アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

フォトショップで作成した画像(ver5.0)をイラストレーター(ver8.0,9.0)上で
配置をした場合、フィルタと効果で画像の編集ができるそうですが、ツールバーで
選択しても反転して選べません。
配置方法が悪いのでしょうか?

それから、フォトショップで背景などを切りぬき、透明にした画像を配置した
場合、イラストレーター(ver8.0)では透明にならないのですが、これをなんとか
透明にする手段はありますか?(ver9.0では普通に透明になるのは確認しています。)

みなさんのお知恵をお借りしたいです!
宜しくお願いします!!

A 回答 (3件)

こんにちは。

配置した画像は一度ラスタライズしないとフィルタ効果かけれないと思います。
なので配置した画像を選択し、オブジェクト→ラスタライズするにすると出来ませんか?

また背景が透明な画像…ということはもう背景が透明なんですよね?
なら選択ツールで選択すれば透明部分選択できますよのでそれを反転してクリッピングパスの作成で簡単に自動でクリッピングパスを作成してくれますよ。
枚数が多い時は…やはりクリッピングパスしか方法がないので切り抜く方法の一番簡単な方法を選べば良いと思います。
一応参考まで^^;
    • 0
この回答へのお礼

お礼をするのを失念しており、大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。
参考にさせていただき、無事解決いたしました。ありがとうございました。 

クリッピングパスで切り抜てからEPS保存して、イラストレーターに配置すればバックは透明になります。

また抽出で切り抜いてからJPEG保存して、イラストレーターに配置してもバックは透明です。しかしいずれも配置したからの編集・加工はできません。すべてフォトショップで済ませてから配置して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼をするのを失念しており、大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。
参考にさせていただきました。無事解決することができました。
ありがとうございました。 

「配置…」のとき、リンクにしませんでしたか?リンク画像は編集できません。

また、8.0までは透明の概念がありません。クリッピングパスなどを使って、
マスクしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

配置の際にリンクのチェックボックスは外しています。
アーティスティック、スケッチ、テクスチャ、ビデオストロークなどなどの
項目がえらべません。一部は使用できるのですが・・・

8.0で画像を透過したい場合はクリッピングマスクしか選択肢はないのでしょうか・・
人物など複雑な形状を時間の効率よく切りぬきたいのですが・・
ありがとうございました。