っています。
自分の生活(時間)がほぼない状態です。
そこで、疑問に思うことは、こんな生活を送るような職業はSEの他にはないと思っています。
SE以外の職業に就かれている方の就業時間、生活など教えていただければ幸いです。
(転職のきっかけになるかもしれませんから)

A 回答 (3件)

引き続き私もSE です。

それぞれの仕事に厳しいことってあると思いますよ。

>自分の生活(時間)がほぼない状態です。
自分の自由になる時間の無いほうが、スキルもアップしやすいでしょうし、それはそれで良いのではないでしょうか?そもそも私は徹夜が好きなので、そういう意味では結構向いているのかも・・・。

定時退社している同年代の若い人を見るほうが、"おいおい大丈夫か?"と思ってしまうのは私だけでしょうか?
    • 0

私も SE です。

そうですね。転職先として、漁師、救急病院の医者・看護婦、総理大臣などはいかがでしょうか。

たぶん、もっとハードだと思いますよ。
    • 0

製造業にて管理部門勤務です。

自分では頑張っているつもりなのですが、残念ながら日付が変わってからの帰宅は別にめずらしくありません。月末などの週末は朝日を拝んでから帰宅ということもあります。

私の他の友人(サ-ビス業)でも似たようなものです。
働く人手は減っているのに全体の仕事量は減っていないのでそのしわ寄せは必ずどこか(若い人)に現れるのでそうなっていると思います。

よほどの優良企業(色々な意味で)か、もう虫の息の企業でなければ「青い芝」はないと考えた方がよいのではないでしょうか。

ただ、私の妹は金融業で一般職として働いていますが(2年目)、95%以上の確率で定時に帰宅するものの給料は一般企業の20代後半の総合職並み、賞与にいたっては30代後半並み(そりゃあ批判も集中するわな)というところもあるので勝負してみるのも良いかもしれませんね。
    • 0