アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の東京西部(アパート)から某大学院に通っています。
同棲している彼女は2009年4月から以下にあげる大学のいずれかで教員をします。
私は、2010年の4月から、基本的にはまだ未定なのですが、以下の大学で教員をすることとなります。
ちなみに私と彼女とが同じ大学に勤めるかはわかりません。
今年の12月に家賃の更新があり、それならば引っ越そうと考えています。

その大学とは、(路線・駅などが近いのはまとめてみました)
1.明治(御茶ノ水)、法政(市ヶ谷)、中央(市ヶ谷)
2.早稲田(早稲田)
3.慶應(三田)
3.立教(池袋)
4.首都大学(月島)


今住んでいるところは「閑静な住宅街」という感じで治安が悪いとはそんなに感じません。
とても満足して暮らしています。電車は慶応線ですが、まぁまぁの込み具合です。
しかし、せっかく東京にきたのだからべつのところにもすんでみたいと思っています。

こういう複雑な条件であなたならどこにすみます?
教えてください。
予算は10万以下です。

A 回答 (8件)

 都営三田線の西巣鴨(都電も使えます)、南北線の西ヶ原 このあたりは大学に近く、家賃安く、狙い目。

地図でご覧下さい。自転車なら山手線の大塚、巣鴨や駒込にすぐ行けます。頑張れば早稲田、立教に自転車でも行けます。
 住宅地です。
 朝は混みますが、乗っている時間が短いのでいかがでしょうか。
 南北線より都営三田線の方が車両が少ないので混みます。
    • good
    • 2

ちなみに質問者さんは関西在住の高校生では?


そんなに簡単に大学のセンセイに、
しかも希望大学の先生になれるものかな~?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4351451.html

この回答への補足

院生です・・・。

補足日時:2008/10/04 01:25
    • good
    • 1

通勤面のみですが…



・都営新宿線/大江戸線の森下
月島、神保町、市ヶ谷に1本。
三田、早稲田、池袋は1乗換。
都営線をうまく使えば、それほど混雑していないルートがあるかもしれません。
また、経験上、朝の東西線西行の九段下以西はあまり混んでいません。

・有楽町線/副都心線沿線の要町以西
池袋、西早稲田、市ヶ谷、月島に1本。
御茶ノ水、三田は1乗換。
丸の内線は池袋で始発待ちが可能です。
    • good
    • 1

つくばエクスプレス線沿線に住みますかね・・・僕なら。



都内限定ということであれば、青井駅・六町駅周辺ですかね・・・

都内限定じゃなければ、八潮駅周辺です。
八潮なら、ショッピングセンター(?)「フレスポ八潮」もあるし、
何より、始発電車があることで、それなりに並べば朝は、座れるかもしれませんし。

埼玉県八潮市は、閑静な住宅街だと思いますし。
家賃は広さや駅からの近さでマチマチですが、
1ヶ月8万円前後で駅に比較的近い(徒歩10分圏内)で広さも2DK程度部屋も見つかると思いますし。

治安については、不明です(勝手でごめんなさい)
    • good
    • 0

#3です


予算を見ていなかった。その予算では
清澄白河で、駅近、築浅、広いは厳しいです
    • good
    • 1

清澄白河


半蔵門線は始発があり並ばなくても座れます。大江戸線も御徒町方面は座れます。
完全に満員電車を避けることはできませんが、うまく組み合わせれば一駅二駅程度に抑えることができます。

帰りの時間も他の路線に比べれば圧倒的にすいています。
    • good
    • 0

ご質問の地区に便利と言うことであれば、南北線「東大前」と三田線「白山」に挟まれた地域、または、南北線と三田線の間で都電の沿線でしょうか。

(御茶ノ水は東大前からなら自転車かバスで)
どちらも昔からの町並みで、古い家が多いので、希望するような物件があるか分かりませんが、少なくても住宅街で勤務予定地にあげられたところに、一本または乗り換え一回で着けると思います。
なお、治安と住み心地についての情報は持っていないのであしからず。
    • good
    • 0

勤務時間が9時から17時までの時間帯なら非混雑を求めてもないものねだりです。

今のところに不満がいっぱいなら別ですが、それ以上は都内では望めません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!