アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年初めて年末調整をしたのですが、年末調整を社員に戻した後の振替伝票の処理は仮払金で良いですか?
それとその仮払いのお金はいつ頃、税務署から戻ってくるのでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

社員に戻した分については、来年1月10日(特例の特例の適用を受けている場合は1月20日)までに納付する際に、差し引いて納付しますので、そこで調整される事となります。

還付金を仮払金で処理していた場合は、納付した際に差し引いた金額について、「預り金/仮払金」という仕訳をします。
もし1/10の納付額の方が少なくて充当しきれない場合は、残りは2/10に、という事になります。

もうひとつ仮払金でなく、社員への還付を「預り金」で処理する方法があります。
その場合は、1/10に所得税を納付した場合は、そのまま納付した金額を預り金で処理するだけで大丈夫です。
ただ、一時的に12月末の預り金残がマイナスになる可能性もありますので、12月決算や個人事業の場合は、仮払金で処理された方が良いとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。これでスムーズに進めそうです。また何かありましたらよろしくお願いします。