1つだけ過去を変えられるとしたら?

台風ってどうして 毎度毎度、台湾あたりから急に東に向きを変え日本に向かってくるのでしょうか?
そのまま まっすぐ中国に向かえばいいのに・・・。
必ず、日本に向かってきますよね?
高気圧があるから? なぜ中国大陸に高気圧が張り出してくるのでしょうか? 中国大嫌いの人間としては、そのまま中国に行ってしまえーーーと思ってしまいます。(笑)
カテゴリーがわかりませんでしたのでこちらで質問させて頂きました。

A 回答 (2件)

まず南方海上では、太平洋高気圧の縁を回り込むように北上します。

で、台湾から沖縄近海に近づくにつれてジェット気流の影響を受け始め徐々に進路を東向きに変えてと言うか、ジェット気流に流されて進みます。

偶々のそのルートと日本列島の位置とが重なる事が多いので、
日本に向かってくるように感じるのかな?

盛夏の頃は、ジェット気流も南下していないのでジェット気流に乗れずに、ベトナム方面や華中方面へ向かう台風もありますよ
大抵その様な台風に関しては、テレビでも触れないか触れたとしても簡単なので気がつかない事もあるのかも。
    • 0
この回答へのお礼

>まず南方海上では、太平洋高気圧の縁を回り込むように北上します。

たしかに。回り込んでますね~。

>で、台湾から沖縄近海に近づくにつれてジェット気流の影響を受け始め徐々に進路を東向きに変えてと言うか、ジェット気流に流されて進みます。

ジェット気流、、聞いたことあります。

>盛夏の頃は、ジェット気流も南下していないのでジェット気流に乗れずに、ベトナム方面や華中方面へ向かう台風もありますよ
大抵その様な台風に関しては、テレビでも触れないか触れたとしても簡単なので気がつかない事もあるのかも。

なるほど。日本に来ないのであればテレビでも触れないのは確かですね。

ありがとうございました。m(_ _)m

どーもです。

大陸の方から吹いてくる「偏西風」の影響らしいですよ。
その風に乗ってしまうみたいです。^^
    • 0
この回答へのお礼

>大陸の方から吹いてくる「偏西風」の影響らしいですよ。

あぁ、なるほどねぇ~。
納得。

早速の回答 ありがとうございます。(^_^)v