アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月20までに支払う(納期の特例)年末調整後の源泉所得税の納付書の人員の欄だけ12と記入するところを2と記入し支払いを済ませてしましましたが、大丈夫でしょうか。

A 回答 (2件)

「こら、間違ってるぞ」と税務署に叱られて、ついでに税務調査の対象になる。

というほどの問題ではないです。
「たぶん毎月二人に払ってるんだよね」と思われて、おしまいです。

修正をする方法。
源泉所得税の徴収高計算書を作り直します。
つまり正しい人員にしたものを作るわけです。
備考欄に「訂正分」と記載します。

これを税務署に送付します。
以上

提出したことの記録が欲しかったら、3枚複写の計算書を全部税務署に送付し、返信用封筒をいれておけば、収受員を押した控えを返送してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

他の回答の通りだと思いますが、納付額のある納付書で納付をせずに収受印を押してくれるとは思いません。

税務署に聞きながら記載すべきだと思いますが、最後の納付額を0にすることで、税務署も収受ができると思います。納付額自体はすでに納付済みですからね。
納付額があると、領収証の二重発行と同じようになっていますからね。

私であれば、年末調整の調整欄に納付済みの金額を書き、納付額を0にし、人数も正しく記載したうえで、備考欄に目立つように訂正分としますね。
間違った方法かもしれませんので、税務署に確認しましょう。
場合によっては、電話で双方の資料を修正する程度で済むかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。