重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

今年の3月まで勤めた会社を辞めるうち、
残りの給料の問題でけんかになり、結局労働基準監督署に頼んで
最後の給料を全額払わすことができました。
その後、2回転職して、今は個人事業主で働かせて頂いてますけど、
個人事業主届出をしようとすると、まわいに
「今年働いた会社の源泉徴収票がないと確定申告時その分また税金が取られてしまう」
という風に聞きました。
前々会社の社長にメールしても返信なしで、電話すると怒って切られました。
どうやら発行してくれる気がないみたで、自分は東京で前の会社は大阪なので
直接行くのもなかなか難しいです。
これってどうすればいいのでしょうか?(まだ税務署とかには相談していません)
また法律に頼るしかないですかね。法律に何をどうすればいいのか全くわかりません。
なるべくスムーズにしたいですが。。
(個人事業主になる直前の会社の源泉徴収票はいつでも取れる状況です。)

どうか、教えてください。m(_._)m

A 回答 (3件)

私であれば、書面で源泉徴収票の発行のお願いをします。

その際に期限を設けた上で、期限までに届かない場合には税務署へ届け出る旨を記載します。

会社は税務署の目を気にしますので、それだけで対応するかもしれません。それでも駄目であれば、他の回答者のような対応をされても良いでしょう。

給与明細があればそちらも重要な証拠になりえるので、大事にしてください。また、銀行振り込みであれば、その振込状況がわかるように通帳のコピーもあると尚良いでしょう。単純に逆算は難しいですが、根拠にもなりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答、ありがとうございます。
とりあえず、メールにておっしゃったのとにったような
内容で再度申請いたしました。

とりあえず様子をみたいと思います。

お礼日時:2008/09/28 10:45

「源泉徴収票不交付の届出書」を、あなたが住む地区の税務署(東京)へ提出しましょう。

そうすれば、前の会社(大阪)から源泉徴収票が送られて来ますよ。

「源泉徴収票不交付の届出書」の用紙は税務署に備えてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答、ありがとうございます。
とりあえず、
メールで再度の申請・手段を伝いました。

お礼日時:2008/09/28 10:47

>「今年働いた会社の源泉徴収票がないと確定申告時その分また税金が取られてしまう」


この意味が不明ですけど、”確定申告時(事業開始届出ではないです)”には今年働いて給与をもらった分は全部申告が必要なので、そのときに必要になりますね。

で、発行してもらえない場合には税務署にその旨言います。
税務署が指導してくれます。これは税法上発行義務があり、直接の監督省庁は税務署だからです。まあ、大抵は税務署が指導すれば言うことを聞きますけどね。(敵に回したくはないですから、、、、)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答、ありがとうございます。
おっしゃってる通り、来年のことですが、早くもらって落ち着きたくて
、というか、もうあの会社と関わりたくなくて
早くもらいたいと思いました。
とりあえず、
メールで再度の申請・手段を伝いました。

お礼日時:2008/09/28 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!