プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリーランスです。給与についての税金の相談です。私はホステスをしています。コロナの事があり給与は少ないですが、源泉徴収を雇い主に払っています。ですが年末までに確定申告に必要な報酬証明書には私が払った源泉徴収はなく、確定申告をすると所得税を更に請求されました。源泉徴収=所得税の仮払いの意味と思っていましたが違いますか? 雇用主からの支払い調書には一切記載がなく所得税を支払う形となっています。どなたかわかる方教えてください。

A 回答 (1件)

源泉所得税は国へ納めるので、証明書に出て来ないという事は店がちょろまかしているのでしょう。

よくある事です。組へ払っているのだろうと・・
源泉所得税を納めていない時点で、店は支払いの申告もしていないと思われます。あなたが確定申告しなくとも、まず、バレなかったでしょう。
できる事としては店(組か)を相手どって源泉税の返還を要求する事です。
同時に酷税へ密告すれば、うまくすれば店(組)にマルサが入って潰せるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

確定申告して気になったのです。税金等疎いのでやられたかと、、今日税務署に問い合わせて聞いてみます。ありがとうございました。