dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

鞭でソニックブームを起こす(音速を超える)ことは本当に可能なのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

一言で言えば「不可能」です。


簡単に言えば、「人の腕力はそれほど強くない」のです。どれほど屁理屈をこねようが、物理的に言えば「何もない所からエネルギーが生み出される事はない」訳で、人体では「そもそもそれだけのエネルギーを生み出す能力がない」のです。

ちょっとばかり鞭を振って、先端があっという間に音速を超えるのであれば、人力飛行機は工夫さえすれば超音速飛行が出来て不思議がない事になります。それだけのポテンシャルを人の筋力は持っている事になりますから。

実際には不可能です。ただ、「可能だ」と主張する人は実験してみればいい。鞭の先端速度を実験的に計測する事は可能ですから、実験データと合わせて「先端が音速を超える事」を証明できるはず。
    • good
    • 0

私も以前、そのような話を聞いたことがありました。

そのときは、「そんなこともあるのかな」と思っていましたが、よく考えると、そんなことは起こりようもないことが分かります。下記サイトを見れば不可能だということが納得できます。
巷には、このような、迷信やガセ情報があふれています。科学的にものを考える習慣のない人たちは(私も含めて)、すぐだまされてしまいがちです。そのような話には、お互いに注意したいものです。
つい先だっても、「湿度の高い日に、遠くの景色が近くに見える(ように感ずる)のは、水蒸気が凸レンズの効果を及ぼしているからだ」という話を聞きました。これもまゆつばな話ですよね。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!