プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社のパソコンなのですが、出勤後会社のパソコンを起動します。
ログインしてしばらくたつとオフラインになってしまいます。
そこで再度再起動をかけるときちんとつながったままになります。

こういった現象ってどういった原因が考えられますか?

A 回答 (2件)

補足ありがとうございました。

何となくイメージできました。
マイドキュメントを同期…という使い方はしたことがないのですが、昔あったブリーフケース的なもので、サーバにコピーが保存してあって、一日一回、ユーザーの初回ログオン時にローカルと同期するいうことだろうと想像します。

個々のマイドキュメントのクォータ、つまり制限サイズって決まってますか?もし全員が制限なしだったとすると、
大変なことになります。
毎朝全社員が大体同じ時間にログオンして、サーバ上のマイドキュのデータと、自分のローカル上のマイドキュのデータを同期させるんですよね。

ちなみに、私が今使っているPCのマイドキュのデータサイズは100MB程度ですが、これを日中サーバに全てコピーするのでさえ、数秒かかります。
同期のメカニズムは私も存じませんので詳しい方にお任せするとして、少なくとも一人当たりメガ単位、あるいはギガ単位のデータが、朝のラッシュアワーにLAN内にあふれかえっているのではないでしょうか。

「オフライン」となってしまうのは、ネットワーク内でトラフィックが激増して、コリジョン等が発生し、HUB、スイッチ、サーバとPCのNICなどのポイントに一層の負荷がかかって、しまいにそれらのハードウェアが制御不能に陥ってしまうからではないかと想像します。

もっとも、サーバやスイッチは、それなりの性能を持っているので、多少の負荷には耐えられます。
ですがPCのNICとなると、一旦電源を落とすなどしてリリースしてやらないと、通信が復旧しないことは、ままあります。

再起動をかけるときちんとつながったままになる、という状況は、同期が行われないために、また、ラッシュアワーからしばらく経っているために、トラフィックが通常のレベルに戻り、通信状態が安定しているからだと思います。

ただ、オフライン(サーバとの)中であっても、インターネットやメールは可能とのことなので、PC側ではなく、サーバ側に負荷がかかりすぎて、クライアントからのリクエストに応えきれず、エラーになってしまった状況も考えられます。

もしも、ポイントを外していたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
原因はトラフィックの増大によるものでした。
制限を書けたら発生しなくなりました。
ありがとうございました。

「オフライン」の意味がよく分からないので、レスがつきにくいのではないでしょうか。

以下、確認をお願いします。

(1)会社のパソコンは、ネットワークにつながっていて、サーバーにログオンしに行くという設定ですか?

(2)「オフライン」とは、具体的にそのパソコンが何と接続出来なくなるのですか?サーバーやほかのパソコンの共有フォルダ、インターネット、メール、プリンタ・・・色々あります。

(3)同じ環境内で、その「オフライン」という現象が起こるマシンは他にもありますか?

本来なら、使っているOSのバージョン、ネットワークの構成、ドメイン環境かどうか、パソコンの機種などの情報なども、考えられる原因を探るためには最低限ほしいところです・・・。

この回答への補足

「オフライン」の意味がよく分からないので、レスがつきにくいのではないでしょうか。
以下、確認をお願いします。

(1)会社のパソコンは、ネットワークにつながっていて、サーバーにログオンしに行くという設定ですか?
そうです。
パソコンを起動時サーバー内のADを見に行って、
自分のマイドキュメントの同期を取る設定になっています。

(2)「オフライン」とは、具体的にそのパソコンが何と接続出来なくなるのですか?サーバーやほかのパソコンの共有フォルダ、インターネット、メール、プリンタ・・・色々あります。
AAAというドメインがあったとします。
AAAネットワークには自分以外のコンピュータもつながっています。
もちろん自分のマイドキュメントもサーバーの中のADをみにいき?同期を取る事になっています。
インターネットやメールは使えます。

(3)同じ環境内で、その「オフライン」という現象が起こるマシンは他にもありますか?
はい!
結構多くのマシンから同じような現象が見られます。

OSのバージョンは全社WIN2000SP4で統一しています。
ドメイン環境です。
パソコンの機種は新旧色々ですが、新旧問わず現象が発生しています。

他にも必要な情報などありましたら、宜しくお願いします。

• 0