プロが教えるわが家の防犯対策術!

洋楽に詳しい方に質問です。
私は親の影響で「Led Zepplin」が大好きで毎日聴いています。
中でも「天国への階段」や「カシミール」を流すのが楽しみなのですが、
これらのような上品で国歌のような歌というのは「Led Zepplin」の他にもあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

親御さんは私と同じ年くらいかも??^^

Led Zepplinですか…。
今時の子が(失礼!)天国の階段とは!
うれしいですね。
ではQueenなんかどうでしょう?
フレディの壮大な歌いっぷりと声がいいです。
私、若かりし頃2回コンサートへ行きました。(関係ないですね^^;)
でももしかして知ってるかも、ですね。
いつだかキムタクのドラマで使われていましたし、CMでもよく使われていますね。

あと、キング・クリムゾン (King Crimson) もいいかも。
いずれも同じイギリスのバンドですし。
ツェッペリンみたいにハードロックではなく、プログレッシブロックですけど、天国への…が好きならいけるかも。
ファースト・アルバムのクリムゾン・キングの宮殿(In The Court Of The Crimson King)は、秀作です。サイコー。

今のとこ思いついたのはそれ位です。
思い出したらまた書きますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私のクラスが70年代ブームなので、そのせいもあるのかもしれません。

生で聴ける時代にいたなんて羨ましい…はい、Queenはキムタクのドラマで知っています。
悪くありませんが、ただPOPよりな感じがして余りピンときませんでした。
私が知らないだけかも。

King Crimson は、 太陽と戦慄 を持っていますよ。凄く良いですよね。
キングクリムゾンの宮殿は友達が持っていて先程借りてきました。最後の曲が特によかったです。
プログレッシブは全体で聴くらしいですが。。。

他に表現できませんが、「上品で国歌みたいな」
は凄く抽象的ですよね、すみません。

僕も、tenten019さんの回答と同じで、

QueenとKing Crimsonは、おすすめですね。

あと補足ですが、
Joe Cockerの「With A Little Help From My Friends」(1969)

を聴いてみたらどうでしょうか。
ギターと編曲が、Led Zepplinのジミー・ペイジですので、かなりいい感じです。
アルバムタイトルの「With A Little Help From My Friends」は、
Led Zepplinが好きなら、たぶん気に入ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ジミー・ペイジがギターと編曲なんですね。
後でまたインターネットで見付けれれば聴いてみたいと思います。

ジミー・ペイジは色んな人と演奏していたと聞いたことがあるので、
そちらを探すのも良いかもしれませんね。

主さんの感じ方によると思いますが、同じくらいの時代のバンドを色々聞いてみてはいかがでしょうか。

イエス、エマーソン・レイク&パーマー、ピンクフロイド、デヴィッド・ボウイとか。
ルネッサンスもいいですよ(長いですが;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の感じ方ですが、何か1つ凄いと感じたらそれだけしか聴かないようになる悪いクセがあります。
なので色々な作品をこうして幅広く教えていただけるのは視野が広がって助かります。

70年代の曲?は長いですよね。
五分内に収まるjpopに慣れていると、眠くなることがたまにあります。

HR好きの先生は、
この歳になると特にプログレはどうも寝てしまうので聴かないといっていました。

長くて退屈って意味みたいで失礼しました;

pink floyd/darkside of the moon(邦題:狂気)

なんてどうですか。
この間、オリジナルメンバーのリチャード・ライトという方が癌のためお亡くなりになりました。
この作品の中に彼の作品で「Great Gig in the Sky(放題:虚空のスキャット)」というのがあります。
とてもいい曲なので聴いてみて下さい。
youtubeで視聴可能なので。

もっと個人的なことを言うと「shine on you crazy diamond」が一番好きです。こちらもyoutubeで視聴可能です。

では。
    • 0
この回答へのお礼

pink floyd はこの間シドさん?がお亡くなりになられて泣いていた友達がいたので覚えています。

狂気はまだ聴いたことがないのでyou tube で早速聞いてみます。