アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

v=331.5+0.6t

という式の331.5の意味を教えてください。
できればすべてわかりやすく教えてください。


その他補足等あればなんでもいいのでご回答願います。

A 回答 (5件)

No.2です。

補足を受けましたので。
>では気温が-10度の時は tに代入すればいいのでしょうか?
その通りです。
V=331.5 + 0.6t の式であれば V=331.5 + 0.6 x (-10)=325.5 (m/s)
V=√(γ・R・T)の式では V=√{1.4 x 287 x (273.15 -10)} 
              =325.167... ≒ 325.2 (m/s)
                          になります。

問われている「331.5の意味」について触れておりませんでした。これは
既に別のご回答で示されているとおり、0℃の時のV=√(γ・R・T)式
の値を基準にしています。これを V=0.6t+ 331.5 の一次関数として、
0.6t(tは℃)の温度による勾配に331.5 というゼロ値でのオフセット
を加えて近似式としたものです。近似式なので、温度が極端な場合は
2つの式の解は乖離していきます。通常、人間が居る環境下の温度では
問題が無い程度の誤差なので使えるということになります。

また、音速を取り上げる分野によって、使用される数値が微妙に違うこと
がありますので、331.5 が 331.3 だったり、 0.6 が 0.61 で
あったりすることもあります。例えば航空力学書上の数値を使うと、
V=√(γ・R・T)式は0℃のとき 331.28... と 331.3 になります。
このことは前回挙げたwikiの中にも記載があります。

前回答中、音速:m/s とすべきところを 「m」と記してしまっていました。
(m)はすべて(m/s)と訂正致します。
    • good
    • 1

空気中を伝わる音波の伝搬速度は、音波の波動方程式から次式で表されます。



c=√[(γP)/ρ]  (m/s)  γ:比熱比  P:気圧(Pa)  ρ=空気の密度(kg/m^3)

ここで、 γ=1.4  P=1013200(Pa)  ρ=1.29(kg/m^3) とすると

c=√[(1.4×101300)/1.29)]=331.56 (m/s)   となります。

また、次式でも表されます。   c=√[(273γR)/M)]  (m/s)  

    R:空気の気体定数(J/mol・k)   M:空気1モルの質量)(kg/mol)

ここで、  R=8.31(J/mol・k)    M=2.89×10^(-2)(kg/mol) ですから

c=√[(273×1.4×8.31×100)/2.89)] =331.51 (m/s)  となります。
 
331.5m/sは0℃の音速として定められたものです。
    • good
    • 0

v=331.5+0.6tの式は気温により音の伝わる速度が変化すると言う式です。



気温0℃の時は毎秒331.5メートルで1℃上がるごとに0.6メートル進む距離が増えると言う事です。
    • good
    • 2

ここのwikiも参照下さい。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E9%80%9F

要するに、「音速 V(m): V=331.5 + 0.6t (tは℃)」という式は近似式で
あり、0℃を境にプラスマイナス100℃程度は接線として直線式で表せること
によったものです。

本来は、状態方程式を元にした、
音速 V(m) V=√(γ・R・T)
γ:比熱比 空気は 1.40
R:気体定数 空気は 287J/(kg・K) 
T:温度 (絶対温度)
なので 例えば15℃なら
V= √{1.4 x 287 x (273.15 + 15)} =340.26...≒340.3 (m)
とすべきところを、
V= 331.5 + 0.6 x15 = 340.5 (m) で代用しているということになります。

後者の式と数値・単位は産業図書「航空力学の基礎 第3版」から取りました。

この回答への補足

では気温が-10度の時は
tに代入すればいいのでしょうか?

補足日時:2013/02/19 17:20
    • good
    • 1

少し面倒くさいが、ここの「音速」をご覧あれ。



http://www15.wind.ne.jp/~Glauben_leben/Buturi/Ha …

この回答への補足

うん。めんどくさい上に分からぬ(;´д`)
回答ありがとうございます。
わかりやすく言葉で説明していただくとありがたいです。

補足日時:2013/02/18 18:28
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!