プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建築条件付き売り地3800万+建物1400万を契約しました。手付金として150万支払いました。ローン条項特約をつけて頂き、ローンの審査の結果次第で返還されることは確認しました。頭金900万、借入希望金額4300万で不動産会社提携のA信金と自分の知り合いのB信金、銀行に事前審査をお願い致しました。審査の結果、どこの銀行、信金でも借入希望金額4300万の審査がおりませんでした。やはり資金計画が無謀だったと思い、ローン条項特約もあるので契約解除をして手付金を返して頂こうと考えております。

しかし、不動産会社からは提携の信金から保証協会は駄目だったけど、提携のA信金の保証で4200万は借り入れできると思うので、再度、審査してください。と頼まれました。

自分の気持ちとしては、どこの銀行・信金で審査がおりなかったので無謀な計画だと思い直したので契約を解除して、手付金を返して欲しいと思っております。

不動産会社提携のA信金の保証で4200万の借り入れに協力しなかったということで手付金は返ってこないと言われるのではとドキドキしております。

今回のケースの場合、手付金は戻ってくるのでしょうか?
週末、不動産会社と話し合いに行きます。
手付金を返してもらう方法、話し方などがありましたら、ご教授願います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

契約書のローン条項の記載欄に、借入金融機関、借入額、返済年数、金利、返済方式等がA信金で記載されており、その金利と条件が変わらずに借入できるなら、ローン条項の適用はむずかしいと思いますよ。

事前に資金計画も業者で建ててあなたが承諾の上、契約に至ったわけですよね。すんなり業者が引くとは思いませんが(業者の違法性はないと思います)一度気に入って契約後やっぱりやめたいと同じ次元の話だと思います。4200万の借入ですが通常なら御年収が750万以上はないと、かなり生活を切り詰めないとローンが支払えません。(子供さんもいると想定して)また、どうして信金なのでしょう?信金の場合は一般の銀行と比較して金利は高いです。そのあたりもわかりません。(自営業などでお付き合いがあるのですか?)後はローン条項の期限が何時なのか?ですね。その期日までにローン借入が確定しなければ無条件でローン条項が適用になります、書面で通知してください。これは事前審査ではなく保証が降りる事です。わざと遅延しても駄目ですよ。
正直にあなたの考えを言っても応じる業者の方が少ないと思います。
    • 0