プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大前研一氏が監修している、資産形成講座を受講しようと考えておりますが、同講座を実際に受講された方、もしくは知人など知り合いで受講された方の受講感想を教えて頂けませんでしょうか?
当方、同氏の書籍や考え方に同意する部分が多々あり、非常に興味を持っておりますが、なにぶん、高価な講座なだけにあと一歩が踏み出せません。
その他、同氏の投資実績やご意見・ご感想など、頂戴できれば幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私は、数年前に、株式資産形成講座と、不動産講座を受け、今年の3月まで大前研一アワーを視聴していました。

資産形成の方は、資産分散が基本であるのをとてもよく理解出来ました。私が専業主婦でしたので余裕で受けれるとおもいましたが、とんでもなく量が多く全部視聴出来ませんでした。でも、上記の資産分散が最上の資産形成なんて、この講座を受けるまで知らなかったし、講座を受講後、大和証券からマネックス証券、住友生命から全労済、外国債、外貨等、私の知らなかった金融の世界を垣間見ました。車も手放してレンタカーにするとそれだけで毎月数万円節約になります。大前研一氏が、よく言われますが、大学を卒業しても、どこにも、金融について学ぶ学校がなく、私にとっては、とてつもなく有意義な講座でした。マネックス証券なんて講座受けなかったら、相変わらず、大和証券で年間管理手数料を払っていたでしょう。講座では、大前研一の思想のひとつに、日本では、自分で持つと家や車、資産税が高く維持費が大変、というのを実践すると成程確かにそう思います。あと受講のタイミングですが、家のローンや車のローンを組んでいない人、今少しまとまった現金を持っている等、今から持ち金をどうしようという人向けです。でないと、受講してて自分がいかに高い買い物をしてしまったか、とてもショックを受けられるでしょう。別の質問者で、大前研一氏の予想が当たらないとありますが、それだけ、世界が目まぐるしく変わっているからです。私の分散投資で唯一失敗したのが、外貨でした。円から外貨とその逆とで戻る金額が全然違うからです。新興国の通貨だと今の円高では、約半分でした。でもまだ日本国債暴落していないので、まだ私も本当に失敗だったかわかりません。あと、大前研一氏の株予想ですが、わたしは、大前研一アワーで盛んにオリンパスの株価の話が出ていたので12万円で買い24万円で売りました。最安値が8万円で最高値が32万円です。8万円の損とみるか12万円の得とみるか、どうでしょう。考えて見てください。大前研一氏は、「自分で考えて自分で行動する」が思想の中心なので、それにそって見ると私は自分で売値を考えて売ったので悔いはありません。あの時大前研一氏は20万円はいくと言ってたので、初心者には、ひとまずよしとします。次の投資では、32万円まで上がったら少し落ちてきた時が売り時です。と思って勉強していきましょう。何度も言うようですが、私にとっての大前研一氏とは、私自身で考えて行動するためのカンニング氏とでも申しましょうか?
    • good
    • 2

大前研一が作ったビジネス・ブレークスルー大学に在籍しているものですが、コンテンツの質はかなり良いと思います。


その過程で資産形成口座の評判を聞いたり、受講生にあったりするのですが、皆コンテンツの質には満足なされています。

BBTの学生が情報発信しているサイトもあります。ご参考までにどうぞ。
資産形成口座も大学も基本的には同じ受講形態です。イメージが掴めやすいのではないかと思います。
http://www.bbtu-members.com/
    • good
    • 2

 大前氏、というと何と言ってもロシアルーブル債を物凄く高利回りだ、とTVで強く推奨されていたのが今でも記憶に残っています。


 その直後に金融危機が起こりその債券がデフォルトになった、という結末と共に。

 最近ネットで久々に拝見し、まだまだ元気にやっていらっしゃって懐かしく思うと共に、まだロシアを勧めていることにも驚きました。

 個人的には嫌いな方ではない、ということだけは申し添えておきます。

 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!