プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるWebサイトを運用していて、ホスティング サーバを乗り換えたのですが、急遽以前のホスティング サーバに残しているデータが必要になりました。

しかし、すでにDNSの反映が完了しており以前使用していたホスティング サーバのIPアドレスが分からなくなってしまいました。

以前使用していたホスティング サーバのIPアドレスを見付ける方法はないでしょうか?

どなたかご教授下さいませ。

A 回答 (5件)

IPアドレスという概念を正しく理解していないです!



 結論から言うとIPアドレスは使い捨てされているので調べても無駄です。 #1さんの回答にあるようキャッシュから復旧できなくて、バックアップもなければWebのブラック・ホールに吸い込まれたと諦め下さい。

 間違わないように簡単に説明すると、NICなどからIPを取得しているサイトのIPは返却するまでは占有できますが、一般ユーザーがホスティング会社から借りているIPアドレスは、契約を打ち切った時点で他のユーザーにIPを貸している可能性もあるので、契約期間中のみ利用できる一時的なIPアドレスと考えて下さい。

この回答への補足

ご教授ありがとうございます。
ただ、そのホスティング会社がホストしているWebサイトは全てIPアドレスが同じなのです。恐らく、ドメイン名からの関連付けでバーチャルホストしていると思うのですが、その辺りの仕組みがどうなっているのか分かる方法はないのでしょうか。

補足日時:2007/03/02 09:52
    • good
    • 0

多くのホスティング サービスでは、1台のサーバを複数の顧客で共有する形になっております。

しかもホスティング サーバはこの全てのサイトを1つのIPアドレスで運用する事が出来ます。ですから料金も安いですが、使用容量の制限があるのが普通です。この様なサービスを借りていた場合はIPアドレスを割り出したとしてもこれだけでは元のデーターの有る場所へはたどり着くことが出来ません。DNSサーバーのデーターが必要になるからです。この辺の説明は省略致します。サーバーからまだサイトが削除されていなければ元のサーバーレンタル業者に事情を話して読み出してもらう事が出来れば可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は、運営しているWebサイトを移行したまでは良かったのですが、必要なデータをバックアップせずにFTP情報を上書きしてしまったことで二度と昔の設定情報ではログインできなくなってしまったのです。

お礼日時:2007/03/02 10:03

旧サーバが契約期間終了であれば、あきらめるしかないですね。


データが消されても文句は言えませんし、ちゃんとした業者であればFTPでアクセスできなくしてたりします。
逆に契約期間終了後にアクセスする行為はいけないことにもなりますし…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、現在もそのホスティング会社とは契約中なのです。

お礼日時:2007/03/02 10:00

契約期間中であればホスティング サーバ業者にお問い合わせ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにその通りですね…。

お礼日時:2007/03/02 09:59

googleさんのキャッシュ

この回答への補足

googleさんのキャッシュを見る方法は分かるのですが、IPアドレスを調べる方法が分かりません。

調べ方が足りないのでしょうか。

補足日時:2007/02/14 19:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!