プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windowsサーバ上にbatファイルが置かれていて、
これをLinuxサーバ側からスケジューリング実行することを考えています。

そもそもWindowsサーバなのだからタスクスケジューラを使えば?
という案もありますが、
スケジューリング実行を一元管理したいので
Windowsサーバ側にはスケジューリングを組む案は避けたいです。

それとなく調べていると
「シェルを使う」という断片的な案は見えてきたのですが
具体的な形が見えてきていない状況です。

思い描いているのは
シェルにはWindowsサーバのIPや接続用のユーザ名/パスワード、
batファイルのパス&batファイル名を記述するんだろうなぁ程度です

対応案や参考になるサイトがあればぜひご教授頂きたいです。

A 回答 (3件)

出来るかどうか判りませんが、イントラの様なところで動いているWindowsServerならば、telnetサーバを起動しておいて、linuxからtelnetでログインしたらどうでしょうか?


Telnetのオペレーション内容をテキストファイルでlinux側に作り、telnetに食わせる。

・winbatexec.txtの中身(例)
(ログイン名)
(パスワード)
cd \macro
Batfile.bat
exit
中身ここまで

・Linux側オペレーション
$ telnet (ServerName/IPaddress) < winbatexec.txt

見ての通り、セキュリティなんてありません。
あと、telnetに食わせるテキストの中身のコマンドが実行終了まで待ってくれるかわかりません。
(入力するだけ入力してしまうかも?)
また、パスワードは別に入力するはめになるかも?
    • good
    • 0

Windows サーバに ssh サーバを立てて、


Linux から Expect で ssh セッションを操作する。

セキュリティーも ssh だけで完結してるから、らくだと思う。
    • good
    • 1

>batファイルのパス&batファイル名を記述するんだろうなぁ程度です



基本的にLinux上でWindowsのバッチを実行することは出来ません。

いろいろ設定すれば動作させることは可能ですが、労力に見合う見返りは難しいのではありませんか。

Windowsで動作させる待ち受けプロセスは何を想定しているのでしょうか?

この回答への補足

それらしい充てがあっての質問なので
できないことはないと思いますが。。。

読み取れていないようであれば申し訳ありませんが
batファイル自体はWindows上で動くものです。

batファイルをLinux側からリモートでキックする為の
お作法が知りたいのです

補足日時:2012/05/22 13:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています