プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妹から相談され本人からも話を聞きましたがよいアドバイスがありましたらご教授ください。

妹の友人(現在18才学生)が1年ほど前当時つきあっていた彼(24才)に援助交際を強要され泣く泣くしていたそうです。
期間は半年以上で額にしたら本人が覚えているところで100万円くらいだそうです。最初は言葉巧みにお金を貸してくれといわれ少ないバイト代から1万円とか貸していたようですが、それがエスカレートし援助交際強要(管理売春にあたるかと…)になったようです。
本人も悪いこととは知りつつ別れたくない一心で嫌々ながらも継続していた(途中何度も泣いてもう止めたいと懇願したらしいのですがまた言葉巧みに騙されていた)ようですが半年経過しやっと抜け出したとのこと。

稼いだ?お金は8~9割男性が取り上げ遊行費や彼の車の改造費に消え、残りを彼女に渡していたようですが、飲食代、ホテル代等を全額彼女に負担させていたらしく実質お金は1円も残っていなかったようです。
それから1年近く経過しまた最近その男が、そのコの友人にもちょっかいをだしてきたらしく何とかしたいとのこと。
一番は警察に行って全部話すのが一番よいと説得しているのですが、親にバレルのが嫌だとそれだけは拒否するのです。
未成年では親の同意無しに弁護士に依頼はできませんし、かといって泣き寝入りは嫌だしとのことなのですが何かよい方法はないでしょうか?

ポイントを整理しますと
・1年前当時の彼に援助交際を強要されさせられていた。
・お金のほとんどが彼の遊行費や車の改造費につぎ込まれた
・1ヶ月ほど家出状態で家にも帰らせられず働かされた
・逃げ出すようにして別れた
そして
・彼の本名、自宅(住所は詳しくはわからない)、車のナンバー、職業(会社はわからない)はわかっています。
・できることならお金を取り返すというか損害賠償させたい
・社会的にも責任を取らせたい(警察以外で)

ということです。
私からすればバカな男を見抜けなかった本人が悪いとは思いますしすぐ逃げ出さなかった本人が悪いとは思うのですがさすがに妹からの相談ですし無視とはいかず。。。
ただ女としてこのような男に制裁を加えたいという気持ちは同感できます。
やはり警察に相談するしかないでしょうか?
それ以外でなにかよい方法がありますでしょうか?

A 回答 (6件)

>できることならお金を取り返すというか損害賠償させたい



合法的に損害賠償を求めるのならば、最終的には民事訴訟を起こすことになるでしょう。
しかし、一例として、架空請求詐欺団の一員が「詐欺団の親玉から報酬がもらえない」って訴えたとして、それを裁判所が認めると思いますか?
あなたの考えはこの例とさほど変わりません。


>社会的にも責任を取らせたい(警察以外で)

警察以外=刑事罰を与えたいのではない
とすると、社会的制裁ってどうすればいいのでしょうか?


よって合法的手段で貴女方の希望を叶える事は不可能かと思います。
    • good
    • 0

> 未成年では親の同意無しに弁護士に依頼はできませんし、かといって泣き寝入りは嫌だしとのことなのですが何かよい方法はないでしょうか?



可愛そうですが、ありません。
「法的に」ということでしたらいろいろと対応策はありますが、親に知られたくない、警察沙汰にしたくない、あれもこれも、そりゃー無理って物ですよ。

心中お察ししますが、残念ながらあなたのケースは法的にはどうにもなりません。
しかし、未成年者である以上全く親に知られずというわけにも行きません。
第一、裁判は公開です。
親兄弟、友人知人、マスコミ誰でも傍聴できます。

唯一、時効はどうかも考えてみました。
つまり、被害者の方が成人してから告訴するという方法です。
しかし、売春の時効も比較的短いため、17歳のときの話ですと、ギリギリかアウトですね。
現実問題、セーフとしても3年も前のことを立証するのはかなり困難です。
ここに書かれた事実で告訴したとして、相手は「全くの事実無根、むしろいくら貢いだと思ってんだ」といわれたらどうします?
それを覆す証拠がないともうそこで終わりです。


現実的には早く忘れるのが一番の得策じゃないですか?
    • good
    • 0

妹さんのお友だち、そして妹さんも大変心を痛めていると思います。


ホントにろくでもない男ですね。懲らしめてやりたい、という気持ちは十分わかりますが
でもあなたたちだけで、決して行動しないでください。
彼の素性も知らないとのこと。暴力団などと繋がっている可能性もあるかもしれません。
できれば、親御さんに相談するのがベストです。
悲しませるし、どんな怒りを買うかわかりませんが、それはお友達自身も、乗り越えてこそ今回の痛みを真に知り超えることだと思います。
(ご両親がアル中や精神的病気など、事情がある場合は別ですが)
正直に話すのはとっても難しいと思いますが、絶対あなたや友人たちだけで解決しようとすると、さらに事態を悪くする可能性が大きいです。

親御さんに打ち明けるのがどうしても難しければ
各市町村などに相談窓口があります。

http://www.akita-challenge.jp/soudan/s_info_temp …
http://www.kenkou.med.pref.kochi.lg.jp/utsu/mado …
ネットなどでなく、匿名で、自分の声で、まず相談してみては?
あなたの市町村になければ他府県でもいいです。
まず、信頼できる大人に相談すること。できれば身内がいいです。
くれぐれも、自分たちだけで解決しようとしないでください。
    • good
    • 0

監禁され、暴力を振るわれたら強要でしょうが、この場合は、承諾・同意の上の行為と解釈されると思います。

    • good
    • 0

警察に被害届けを出す以外は、女性の方はほとんど泣き寝入りしかないのが現状です。



未成年者買春、監禁の容疑にあたる行為なので、刑事的裁判をして罪の意識を抱いてほしいと思います。
警察署に行って、被害届けを出して起訴をしたいと申したてることです。妹さんは未成年なので代理人として保護者か成人になったなたが調停に向かいます。
調停といってテレビのような大きなものではないので、個室で裁判官とお話するぐらいです。
費用は無料です。

以前付き合っていたかれもでも罪は同じです。

妹さんのようなケースは私も多く見てきています。
未成年というのは心と体が出来上がってない状態です。
成人の男性に誘導されながら援助交際を進められる気持ちは、とてもデリケートで複雑なものだと、警察や裁判官は理解してると思うので、元彼は逮捕はまぬがれないでしょう。

未成年の女の子に男性を見抜く力はないと思います。
とてもあいまいなもので、しっかりとしてはいないものだと思います。
しかも元彼の誘導のもとなので、元彼は卑怯なやり方ですよね。

>・社会的にも責任を取らせたい(警察以外で)
女の子だけするのは危険ですよ。

やはり保護者(母親だけでもいいので)と、知識がある大人のもとで裁判をすることをお勧めします。

http://www.hou-nattoku.com/
まずは無料で今回のことを相談してみるといいと思います。
http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 0

制裁は加えたい、しかし、親にバレたくない。



そりゃあ無理ってものです。あまりにも都合のいいご希望じゃないですか。あなたたちが警察に捕まる気があるなら、非合法な制裁でできますけど。

本気で制裁を加えたいなら、全てを明らかにする覚悟がないといけませんし、その覚悟が無いなら泣き寝入りすることです。ついでにいえば、あなたの妹も売春で捕まる覚悟はしておいてくださいね。
もはや18歳となれば、あなたたちの責任で決断してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!