10秒目をつむったら…

パソコン初心者です。
4年前にパソコンショップで購入したパソコンを
新、旧入れ替えようと思っています。
新しいパソコンを買い換えると今使ってるソフトを再インストール
しなければ成りません。
そこで質問ですが、現在使ってるパソコンのHDDを新しいパソコンに
繋げばソフトも再インストールいなくても今まで通り使えるのですが!
そんな事できるのでしょうか?

※現在 
マザーボード: ASUS P4PE-X
HDD:ST3120026A
※新 
マザーボード:ASUS P5K-E
HDD:ST3120026A

もし、駄目なら何か良い方法が有れば伝授お願い致します。
お手数お掛けしますが宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ちょっとご質問文からは読み取れなかったのですが、新しいPCというのはOSもHDDも入っているものなのでしょうか?  それに既存のHDDを追加として増設したいという話?

ASUS P4PE-XのHDDはEIDE接続ですね。ASUS P5K-EはSATA接続が主体ですが、EIDEコネクタもあるようなので、物理的にST3120026Aが問題なく接続できます。

さてこの段階で、古いHDDのOSが新しいマザボでブートアップするかどうか?ですね。できれば、新しいマザボのドライバ類を一挙にインストールします。それが正常に済んでレジストリが書き換われば、アプリ群を含めて今までのものを使うことができます。僕はこのマザボ移植をやったことがあり、古いHDDを使って全て復旧できました。HDDのMBRがぶっ壊れていない限り、理論的に少なくともセーフモードでWindowsがブートするハズです(ただしチップセットのドライバを入れるまで、画面はメチャクチャですが)。

以下は、新しいHDDに入っているOSを使うことを前提にしています。

一度、新しいHDDのOSのコントロールパネル>アドミツール>コンピュータの管理>ディスクの管理にて、「外部ディスクをインポートする」というタスクを要求されるかも知れませんが、これは正常なことです。これで古いHDDをインポートし、正常稼動を確認します。

そしてアプリですが、FFFTPなど小さいアプリはそのままデスクトップにショートカットアイコンを設けるだけで使えるようになります。

ところが、例えばMS OfficeやMacromedia Studioなど大きなアプリは大抵、CDで入れ直さないとなりません。何故なら、これらのアプリはそれぞれのダイレクトリにメインプログラム部分がインストールされる他、CドラのWindowsフォルダ内にもう一つフォルダを作って、Windowsと連携するためのDLL(ダイナミック・リンク・ライブラリ)などのファイルもインストールしているからです。

要するに新しいPCのWindowsフォルダの中にはこれらDLLファイルが全くない状態なので、新たにこの部分だけはインストールしてやることが必要です。でも、古いHDDにあるこれらのフォルダにインストール先を指定してやれば、ほとんどのファイルは既に入っているので、書き換えないでどんどん飛ばしていくようにできるハズです。もちろん作成中のドキュメントなどもそのままになります。まあ一度限りのことですし、大した作業でもありません。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

早急なるご回答有り難うございます。

方法が有るんですね!
大変参考に成りました。

教訓を参考に一度挑戦してみます。

有り難うございました。

P4PE-Xはチップセットが845PE、P5k-EはP35です。

チップセットの世代がかなり違うのでつなぎ変えただけではOSが起動しません。また、一般的なソフトは別のパソコンにインストールしたものをコピーしても正常に起動しません。

>駄目なら何か良い方法が有れば伝授お願い致します。

「ソフトの入れ直しが面倒だから簡単に済ませたい」と言うことですよね?残念ですが方法はありません。別のパソコンにインストールしたソフトをコピーしてもレジストリ情報が無いから正常に動作しないし、レジストリ情報のコピーは失敗するとOSが起動しなくなるのでおすすめできません。素直に再インストールしてください。

ちなみに、OSは新PCのHDDから起動して別途つないだ旧PCのHDDからソフトを起動するという方法も無理ですよ。新PCのOS側にレジストリなどの情報が無いので起動しません。
    • 0
この回答へのお礼

パソコン初心者の考えで、やはり駄目なようですね。

早急なるご回答頂き有り難うございました。

通常はチップセットなどが異なると、移植してもまともに起動はしません。

再インストールしか手はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早急なる回答有り難うございます。

パソコン初心者でHDD繋げば使えると思ってましたが!
チップセットが異なると駄目なんですね。