dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この間友人と話していたら、「男が夏半袖のワイシャツを着るのは許せない」と言っていました。
確かに若い男性でおしゃれな感じの人は、夏でも長袖ワイシャツを着ています。袖をまくっていますよね。
どんなに暑くても、半袖はダサいから我慢して着ているのでしょうか?
中年になると半袖率もけっこう高いですが。
やっぱり男性(特に若い方)の半袖ワイシャツってダサいですか?
男性・女性両方の意見聞きたいです。

A 回答 (7件)

ダサイか?ダサくないはともかく、仕事(特にお客さんと会う時など)は抵抗はありますね。


クールビズでドレスコードがユルくなっているので、プルオーバーとかボタンダウン・オープンカラーなどの半袖を着てみてはどうですか?
形状記憶の化繊Yシャツで、なおかつ半袖ってことになると確かにダサいとおもいますが・・・・
    • good
    • 1

27男です。

高校の時は半袖強制だった。ハイヤーの運ちゃんやってる今も半袖Yシャツ着てるけど上着を着なければダサくないと思う。自分は一年中上着なしでYシャツが半袖か長袖の違いだけ
    • good
    • 1

めちゃおしゃれな人は、長袖しか着ないですよね。


しか~し、9割くらいの一般人は半袖を着てもいいと思います。
個人的におデブさんが、真夏に長袖で暑そうな色のシャツを着て、そして髪が長めで、あつい顔系はほんとーーーに一番あっついです。
せめて、半袖でいてほしい。
一般人は半袖を着ててほしいです。
    • good
    • 3

> 男が夏半袖のワイシャツを着るのは許せない


何で許せないんでしょうね?
理由が聞いてみたいなと思いました。

確かに
・半袖はOKか?
・裾は出すか、入れるか?
・素肌に着るか、下着はOKか?
なんて話は定期的に出てくるような気がします。
でも、アリか/ナシか?の結論は
時代と共にクルクル変わるんですよね。
> 中年になると半袖率もけっこう高いですが。
年をとると「どうせ数年も経つと流行が変わるよ。流行が変われば
今までと逆のことを言い出す人が出てくるよ。」なんて
冷めた目で見るようになる部分もあるのですが
若い方はまだまだ熱いのでしょう。
若い方から見れば「中年がやっているからダサい」なんて
嫌悪感もあるのかも知れませんね。
でも、そういう見方しか出来ない人というのは
・自分に馴染みのないスタイルの良さが理解できない
・自分と違うスタイルに対して寛容になれない(排他的である)
なのかなぁ、と思います。

> 男性の半袖ワイシャツはダサいですか?
是非、ご自身の感性・感覚で判断されるべきだと思いますよ。
http://www.firstview.com/collection.php?p=16&id= …
http://www.firstview.com/collection.php?p=16&id= …
http://men.style.com/fashion/collections/S2009ME …
http://www.yomiuri.co.jp/collection/tokyo/gartic …
私は「抜け感」や「軽さ」がつくれて好きなんですけどね。
でも、時代によっては「抜け感」が「間抜け」に感じられたり
「軽さ」が「軽薄さ」に見えたりするときもあるんですよね。
今は「抜け」や「軽さ」が魅力的に見える時代だと思うんですけど。
抜けやハズシのあるファッションが苦手な人だと
厳しいのかな、こういうのは。
    • good
    • 1

着る人次第です


以下wikipediaより
ホンコンシャツ
日本をはじめとする東アジアでは、夏の蒸し暑い気候に合わせて、半袖のワイシャツがよく用いられる。1960年代、「ホンコンシャツ」という名前で石津謙介が製作し、ヒットして日本に定着した。
    • good
    • 0

ダサイのなら何十年も前から売ってませんって(^_^;



袖まくってるほーがダサイです。
    • good
    • 5

クールビズの世の中ですが、ダサいと思ったら着ない・・・・かっこいい男ならどんなものを着ても「かっこいい」となります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!