プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月中旬にバンコク旅行に行き、ソンブーン(わかりやすいラチャーダー店)で食事をしたいと思っています。
有名なプーパッポンカリーにプラスで頼むなら、どれが良いかオススメを教えて下さい。
人数は女性2名です。
プーパッポンカリーには、殻無しもあるようなのですが、殻付きと無しでは食べ易さ以外にも味や値段などの差があるのでしょうか?
ソンブーンでの予算は、どの位だと思っていれば宜しいのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (6件)

バンコク在住です。

家が近いのでラチャダー店をよく利用します。本店も利用したことがありますがはっきり言って味の差はないように思います。プーパッポンカリーは、殻付きでもカラなしでも味に変わりは感じません。見栄えがするのは殻付きですが、細かく割れたカラが結構あり、しかも卵にまぎれてしまっているので何度も口から出さないといけないし、身をとるのに手は汚れるし、多少高くなりますが私はカラなしをお勧めします。あと、お気に入りの料理は、Roasted pork ribs with vegetable in gravy と、ベビーキャベツとクリスピーポークの炒め物、カニチャーハンといったところでしょうか。でも、プーパッポンカリーを注文されるなら白飯と食べられた方がいいと思います。ソンブーンのプーパッポンカリーは結構オイリーなので。
あと、ライチのシェイク(ピッチャー)200Bがお勧めです。二人で飲みきれる量だと思います。
外国人は、4F(3Fかも)に通されることが多いです。一番きれいなところなのですが、冷房が利きすぎていて女性にはつらいと思います。しかも階段しかないですし。結構つらいです。
なので、4Fに案内されそうになったら、1Fか2Fの座を希望されることをお勧めします。女性2人ならすべてSサイズで3皿もあれば満腹になると思います。楽しいご旅行になりますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろ教えていただきありがとうございました。
せっかくだから(そうそう何度も旅行に行けるわけでは無いので)美味しい物を気分良く食べたいと思っているので、とても助かりました。
ライチのシェイクなんてあるんですね!!美味しそう!飲んでみますね。
ずうずうしく、出来たらもう一つ教えていただきたいのですが・・・
インペリアルクイーンズパークに宿泊する予定なのですが、ラチャーダー店までは、だいたいどの位の時間で行けるのでしょうか?

お礼日時:2008/09/27 22:20

プーパッポンカリーの殻つきを食べました。

すっごくおいしかったです!!
詳細は他の方が書いているので控えますが、美味しくなかった料理は、牡蠣と卵の炒め物(料理名は忘れてしまいました・・)です。
なんだかべちゃっとしていて、ほとんど残してしまいました。

ちなみに、友人の一人は店内の独特なにおいがダメだと言っていました。私はそれほど気になりませんでした。

おなかいっぱい女3人で食べても、一人2000円程度だった気がします。

楽しんで行って来てくださいね★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
『牡蠣と卵の炒め物』は要注意なんですね!私は牡蠣が好きなので、危ないところでした。
ありがとうございます。
chiha418さんのお話ぶり(書きぶり?)を聞いて、ますます楽しみになりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 22:23

タイ在住です。

ソンブーンシーフードレストランは、数十回、食事をしたことがあります。10数年前から通っています。国立競技場近くの店が、一番美味しいと言われておりますが、私には、その差は、分かりませんし、場所が、分かりにくいです。
まず、プーパッポンカリー以外に、初心者向けお勧めは、写真付きメニューで選ぶことを前提にして説明するとお鍋に春雨と一緒に蟹か海老が入っているものや全長3から5センチ位の海老を茹でたもの、牡蠣(日本のものより小粒ですが)を卵と一緒に炒めたものでしょうか。
プーパッポンカリーは、殻付きかなしか、どっちが良いかタイ在住の同僚と良く論議をしましたが、お店の人に聞いて見ると次のことが分かりました。殻付きは、その日の朝、取れたものを店まで運んでくるが、殻なしは、殻をむく分、翌日、お客さんのテーブルに載るとのこと。(タイ在住の日本人に言わせれば、本当に、その日に獲れたがどうかは分からないとのこと。)値段は、殻付きの方が、なしよりも安いそうです。以下が、私の見解ですが、新鮮度を考慮すると断然、殻なしが良い、しかし、殻をむく手間を考えると殻なしも捨てがたい。値段の差は、あまり感じないというところでしょうか。
 なお、女性2名とするとプーパッポンカリーは、小皿(大、中、小があります)、野菜小皿1皿、プラス1から2皿でお腹が一杯になるでしょうか。また、プーパッポンカリーは、ご飯と一緒に食べると更に美味しくなります。ですから、本当は、4名以上で行かれることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

沢山教えていただいてありがとうございます。
ネットでいろいろ見てみたのですが、「殻無しの方が食べ易いからそれを頼みましょう」と書かれていたり「殻無しは油っこい」と書かれていたりで・・・初めて行くので、せっかくだから美味しく食べたいと思い凄く悩んでしまいました(そんなコトで悩むなって感じですね?)。
ガイドブックの写真だけでは量もよくわからなかったので、大変助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 22:14

ソンブーンには日本語も書いてある写真入の見開きのメニューがあるので


とりあえずその中から選んでおけばハズレはないです。
でも本来ソンブーンは中華料理店なので中国語が読める&中華料理の知識があれば
中国語のメニューをもらって注文したほうが色々本格的なものが食べられます。
私のソンブーンでのお気に入りは“プラージャラメッ・ヌンブォワイ”です。
マナガツオの梅干スープ蒸しとでも訳しましょうか。まながつおそのものが
日本では高級魚ですし、魚の蒸し料理というのも日本ではなかなか食べられません。
特にソンブーンの濃厚な梅の酸味と魚の出汁が利いたこの料理は絶品です。
ぜひ一度お試しください。

プーパッポンガリーの殻なし(ヌアプー・パッポンガリー)は蟹肉が新鮮ではない分、
味が落ちると思います。普通のは生きたまま調理しているので味も生きています。
    • good
    • 0

プーパッポンカリーは、殻付しか食べたことがありません。


味がぜんぜん違うときいていたからです。
そのため、殻ナシがおいしくないかどうかはわかりません。
また、私はご飯ももらってカレーにかけて食べています。
カレーだけだとあとで胃もたれしますので。
私が行くときは3人~6人ぐらいなので、ほかにオーダーするのは、
トムヤムクン、エビの塩ゆで、空芯菜炒め、魚料理などです。
メニューは写真いりで値段も書いてあるので、いっぺんにたくさんたのまずに、サイフとおなかと
相談しながら追加注文していくほうがいいでしょう。予算はふたりなら2~3千円もあればってとこかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ガイドブックではカード利用不可になっていたので、予算(どれ位タイバーツが必要か)がわからなかったので、とても助かりました。
『カレーだけだと、後から胃もたれ』情報は大変ありがたいです!
必ずご飯も頼みますね!!

お礼日時:2008/09/27 22:07

この辺りのホテルを利用したことが何回かあるのですが、中国系のお店が多いと思って、何となく入りずらいレストランばかりと思っていました。

このお店がそんなに有名だとは知りませんでした。
という訳で、私のブックマークを手掛かりに、ソンブーンてどんなレストランだろうと調べた結果をお知らせします。
体験者で無いにもかかわらず、回答するのは、すごく気が引けるのですが。

http://www.bangkoknavi.com/food/n_resta_search.php
本店の方に殻なしの紹介があり、バンナー店の方に殻ありの紹介があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいたサイトは、ソンブーン以外の情報も沢山仕入れることが出来そうで、とても助かります。
参考にさせていただきますね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!