プロが教えるわが家の防犯対策術!

社内でプロキシサーバ(Squid)の構築を検討しております。色々な方に聞きましたがサーバのサイジングに不安があります。800人ぐらい利用するのですが、準備するサーバはどの程度のものを準備したら宜しいでしょうか?ご経験、実績からご指導下さい。メモリ、HDD、CPU等目安があったら教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんわ



その後如何でしょう?

大体は下の方々の通りですが、よくわからんと言う場合には
素直にITやさんに頼んだ方がいいと思いますよ。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

サイジングの際に必要な情報



・既存のHTTPトラフィック量(FireWallで調べるか、最上位のL2、L3で採取してください)
・HTTPの(1時間当たりの)最大セッション数
・最大同時セッション数

800人という情報だけではどうにもなりません。
Webブラウジングを利用する事はあまり無い環境なのか
画像や動画等をガンガンダウンロードする環境なのか
業務上、Webサーフィンで情報を収集する必要がある とか

そもそもサーバーは1台構成?冗長化・負荷分散の必要は無しですか?
    • good
    • 0

人数よりもリクエスト数です。


当然、業務内容によって、800人いてもどの程度のリクエストがあるのかは全然違います。
たとえば、ほとんどが社内のLANのみで業務が完結するような業務と、WEBのアクセスを業務にする場合とは全然異なります。

あとはそのサーバで何をさせるのかが問題です。
まずは、どの程度キャッシュするのかどうか、ログレベルはどうするのか等。

単なる中継だけであれば、デュアルコア以上のCPUでNICが相応のスピードであれば問題はないと思いますよ。

普通であれば、QuadCoreのXeonで2.0~3.0GHzあたりのサーバを購入して、まずはどのくらいのリクエスト数、転送量があるのか計測してから、ログのレベルと必要な容量のHDDを追加するのがよいかと。

もし、キャッシュが必要な場合は、容量、速度を考慮して選択してください。普通は、FCのRaidを使います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!