アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社が同じなのに給与が違うんですが、こうゆうのは普通ですか?考えられる理由は、地方だからです。関東に本社があるのですが、基本給が15万ぐらい差があるそうです、今回2社がその会社に変わるのですが、1社は関東に近いので給料もかわるそうですが、東北にある1社だけはそのままです、何か凄く損した気分ですがよくあることでしょうか?
ちなみに、社長は本社の人間なので年俸も別で平社員の立場がわかりません。

A 回答 (5件)

他地域に支社などがある場合、その地域の物価水準に合わせた給与体系にしてるからです。


当方の会社も物価スライド採用してますよ。
そうしないと東京の給与体系で物価の安い地域なら平社員が管理職と同水準の給与になるから調整しています。
どの会社も行っていますよ。
これしないと みんな物価の安いところに行きたがるでしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
物価安いかどうか微妙ですが、田舎なら安くても雇えるみたいな感覚もあるのでしょうか。

お礼日時:2008/10/03 20:10

質問の内容が具体性に欠けるので一概に回答がだせません。



同じ年齢、同じ入社、同じ職種で、都内と地方で基本給が15万違うということですか?

まず、第一に、社員の給料は、同じでないのは当たり前です。
職種、経歴、経験、仕事の内容によって差が出ます。
同期入社でも、営業と経理で給料に差が出るのはあたりまえ。

まったく同じ条件の社員同士(たとえば、新入社員)
で同じ職種で基本給が15万違うなんてことはありえません。
あるとしたら、質問者様が基本給の定義を間違っているのではないでしょうか?

住宅手当等は都内と地方では異なることもありますが、
15万も差はつかないでしょう。

社長が平社員の立場がわからないのではなくて、
あなたの認識が間違っているのではないかと思いますけれど・・・
能力や仕事の内容によって給与が変わるのは、当たり前。


まったくすべての条件が同じで、
都内勤務と地方勤務で15万差があるとしたら、ちょっとおかしいですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
私自身の話ではないので、内容に欠けてすみません。

お礼日時:2008/10/03 20:08

私の会社ではそこまで金額は変わりませんが、基本給の部分ではなく


地域手当ということで支給されています。
基本給の部分で増やしてしまうと残業代などやボーナスにもかかわって
くると思いますのでそこで調整するのはおかしいとは思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。地域手当ですか、田舎も物価上がってきたし妙な気分でもありますが、まあ遣われている以上仕方ないのでしょね。

お礼日時:2008/09/29 20:52

よくあると思います。



だから東京って全体的に給料高いんですけどね

15万の差の理由は会社によって変わるのでわかりませんが地域差はやっぱりあります。
その差を手当として出しているか基本給から違うかどうかも会社によって変わります。

まぁーバイトやパートの時給の差のようなものです。

確かに損した感じあるでしょうけど東京の方が純利益多い場合も考えられますからね
(勿論、生活にかかる金も高い場合が多い)

尚、グループ会社でもありますよ
この場合親会社からの出向の場合は本社レベルの給料体型が適用され高くなる場合も多いです。
ただしクビにされるような人だとまず本社と同じ扱いで出向から始まり
数ヶ月や数年後、子会社に完全帰属して給料がごそって減るって言う奴ですね
よくいらない奴を体裁良くクビにするのに昔よく使われていたような気がします。

失礼な考え方すると東京の会社が田舎に工場など設置するのは人件費など
固定費削減の目当てな場合多いでしょう。
つまり海外に工場出すのと一緒の感覚だと思いますよ。

私もそうですが田舎もんにとってはなんか理不尽な気もしますが
テレビのニュースなどで話している給料の話が田舎もんにとっては
不思議に思うのはこれが理由だと思います。
(バイトで時給千円を安いって言ってる奴みると違和感がある
だって俺の田舎だと700円台が普通だからね。だから高いと感じる)

尚、社長は経営者、貴方と責任の度合いが全く違います。
比較できるものじゃありませんし立場は全体をみていろいろ考慮して考えているはずですよ
だって全て同じにするのもおかしいでしょ。
それに社長は本社かどうかは関係ありません。社長は全体の社長ですしね
もしかして親会社から子会社に派遣されてきている社長?
それなら意味が変わります。派遣されてくるわけですから親会社の給料体型で
その社長(出向社員?)は扱われます。。

以上、参考にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社長は、たぶん親会社から来ていて、今度変わる会社は子会社です。
製造系なので、利益うんぬんはわかりませんが(親会社にあるのは工場ではない)田舎のほうが安く雇えるってのですね。

お礼日時:2008/09/29 20:48

地方によって生活水準や物価が違うので、東京本社と一律同じ給料を地方支社に払ってる企業の方が少ないです。



更に、周りの企業の平均に合わせないと人材が取れない、という問題もあります。

東北のキャバクラで時給1500円+歩合といえば人は集まるでしょうが、六本木でそんな条件じゃ女の子集まらなくて店潰れます。

>>社長は本社の人間なので年俸も別で平社員の立場がわかりません。

そうではなく、貴方が社長の立場を分かってないだけです。
もう少し経済に関して勉強した方が良いですよ。社会人なんですから、恥ずかしいと思って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました、私じゃなく友人の話なのですが、そうゆうものなのですね。

お礼日時:2008/09/29 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!