アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リプレイスに伴い現行WSUSサーバを新しいサーバにします。
通常その際に、WSUSサーバのデータベースの移行は必要なのでしょうか?
それともクライアント側に情報が残っているのでWSUSサーバ側ではWSUSサーバの
インストール、設定をするだけで特にデータベースの移行は必要ないのでしょうか?

ご教授お願い致します。

A 回答 (1件)

>通常その際に、WSUSサーバのデータベースの移行は必要なのでしょうか?



かならずしも必要ではありません。
再構築して、旧サーバと同じ設定に出来ればいいわけです。
同じ設定に出来れば、データベースもほぼ同じ内容のものが出来ることになります。
ただ、いろいろ設定をカスタマイズしていると同じ設定にするのも案外簡単ではなかったりしますが。

>それともクライアント側に情報が残っているのでWSUSサーバ側ではWSUSサーバの
>インストール、設定をするだけで特にデータベースの移行は必要ないのでしょうか?

概ねそういうことです。
クライアント側の設定をADのグループポリシーかローカルポリシーで設定しているかと思いますが、設定を見ればわかるようにサーバの指定を「http://サーバ名」のように指定しているので、ここで指定しているサーバがWSUSをサービスしていればクライアントは問題なく、あとはサーバ側の設定しだいということになります。

現行のWSUSと新サーバを平行に稼働することが出来ればレプリカを作成し同期したら独立させサーバ名を変更するほうが簡単かもしれません。

参考サイト
http://bbs.hotfix.jp/ShowPost.aspx?PostID=8099
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/wsusq …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!