アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは。昨日テレビで広島県の人が社会科見学でオタフクソースの工場に見学に行ったと言っているのを聞いて大変羨ましかったです。私も色々行きましたが、郷土色豊かな所ではなくパン工場とか郵便局とか普通のところでした。唯一天ぷら工場(薩摩揚げの事)に行ったのがそれっぽいですが。
 皆様小学校の時にどんな所に社会科見学に行きましたか?またその時にお土産とか貰いましたか?よろしかったらお答え下さい。
 回答お待ちしていますm(__)m。

A 回答 (20件中1~10件)

こんばんは。


30代東京に住んでいます。

私が小学校で行った社会科見学は、現在のタカラトミーにまず行った記憶があります。工場内でプラレールやチョロQの製造風景を見学したのですがその先のゾーンで見学に来ていた私たちクラスの女子児童が一応に号泣してしまったゾーンが有りました。他でもなく「りかちゃん人形
」の製造ラインで有ろう事か「りかちゃん」が頭から工業用ミシンで髪の毛を植毛されていて女子児童があまりのショックに一同号泣。

そのときのおみやは、チョロQだったのですが男子だけが盛り上がる妙な社会科見学。

もう一つは、その後に行った千葉県君津市にある新日鉄君津製鉄所でした。製鉄所内がとんでもなく真冬に行ったにも関わらず凄い暑さで、
へろへろになってしまいました。おみやは、下敷きだった記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おぉ~(・o・)良いですね~。オモチャ工場なんて滅多に行けませんよ。オモチャが一番好きな時代に行けたなんて羨ましい限りです。
 りかちゃんの件はちょっと笑ってしまいました^m^。純粋で可愛らしいですよね。やはり痛々しく感じたのでしょうか?夢がないというか、現実をまざまざと見せ付けられた感があります。何となく美容院っぽい感じで植毛していたら良かったのでしょうか?それともいっそのことR15ぐらいの規定で(^_^;)。私も小学生の頃だったらやっぱりショックだったかもしれません。工業用ミシンですからね~~。ミシンがピンクでラブリーな感じならまだしも。
 製鉄所ってそんなに暑いんですか!そういえば鉄がドロドロになったりするので、暑いですよね~。お仕事をされている方本当にお疲れ様です。お土産はやっぱり鉄の塊ではなかったんですね^m^。下敷きで良かったです。いや、まさかその下敷き鉄製じゃないですよね??
 ご回答ありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2008/09/27 09:32

社会科見学…


郵便局、青果市場、パン工場(パン工場はお土産ありました♪)、近所のスーパーマーケットなどに行きましたが、中でも強烈な印象が未だにあるのは消防署です。。
というのも…もともと冷めてた(というか無気力な苦笑)学年だったので、消防署の人の仕事の紹介が終わった後質問タイムが設けられたのですが、質問する生徒がほとんどおらず…
「なんでこんなにやる気がないんだ!!私は貴重な時間を割いてあなた方に説明をしてるんですよ!!」と、消防署の人、キレ始めました。。
正直こんな険悪な雰囲気の中じゃもう質問もできません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すみません、失礼ながら笑ってしまいました(^o^)。いや、しかしそういうのって普通先生が言いませんか?「皆さん!消防署の方は貴重な時間を皆さんのために使ってくれているんですよ!」って女の先生がヒステリックに言うみたいな(^_^;)、本人自ら言うなんて(^_^;)。でも言えませんよ、小学生で次々と手が挙がる方が珍しいですよ、普通。ああいうのって大体サクラを決めたりして何となくスムーズに進むみたいな。気持ちは分かるけど子ども相手にそんなに怒るなよと思いました。
 ご回答ありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2008/09/28 14:20

 行き先を自分達で決められたので、食品、飲料関係の工場を選んで集中的に行きました。

なんか食べさせてくれたりお土産くれたので。あと科目は不明ですが5人ぐらいのグループ単位での自由課題で、工場見学を選んでやはりコロッケ工場行ってコロッケ一パック貰い、ついでにジュース工場でリンゴジュースを貰った覚えがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 自由な学校ですね~。お若い方でしょうか?(表現が年寄りっぽいですね(^_^;))。最近は修学旅行も団体で歩いたりしないとか、また部屋もホテルの2人部屋とかそんな感じらしいですね。羨ましいです。私も自由に選べるなら当然食品工場です。浄水場やゴミ収集場も大切だと思いますが、こちらとしてのメリットがあまりない^m^。
 コロッケ工場というのが珍しいですね。何か全社員一丸となってコロッケを揚げているのが想像されます。1パックもらえるなんて羨ましい!!。
 ご回答ありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2008/09/28 14:17

近所にヤクルト工場がありました。


都合3回くらい行きましたね。
その度に、ヤクルトまたはジョア1本と、再生プラスチックのものさし1本貰いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 近所にヤクルトの工場があるっていうのが、なかなかレアな環境です。3回も行けて羨ましいです。ヤクルトも昔ながらのタイプじゃなくてジョアとか美味しいですよね。たまにキティちゃんとかの袋に入れて売りに来るヤクルト販売員の方がいらっしゃいます。小さなヤクルトがずら~~っと並んでいるコンベアを見てみたいです。
 ご回答ありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2008/09/27 09:34

小学校4年の時、日産に東村山工場とコカ・コーラの工場を1日でまわりました。

覚えているオミヤはコークボトルのミニチュア・キーホルダーです。でもよく覚えているのは質問コーナーでイロイロ話したから日産の工場ですね。
別の学年の時は江東区の火力発電所にも行きました。その時は東京タワーも一緒に見学しましたがオミヤの「日付刻印付き記念コイン(アルミ製)」は自費だったと思いますw。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 一日で2箇所回る方結構いらっしゃるんですね。関東にお住まいですと割りと沢山あるので、1日で色々行けてしまうのかもしれません。コカ・コーラのミニチュア・キーホルダーは何となく欲しいです。お土産でもかなり良い方ではないでしょうか。車の工場はやはり男子に人気ですね。女子も多分普段見られない工場の中なんで興味はあると思いますが、小学生男子は車が好きですし。
 火力発電者行った事ないです。あるのかな~?水力発電所ならありますが。東京タワー!自費の土産って・・・・。ケチにも程があります。
 ご回答ありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2008/09/27 09:21

小学校の時にトヨタの工場と八丁味噌を見学に行きました。

最新鋭と伝統を1日でまわるちょっと変わったコースでしたがとても楽しかったことを思い出します。
因みにお土産は、車の模型と味噌でしたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 トヨタの工場と八丁味噌を1日で回るというのはまた変わっていますね。八丁味噌の工場は周辺から既にあの独特の匂いが満遍なく行き渡っていそうです。八丁味噌といえば愛知県なんですが、美味しそうなものが沢山ありますよね。あの味噌を使った味噌カツや味噌煮込みうどんなどなど、愛知の方は良いな~と思います。
 お土産に味噌を貰ったらお家の方は喜んだんじゃないでしょうか?私ならでかした!と思います(^o^)。
 ご回答ありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2008/09/27 08:50

こんにちは^^。



昔、よく小学生や中学生の時に「パンの製造工場」に連れていかれましたよ。パン食べれましたしヤクルトも1本つけてもらえました。

あと、大人になってからは大阪内のビール工場に行き、ビールを無料でおいしくいただきました。MAY1814さまがおビール好きでしたら、これはオススメですよ。
山梨のワイン工場も行きました。ここも良かったですが・・・やっぱり大手ビール工場さんの太っ腹サービスにはかないません。なんてったって、おつまみ付きですし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 パンにヤクルトまでつけてもらえたんですか!良いですね~。私は持って帰りなさいと言われたので、家で食べました。どうせなら焼き立てを工場で食べたいですね。
 私はビールあまり好きじゃないのですが、やはりビールがあまり好きじゃない友だちがビール工場に見学に行き(嫌いなのに何故行った??)、出来たてのビールを飲んだらすっごく美味しかったそうなので、私も出来たてビールは飲んでみたいです。幸いアサヒとキリンの工場が隣県にありますので、機会があったら是非試飲します。おつまみ付いていたらいいな(^o^)。
 ワイン工場も良い香りが漂ってきそうです。ワインもあまり好きではないですが、あの匂いは好きです。
 ご回答ありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2008/09/27 08:45

他の方の回答と被ってしまいますが、中学の時に某キ○ンビールの工場を見学しました。


案の定自分達はビールの試飲は出来ませんでしたが、
先生方だけ「これも仕事仕事!」と言いながら満面の笑みで試飲していたのを思い出します;

あと珍しいかもしれませんが、高校の時は情報系の専門学科だった事もあって、
社会化見学で”秋葉原”に行きました。
特に何処を回る、という形ではなく自由行動で、後日気になった品物について発表するというような形でした。
ジャンク品や赤色灯、何処産か分からない玩具から用途不明の物まで、
なかなか楽しい発表会でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 先生!!役得ですね~(^o^)。でも黙ってどこか別室でコソコソ飲まれるよりも堂々と「先生の特権だ!」ぐらいに飲んだ方がスッキリ(?)して良いです。何となくその光景が浮かんできます。でもキリ○だってビールばっかり作っている訳じゃないからジュースぐらい御馳走してくれてもよいのに。と、今気が付いたのですが、中学生の時に社会科見学をされているんですね?私は中学時代全然なかったので、ちょっと羨ましいです。大人でも十分楽しい社会科見学なのに、中学校じゃあさぞやと思います。
 高校の社会科見学しかも、秋葉原っていうのは本当に珍しいですね。赤色灯の店テレビで見ました。本当に何のパーツか分からないものをガ~ッと並べていたり、ラジオや無線機っぽい感じとかマニアの店っていう感じですね。楽しそうです。
 ご回答ありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2008/09/27 08:41

福岡県苅田町にある、日産九州工場に行きました(ベタすぎ?)


ワイパーの破片?から作った定規を貰った記憶があります。

他も行ったかな?ごめんなさい、これしか記憶に残ってません(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ワイパーの破片で作った定規なんてレアものですね!!なんかちゃんとリサイクルしているぞ日産!と思いました。車が作られる工程って面白そうですね。やはり命を預ける物なので、全部機械化している訳ではなさそうですし、熟練の工員さんが頑張っている様子を垣間見たいです。私の住んでいる県には車の工場が全然ありませんので(^_^;)、機会があれば行ってみたいです。そして何かお土産が欲しい^m^。
 ご回答ありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2008/09/27 08:37

トヨタ自動車の工場見学で男子は車のプラモデル、


女子は下敷き(”ものさし”だったかも?)をいただきました。

中日新聞本社では自分が生まれた日の朝刊の一面が貰えたような記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ車の工場でもお土産が色々違うのが興味深いですね。広報担当者のさじ加減でしょうか^m^。男子がプラモデルで、女子が下敷きなんてズルイ!どう考えてもプラモデルの方が高いじゃないですか!!!だからといってプラモデル貰っても、多分困ったと思いますが(^_^;)。今ならオークションとか・・・。
 新聞は良いですね。本当に記念になります。グッドアイディアですね(^o^)。

 ご回答ありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2008/09/27 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!