プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行での当日扱いの受付時間(税金支払)

他行振込は14:00までが当日扱い、以降は翌日扱いというところが多いですが、税金(法人税・消費税)の支払いは14:00過ぎても大丈夫でしょうか。

窓口で確認はしたのですが、どうも頼りないお返事でしたのでここでもきいてみることにしました。一般的にはどんなもんでしょう。
ちなみに都市銀行です。

変な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

税金の支払いということは納付書を提出して(もちろん現金も)


その納付書に受領印を押印してもらって納付完了となります。

銀行でその手続きをする場合は、3時までに受け付ければ処理が3時を超えてもその日の受領印を押印します。
つまり3時までに受付をすればその日に納入となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受領印の押印で納付完了という理解で良いということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/20 16:10

税金の支払いに関してはすでに皆さんが回答されているとおりで、自店で処理される払い込みは15時までに提示すればその日の日付で受け付けてもらえます。



他行あての振込みが14時で締め切られるのは、銀行間で最終の到着時刻が決められているからです。何時だったか自信がありませんが(多分15時20分)、その時間までに相手に到着しないと、相手側で処理してもらえません。それが当日の決済資金であったりすると手形の不渡りなどにも関係することになるので、オペレーターが打電して十分間に合う時間ということで14時としています。

もちろん窓口が閑散としていて、事務処理に余裕のあるときは15時間際でも受けてくれる銀行もありますよ。全銀システムで遅滞なく処理されれば相手方に到着しますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他行振込みは、その後の処理の時間があるので当日分は14:00くらいで締め切られるというのはなんとなく聞いていたんですが、税金もそのラインに乗るのかどうかが不明でした。税金は別、ということですね。
詳しいご説明をいただきありがとうございました。

お礼日時:2010/05/20 16:20

14時過ぎても問題ありません。






コンビニエンスストアで納付できる税金を、納期限日の23時59分に支払ったしたとしても問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/20 16:12

振込と支払の違いです。


支払は受付印の日付で処理されるため、問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税金は振込と根本的に違うということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/20 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!