アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅サーバーwin+xampp グローバルIPからアクセスできない件

サーバマシン上でlocalhostとローカルIPではアクセスできるのに、
グローバルIPではアクセスできません。

他のPCからもグローバルIPアドレスでアクセスしようとしてもアクセスできません。

アクセスできない原因がわかる方がいましたらコメント願います。

環境
・windows server 2008 foudation(一時的にファイアーウォールをオフにしてみました)
・セキュリティーソフト(一時的にインストールしない状態)
・ブロードバンドルータ yahoo BB

A 回答 (6件)

追加補足(2)拝見しました。

TCP80,21,25,110の転送設定を実施されたのは理解出来ますが、転送先をサーバ機の固定IPに指定しましたか?サーバ機の方をDHCP付加アドレスでは転送がうまくいかないケースもありますよ。Yahooルーターモデムですと、サーバの方を固定IP192.168.3.254等、サブネット255.255.255.0、デフォルトゲートウェイ192.168.3.1、優先DNS192.168.3.1と指定、ポート解放の転送先も192.168.3.254と指定すればOKです。
 なお、同一LAN内からのサーバのグローバルIPアクセスは、恐らくうまくいきませんよ。ルーターモデムの方に簡易DNS(DNSリレー・DNSフォワーディング)機能が付いていない為、サーバOSの方にhosts設定を実施しませんと、うまくいかない筈です。
 それと、外部PC(出先PC)からのアクセスといった仮定ですが、サーバのXAMPPのサービスソフトの方にて、キチンとサービスソフトの構築を実施していないと、アクセスした際のサーバーデータ閲覧は出来ません。
 XAMPPでしたら、Webサーバとして「Apache-WebServer」、FTPサーバ「FileZilla FTP Server」、SMTP・POPサーバ「Mercury Mail Transport System」がキチンと設定されているかどうかになります。念のためですが、OS標準のサーバソフト機能は停止・アンインストールされた方が良いかと存じます。(機能的にバッティングします)
 OS標準機能として、IISサーバ(Web・SMTP・FTP機能があり、Exchange Serverと連携することで、POP機能もついております)はアンインストールされた方が賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
localIPの固定はしておりましたが、
同一LAN内からアクセスしようとしていました。
外部のLANから接続するとうまくつながりました。
IISは初めからインストールしていないので、
必要がなければ今後もインストールする予定はありません。
丁寧な回答ありがとうございました!!

先ほどの言い忘れましたが、実際のサーバ通信運用となると、モデム内蔵のルーター機能は柔軟な構築は出来ない点がありますので、出来ましたらルーターモデムのNAPT機能は無効化し、別途SOHO向けルーターを接続構築された方が良いかと存じます。

Yamaha製「RT58i」や「RTX1100」、Allied-Telesys製「CentreCOM AR415S」、「CentreCOM AR550S」あたりが高い負荷の通信や同時接続レスポンス、他サーバに合わせ柔軟な構築が可能かと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
紹介していただいた、soho向けのルーターは少し高いので利用状況を見て手を出すかどうか決めようと思います。

とりあえず、運営上ルーターに不満が出てきたら、昔買ったBUFFALOのBROAD STATIONが家にあるので、
それを、ルーターとしてつなげることができればいいかなと思っています。

これからは、ウィンドウズのファイアーウォールと、セキュリティソフトを有効にした状態で通信できるかに挑戦してみようと思っています。

ポート開放後もアクセスできないとのことですが、ルータの内部(サーバと同じセグメント)からグローバルIPに向けてアクセスしてませんか?

ルータの外からアクセス出来ないということであれば、正しく設定がされていてデータが届いているのか、サーバでパケットのキャプチャなどやってみてはいかがでしょうか。

届いていればネットワークはOKでサーバ側の問題、届いていなければネットワークの問題となります。
    • 0
この回答へのお礼

ルータの内部からアクセスしようとしていたのが原因だったようです。
LANでつながれていない端末からアクセスると無事つながりました。

追加補足拝見しました。

「Internet Explorerセキュリティの構成が有効になっています」表記は、恐らくWindowsServer2008のIEセキュリティ機能が働いているものと判断出来ます。
 一度、FirefoxやOpera等インストールし、そちらのブラウザーにて閲覧可能か確認してみて下さい。
 標準IEブラウザーにて閲覧させたい場合には、[信頼済みサイト] ゾーン登録が必要です。
 WindowsServer2008の場合、IEのセキュリティ及びサーバーがセキュリティの脅威にさらされる可能性を低減できるように設計されています。信頼済みサイト登録方法については、「http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/dd883 …」を参照してみて下さい。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
インターネットのトップページにエラーが出るだけでインターネット自体は使えるようです。
この解決はそれほど深刻ではないので次に進むことにしました。
(ステータスバーが表示?で止まってしまい・・・)

さて本題のグローバルIPでの接続ですが、
ブロードバンドルータの転送設定を更新してみたのですが、
さて、windowsのファイアーウォールをオフにしてもグローバルIPもしくは、
DICEで更新したドメインネームでもうまくいきません。
localhostとlocal IPではうまく表示されるのですが・・・。
もしかして、グローバルIPはブロードバンドルータに割り当てられるだけで、
底から分岐したサーバを呼び出せないのかもしれません。

転送したポート番号80,21,25,110はxamppの入門書に書いてあったので間違いないと思うのですが、
ポート転送がうまくいってもグローバルIPでは表示できない可能性があるのでしょうか?

• 0

お尋ねの件ですが、YahooBBですと、グローバルIPが一応動的ですので、DDNS取得・更新設定をサーバへ設定する必要が御座います。

YahooBBですと、ルーターモデムにDDNS設定が出来ない機種かと存じますので、サーバへDice等フリーウェア等導入し、取得DDNS接続・更新設定が必要かと想定できますので、その取得DDNSにアクセスしてみて下さい。
 あと、XAMPPの利用サービスが解りませんので何とも言えませんが、利用サービスに対しポート開放設定をルーターモデムへ実施(転送先・サーバ固定IP)して下さい。

この回答への補足

YAHOOBBのブロードバンドルータ
80番、21番、25番、110番ポート転送設定したのち、
インターネットエクスプローラーを開くと、

「Internet Explorerセキュリティの構成が有効になっています」
とのメッセージが出てしまいます。
これはどうやったら解決するのでしょうか?

(使いこなせていませんが、とりあえずDiceはインストール済みです。)

• 0

ブロードバンドにポート開放の設定が必要ですが、やられてますか?

この回答への補足

ブロードバンドのポート解放がまだでした。
試してみます。

• 0
この回答へのお礼

ブロードバンドルーターの設定を行ってみました。
ありがとうございました。