都道府県穴埋めゲーム

こんばんは☆ 北海道観光に行きたいと思っています。時期としては、10月下旬を考えています。それで、質問があります★

①行きたいと考えているのが、『旭川動物園』『富良野』『田中義剛さんの花畑牧場』なのですが、もし全て回るとしたら移動時間はどのくらいになるでしょうか??(ガソリン代が高いので、車での移動がかなりかかるのは痛いです)涙)

②『富良野』に行きたいと言いましたが、もうラベンダーの時期って終わっていますか??もし終わっているなら、見所って何かありますか??

③2泊3日か、3泊4日で考えているのですが、このエリアでオススメ観光コースがあれば教えて頂けませんか??(色々回らずに一つのエリアに滞在した方がいいでしょうか??)

色々とすみませんm(__)m一つでもお答えいただけるとうれしいです!よろしくお願いします☆

A 回答 (6件)

#3です。

補足ありがとうございました。

>北海道はもう雪のことも視野に入れないといけないんですね(^-^;
北海道は、日高山脈越えするなら、体育の日の3連休ごろから凍結注意、道央でも10/20を過ぎたら降雪可能性ありです。
まあ、旭山動物園が開園期間の時期に行くなら、道央圏なら車でも大丈夫だと思いますが。でも、ゲリラ的低気圧が来たらその限りにあらず。

>花畑牧場に行きたい理由はですね……やっぱキャラメルです(笑)テレビの宣伝にすっかりやられました(笑)
花畑の生キャラメルは、良くないとは言いませんが、わざわざ富良野からガソリン焚いてまで、また凍結可能性のある峠を越える危険を冒してまで訪問することは一切ありません。
ですので、時期が時期だけに、花畑牧場ならびに富良野より東側は、バサッと切り落としてください。
仮に、行きで峠が凍ってなくても、帰りで峠が凍ってたら、お家に帰れなくなりますよ。(もしくは、峠越えのない襟裳岬まで延々と遠回りするか。)
あと、峠越え区間をJRorバスにするなら可能ですが、わざわざレンタカーをJRとかにしてまで、その時期の十勝方面を訪問することは無いと思います。
雪道経験皆無なら、無理は禁物です。
花畑なら、毎日決まった時間になれば、楽天市場で売ってますので、狙い撃ちしてみてください。
http://item.rakuten.co.jp/hanabatake/caramel-set/

なお、花畑牧場には私は何の価値も感じませんが、十勝はレンタカー使えば見所満載の地域ですから、6月~9月に時間を取って訪問してみてください。

旅程ですが、
1日目 新千歳着 レンタカーでさっさと富良野へ 富良野泊
2日目 富良野・美瑛観光 旭川泊
3日目 旭山動物園→小樽 小樽泊
4日目 札幌観光 新千歳から帰る
これで丁度では?

花畑は、どちらにせよ、ちょっとキツイと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご回答ありがとうございます!!
やはり雪のことも心配ですので、花畑牧場方面へは断念することにします。おっしゃったように夏に十勝方面に行ってみたいです。楽天で生キャラメルを狙い撃ちしてみます(笑)
旅の大まかな計画まで立てて頂いてありがとうございます。計画が立てやすくなりました。では、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/26 12:49

No.1です。



3泊4日で、旭川空港イン、帯広空港アウトにして、レンタカーを借りれば、
『旭川動物園』『富良野』『田中義剛さんの花畑牧場』
の3つは全部行けますよ。

あとは、flo-honeyさんがどうされるかですね。
    • good
    • 0

道民です


ほとんど皆さんが書かれていたので富良野近辺の見所?(観光地といえるのかな~?)を書いておきます。
1、旭川から富良野に向かう途中に美瑛の深山峠にある[トリックアート館]
2、新富良野プリンスホテルの敷地内にある[ニングルテラス]とその奥にある『やさしい時間』で使われた喫茶店[森の時計]
3、北の国からの撮影で使われたセットがある[麓郷の森]
後は写真ギャラリーなどいろいろありますが、趣味が合わないと面白くないので、控えさせてもらいます。ちなみにラベンダーは7月から8月中旬までが見ごろです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!ラベンダーは夏なんですね(^_^;)秋に咲くのかと思っていたので残念です(笑)無知ですみません。富良野周辺の観光地は、撮影で使われた場所が多いんですね★自然が美しそうなので、ぜひ行ってみたいです。参考になりました。では、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/26 12:42

4点補足ください。



1.
>時期としては、10月下旬を考えています。
具体的訪問予定日を補足願います。
理由
※旭山動物園は、10/20~31は休園ですから行ってもムダですので。
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyama …
※車移動を考えているならば、10月下旬でも、10月16日と、20日と30日では、降雪の可能性で大きな差が生じます。車移動をお考えならば、大きな差が出ますので。

2.
あなたの雪道運転スキルを教えてください。以下のどれくらい?
・全く初心者
・車山高原とか軽井沢くらいならスイスイ
・晴天の志賀高原くらいならスイスイ
・荒天吹雪の志賀高原でも何とかOK
・津軽、陸奥湾の地吹雪でもヘッチャラ

3.
花畑牧場に行きたい理由を教えてください。花畑牧場だけ、とっても離れてますので。
先に書いておきますが、テレビで有名になった生キャラメルに関しては、あれは宣伝効果の何者でもないので、過大期待はしない方がいいです。

4.
函館方面に行き先を変えるor時期を来年の夏にするとかできないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは☆補足の回答をさせて頂きますね♪
①旅行自体が未定なのですが(^-^;行くとしたら10月20日周辺だと思います。でも、旭川動物園がお休みなら日にちは前にずらせます。北海道はもう雪のことも視野に入れないといけないんですね(^-^;
②運転ですが、雪道は全く運転したことがありません。なので、全くの初心者です。
③花畑牧場に行きたい理由はですね……やっぱキャラメルです(笑)テレビの宣伝にすっかりやられました(笑)
④高校の修学旅行で、札幌やら網走まで行きました!でも、函館は行かなかったので行き先変更も全然ありです。(小樽も行きたいかも)旅行自体が未定ですので、時期の変更もありです。

お礼日時:2008/09/26 01:02

道民です。



(1)
「旭山」動物園~富良野市  約60km
富良野市~帯広 100km
帯広~中札内村 30km
片道合計190km
旭川~中札内村の往復なら 380km
往復なら400km近くありますから,往復すると東京と名古屋以上の距離あるのでは? 花畑牧場行っても,里田まいさんはいませんよ。

旭川から(富良野を観光せずに通過する場合)帯広までなら,クルマで片道3時間半ぐらい(そんな距離でも3時間半程度で済むのは北海道だから。本州じゃとてもそんな時間じゃ無理な距離であることをお忘れなく)。帯広から中札内はさらに30kmあるので,富良野を観光せずに通過しても,旭川~中札内は「片道4時間弱ぐらい」でしょう。これに富良野周辺をうろうろしていると,片道だけでも5時間,6時間と簡単になくなりますよ。

当然,午前中に「旭山」動物園行って,12時に旭川を出発して花畑牧場まで行って旭川に戻ってくるなど論外。たとえ富良野観光なしで通過しても,日のあるうちに旭川に戻ってこれる距離じゃありません。

富良野の周辺をうろうろしながら,中札内もいくなら,「旭山」動物園の日と中札内行く日を別にして,宿泊地は帯広泊とし,旭川まで戻らないこと。

なお,富良野の10月下旬の日没は午後4時35分,帯広は午後4時32分であることをお忘れなく。日本は北東に行くほど,冬は日没が早くなりますから,道東の方に行くと,日没時間との戦いになります。山の中走るなら,まともにデジカメに景色が写るのは午後3時台まで。そのあとは露光不足で暗い写真ばかりになるはず。1時間早く起きて,1時間早めに観光を終えるのがベター。

花畑牧場いくなら,くれぐれも「旭山」動物園と同じ日に入れないこと。

(2)
とっくにラベンダーなど終わってますよ。
紅葉の末期です。時期的に,南富良野の国道38号線沿い(東大演習林)のあたりを走っていると,紅葉の終わりを感じるはず。10月末の富良野,十勝周辺の写真↓
晩秋の北海道↓
http://blog.goo.ne.jp/green-tea1234/e/7fd9a038a4 …
大雪山系は雪で真っ白なのが見えませんか。1000m級の峠道もそろそろ積雪で危なくなってきます。天候次第では峠が雪になっても不思議じゃありません。
狩勝峠 10月下旬
http://chiba.cool.ne.jp/kk-hkd/06-11-jyo/IMG_118 …
富良野周辺 10月下旬
http://chiba.cool.ne.jp/kk-hkd/06-11-jyo/IMG_126 …
http://chiba.cool.ne.jp/kk-hkd/06-11-jyo/IMG_129 …
http://chiba.cool.ne.jp/kk-hkd/06-11-jyo/IMG_122 …
畑の収穫も終わった状態。紅葉の後半。旭川から富良野に向かう国道も道ばたの木々がこんな感じで色づいているはず↓
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/tosi …
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/tosi …

(3)
このあと,紅葉を味わえるコースを他の人がアドバイスしてくれると思うので,そちらをご参考に。国道38号線を走れば,いいでしょう。

国道38号線沿いの立ち寄りスポット例:
道の駅南ふらの(国道38号線沿い)のレストラン「ごはん家 ラーチ」は午後7時頃まで。ここを花畑牧場行く途中のお食事どころにすればいい。
http://www.larch.jp/gohanya_larch/gohanya_larch. …

道の駅南ふらの~狩勝峠(国道38号線) ノーカット動画20分
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=168007
山々の紅葉を味わいながら,この道を延々と走ることになります。この程度の動画で眠気を感じるなら,旭川から花畑牧場まで行かない方がいいです(実際はこの動画の12倍の時間を走りまくることになる)

狩勝峠(詳細略)
http://photo.hokkaido-blog.com/html/01/karikachi …
http://ksan.sakura.ne.jp/N/NDB/data/N400/431-11. …

新得そばの館 レストラン「玄穣」(新得町基線102、国道38号線沿い)
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/gourmet_shinso …
場所はこの辺(赤いピンを刺したあたり)↓
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=14 …
のんびり立ち寄っているほど時間はない。さっさと食べて花畑牧場へ。

ベアマウンテン
http://www.bear-mt.jp/
http://www5.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.ph …
サホロリゾートに併設するクマの放し飼い施設(サファリパーク)。「500K」という数字をクリックすると、動画がスタート。2泊3日じゃ,時間的に「旭山」動物園と富良野と花畑牧場の観光にベアマウンテンをプラスすることなど,とても無理(非常識に近い詰め込み方)。「旭山」動物園行きたいんでしょう?なら,ベアマウンテンは今回は縁がなかったとして通過。今後のために,途中にサファリパークがあることは覚えておいて。

2泊3日じゃ,途中に立ち寄らず,旭川→花畑牧場は直行した方が無難だね(時間がないため)2泊3日でできることなど限られているって。あまり多くを実行しようとせず,花畑牧場やめて,「旭山」動物園と旭川周辺の移動にとどめた方がいいよ。

旭川周辺の名物 江丹別そば:
食事は「そばの里江丹別」で↓
http://asahikawa.hokkaido-np.co.jp/umai_uchino_i …
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/gourmet_shinso …
江丹別は旭川の北西方向になるので,富良野とは正反対側。江丹別行くなら,反対方向の富良野はやめた方がいいと思う。なお,江丹別は日本でも有数の寒冷地です(冬は氷点下30度台になって,北海道民でさえ驚く場所)。興味があるなら,早めにどうぞ(道路が凍らないうちに)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お詳しい回答本当にありがとうございます!!やはり北海道は本州と同じ感覚で計画を立ててはダメですね(^-^;広い上に雪や日の入りまで考えなくては(>_<)雪の心配もありますので、花畑牧場方面は行かない方が無難だと思いました。キャラメルは楽天で買えるとのことだったので、楽天で買ってみようと思います。色々教えて頂いたので、次また北海道に行く時の参考になりました。では、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/26 12:28

車移動なら、


旭川動物園→富良野は1時間半弱。
富良野→花畑牧場(中札内。帯広の隣り)は、高速利用で2時間20分、下道で3時間10分。
花畑牧場→帯広空港は、20分。
旭川空港インで、帯広空港アウト、レンタカー乗り捨てすればかなり便利。

車移動したくない場合、
旭山動物園は旭川からバス。またバスで旭川へ戻る。
富良野はみるとこないし、車がないんなら諦めた方がいいような....いや、行けない事はないけど。
旭川から帯広へはJRで4時間。
帯広から花畑牧場は車で50分。
花畑牧場から帯広空港までは車で20分。

> 『富良野』に行きたいと言いましたが、もうラベンダーの時期って終わっていますか??

ラベンダーは7月です。もう全然ありません。

> もし終わっているなら、見所って何かありますか??

んー。。。。富良野で?ないなぁ。富良野って、夏のラベンダーと、冬のスキー場しかない。

> このエリアでオススメ観光コースがあれば教えて頂けませんか??(色々回らずに一つのエリアに滞在した方がいいでしょうか??)

観光地ってどんな...?って、旭山動物園と花畑牧場の好きな方ですね。
だったら、サホロのベアマウンテンがいい。サファリパークみたいな感じで、野生っぽく生活するクマをバスから見れる。私はすんごい気に入っている。マジ、いい。うまくいけば30分で12頭を目の前で見れる。
http://www.bear-mt.jp/

車なら、富良野から1時間10分、旭山動物園から2時間半、帯広から1時間、、、、なので全然行ける。
http://www.bear-mt.jp/accesss/

あと、帯広のばんえい競馬(世界で唯一の競馬競馬。テレビにもよく出てる)もかなりいい。フツウの競馬と違って、人間の速度より遅いんで、一緒に走れるとこが楽しい。競馬感覚じゃなくて、動物園や遊園地感覚で行くといい。
http://www.banei-keiba.or.jp/

> (色々回らずに一つのエリアに滞在した方がいいでしょうか??)

この程度なら全然行けると思う。
ただ、車使わない場合は、10月下旬の富良野なんて見るとこは何もないと私は思うし、帯広まではJRで行けるけど、その後、花畑牧場にはどーやって行くんだろ???とは思うけど。
いや、富良野なんてやめて、サホロのベアマウンテンと、ばんえい競馬だなぁ。

旭川インで、旭山動物園はバスで、帯広まではJR移動してからそっからレンタカーがいいかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お詳しい回答&補足回答までして頂いてありがとうございます!!『旭川動物園』『富良野』『花畑牧場』は行けないことはないんですね★やっぱり北海道は広い!!(笑)他の方に頂いた回答では、雪の心配があるとのことでした。なので、花畑牧場方面は厳しいかな?!と。ベアマウンテンや競馬場もとっても楽しそうですね!!そちらの方面の観光は夏にしようかなと思います。参考になりました。では、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/26 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報