アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機器仕様:NEC VE40H/75 WIN98 メモリ192MB CPU400セレロン
現象:
 (1)インターネット時画面(ページ)がカーソルを触らないのに上下に動く。
 (2)メール画面でも同様な現象になる。
 (3)アプリソフトで数項目の中から1つを選択する場合カーソルが勝手に動  き項目が選択しづらい。
 (1)~(3)のような現象ですが、何が原因でしょうか?ご教授ねがいます。

A 回答 (7件)

#3,#4です。

まず、マウスの故障ではないようですので、
チェックディスク、スキャンディスクを行って、ハードディスクに故障があるか確認してください。
そして、ハードディスクの良不良にかかわらず、重要なデータのバックアップを行って、OSの再セットアップを行ってください。

それでも、同じ現象や他の問題が起きるようでしたら、ハードディスクの交換が必要かもしれません。
ハードディスクに問題がない場合は、他のハードウェアに問題がある可能性が高いのですが、この場合は、買い換えたほうがいいと思います。
どの部品に故障があるのかを特定するのは、質問者さまには無理かと思います。

再セットアップ(リカバリ)で改善する場合もあると思いますが、手順や方法が難しい場合は、あきらめるしかないと思います。

過去に、似たような現象でハードディスクの交換で改善した記憶がありますが、今回の場合、あまりにも旧式のPCのことですので、一度修理して改善しても、どれだけ持つかわかりません。

ご質問は、「何が原因か」ということでしたので、どのとは言えませんが、何かのハードウェア。ということになります。
ただ、ウィルスによって、マウスを管理・制御するプログラムに問題が生じた可能性もないとは言い切れません。

パソコンは、消耗品です。長く使い続けることは大事なことですが、セキュリティの面からもWin98などのPCで直接、間接(データ交換など)にかかわらずインターネットを利用することによって、ウィルスやスパムメールをばら撒く手段となって、他の人にも迷惑をかける恐れがあるので、ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、いろいろアドバイス有難うございました。
最終的には、マウスの接続をUSB端子を止めマウス専用端子にすることにより解決しました。現在のところ現象が再発せず快適に使ってます。マウスも左、右クリックしか使えません(単純単機能)が、初心者のつもりで使います。

>何が原因でしょうか?ご教授ねがいます。

1999年5月リリースのパソコンですね。
http://121ware.com/support/product/data/spec/cpu …
古いのでぶっ壊れちゃったと思われます。

>専門的な使い方でないのでなかなか手放せないのが本音です。
特注の専用ソフトでも使っていない限り「専門的」などたかが知れています。
質問者さんが考えているほど事なないのではないですか。
    • 0

マウスを交換しても駄目ならマザーボードの故障かもですね。

• 0

>画面全体の右端に上下の矢印とその間にカーソルが有りますが

おそらく、それはスクロールバーです。
マウスを外しても現象がでますか?
あるいは、上下に動いているときにマウスを持ち上げても現象がでますか?

>・・・がその多数表示された項目が上下に動くので、

ソフトウェアのウィンドウフォームの中のコントロールが動くということでしょうか?
それとも、ウィンドウフォーム自体が動くということでしょうか?

また、(1)~(3)のような現象がおき始めたのはいつ頃からでしょう?
直前になにか兆候のようなことや、ソフトのインストール、落雷時の停電などの外的要因がありましたら教えてください。

お手数ですが、補足してください。

この回答への補足

表現が今一ですみません。
ソフトウェアのウィンドウフォームの中のコントロールが動くということでしょうか?それとも、ウィンドウフォーム自体が動くということでしょうか?>>矢印を押すとウインドウが開き、右側に上下に矢印とその間にスクロールバーが現れる。そのスクロールバーが勝手に動くということです。
現象がおき始めたのはいつ頃からでしょう?>>2~3ケ月前から。
現象がでるので、そのままにしておき再度操作すると正常に使えることが多いです。又、外的要因は無いようですが・・・。
マウスを持ち上げても現象がでますか?>>今日はその後現象が発生してないので未確認です。出たら確認します。いろいろありがとうございます。

• 0

ご質問のカーソルとは、キャレットのことでしょうか?

それとも、マウスポインタのことでしょうか?

マウスとは書かれていないので、どちらなのか補足して下さい。

マウスである場合、どのようなマウスとマウスパッドをご使用なのか補足してください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC% …

この回答への補足

(1)(2)の場合は、画面全体の右端に上下の矢印とその間にカーソルが有りますが、それを指します。それが勝手に上下に動くので画面が上下に動くことになります。
(3)の場合は矢印をマウスポインタで押すことにより項目が多数表示されるので、選択したい項目をポインタで押すことにより確定します。・・・が
その多数表示された項目が上下に動くので、マウスポインタで押すことがしづらいということです。・・・表現が今一かと思いますがお分かり頂けましたでしょうか?

• 0

CPUがダメになる前兆としてそのような現象になった経験がある。

マザーボードのトラブルでも同様の現象は起きるらしい。

とはいえ、やはりマウス系をまずは疑うべきだろう。外付けマウスを使っていたらそれを外してみたり、タッチパッドを無効にしたりして様子を見ることも忘れずに。

この回答への補足

回答ありがとうございました。もう9年になりますのでもうそろそろ寿命ですかね?他の方もマウス関係を疑ったら・・・の意見もありますのでチェックして様子を見ます。今、Win98、Win20002台使ってますが、専門的な使い方でないのでなかなか手放せないのが本音です。

• 0

マウスが光学式などでなくレーザー式の物ならよくおきる現象です。

その場合はマウスを買い換えるのが一番いいと重います。

その他のことでしたらUSB接続しているならUSB端子の不良なども考えられます。
その場合は刺しているUSB端子を変更してみてください。
これでもダメならマウスの破損ではないかと‥

この回答への補足

回答ありがとうございます。マウスは光学式で他のパソコンの物と入れ換えてみましたが、同現象でした。(マウスは問題なし)マウスの接続USBを別個所に繋いで様子を見ます。

• 0