アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごく初歩的な質問なのですが、Webや書籍で調べても拉致が空きませんでしたので、教えて頂けないでしょうか?
環境は
●サーバ:Windows Server 2003 R2(WINS・DNS)
●クライアント:Windows XP SP3(IP自動取得・WINSサーバ設定はしない・”この接続のアドレスをDNSに登録する”にチェック・DNSは↑のサーバを見に行くよう設定)
DHCPはルータの機能を使用しております。
ドメイン設定してあるクライアントPCはDNSに登録され、名前解決されるのですが、ワークグループ設定してあるPCはきちんと名前解決がされません(IPでPingは通るが、コンピュータ名では通らない)。
WINSにはこのクライアントPCのレコードがあり、DNSには動的更新の設定をしているのですが、↑のクライアントPCのレコードは無い状態です。
DNSの設定がきちんとなされてないのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

DHCPでIPアドレスを動的に割り振っているのであれば、DNSへの手動登録は自体をややこしくするだけですのでやめた方がよいです。



DNSの手動登録で対応するのであればIPアドレスは静的に設定してください。
IPアドレスを動的に設定するのであればDNSも動的に登録するようにしておかないと、DNSの設定内容と実際のIPとの整合性がとれなくなる可能性があります。

話を戻して、ワークグループPC (WG-PC) のIPを静的に設定し、DNSに手動登録しても名前解決ができない理由の可能性として考えられるのが、WG-PCにドメインサフィックスを設定していないことでしょうか。
詳しい状況がわからないので当てずっぽうですが、よく設定が漏れるところなのでご確認ください。

> また、『完全修飾ドメイン名』にドメイン名が入力されてあり(後略)

DNSに登録されているPC=ADに登録されているPC、では*ありません*。

このあたりはDNSをきちんと勉強すれば理解できると思います。
おすすめは「DNS & BIND」。高いですけど、これを一通り読んで理解できれば、通常のDNSの構築はすぐにできるようになります。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/DNS-BIND-%E7%AC%AC4%E7%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Toshi0230さん、ご回答&オススメの書籍教えていただきありがとうございます。
やはり、まだまだ勉強が不足しているようです。
きちんと理解した後、再トライしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 00:19

ワークグループのクライアントでipconfig /allの結果を確認してみましょう。

クライアントのDNSサーバ参照が、ルータのIPアドレスになっていませんか?

Active Directry統合を利用されているのなら、DHCPサービスでクライアントにIPアドレスの払い出しをすれば、自動的にDNSにも登録されると思います。
手動で登録されても解決しないのは何故かわかりませんが、ルータのDHCPを切ってWindows2003 Server側のDHCPを利用してみてください。
http://www.tech-faq.com/lang/ja/integrating-dns- …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

celtisさん、回答ありがとうございます。
本当はServerのDHCPを使えばトラブルシューティングがし易いのではないかと思っていたのですが、会社のポリシーでルータのDHCP機能を使用しているのでDNSを操作する事により、解決を図ろうと思ってました。

お礼日時:2008/10/06 01:34

サーバはドメインに所属している、という理解でよいですか?


であれば、通常、WindowsのDNSはドメインに所属しているPCしか登録されないようになっているはずです。
ワークグループPCからのDNS動的更新をするためには、「セキュリティで保護されていないPC」からの動的更新も受け入れるように、DNSの設定を修正する必要があります。

WINSはサーバ、クライアントの両方から参照していないと意味がありませんので、クライアント側でWINSサーバの指定をしていない以上、あまり意味はないと思います。

この回答への補足

Toshi0230さん、回答して頂きありがとうございます。
はい、サーバはドメインに参加しております。
ちなみに今後は、名前解決をWINSではなくDNSだけで行える環境にしようと考えておりました。

以前、Webでいろいろ調べたところ、動的更新によるワークグループPCのレコード登録が出来る事を知り、ゾーンのプロパティの設定『セキュリティ保護のみ⇒非セキュリティ保護およびセキュリティ保護』に変更したのですが、ワークグループPCのレコードが自動で追加されず、手動で『新しいホスト』を追加(Aレコード)したのですが、やはり名前解決する事ができませんでした。ワークグループPCの追加は、『新しいホスト』の追加で『名前』にコンピュータ名、IPアドレスに現在DHCPから割り当てられているIPを入力し追加の操作で合ってますでしょうか?
また、『完全修飾ドメイン名』にドメイン名が入力されてあり、グレーアウトしているのですが、これはこの登録するPCをドメイン環境で使用するPCだとDNSは認識してしまっているのでしょうか?

質問ばかりで申し訳けありません。
よろしくお願い致します。

補足日時:2008/10/01 10:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています