アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホはグローバルIPが振られてるのですか?

それとも基地局がデフォルトゲートウェイみたいな役割をしていて、スマホにはプライベートIPが振られてるのですか?(多分違いますよね?)

家でインターネットにアクセスする仕組みは理解したのですが、スマホをインターネットにアクセスする仕組みがイマイチわかりません。

どなたか教えて頂けますでしょうか。

A 回答 (5件)

>スマホはグローバルIPが振られてるのですか?

ケータイ端末は通常、ローカルIPアドレスですかね。
日本のみとっても2億の回線契約があるので、固定でグローバルIPアドレスを割り当てられません、物理的に考えても。

インターネットの仕組み。スマホでネットが見れる理由。
https://simple-was-best.com/blog-entry-post-354. …

無線基地局の先に、集線される電話局(収容局)があり、その先に通信会社のルーターやスイッチが多量に集まったデータセンターがあります。そこで信号の割り振りをしています。

IPアドレスというのはネット上の住所です。その端末が持っているインターネット上の番地です。

ただしこれは(ウェブ)サーバー群を除くと固定ではなく入れ替わってます。24時間同じものを利用することが保証されているものではありません。時間帯ごとにアドレスプールに残っている空きのものを再利用しています。
    • 0

>スマホはグローバルIPが振られてるのですか?

はい。NTTCom(6月まで。7月よりNTTレゾナント)などの携帯電話に限りフローバルIPが割振りされる。

具体的な会社はって上記の1社だけですね。

>基地局がデフォルトゲートウェイみたいな役割をしていて、スマホにはプライベートIPが振られてるのですか?

基地局はゲートウェイにはなっていないよ。そんなに大量に設置しておりません。
ゲートウェイがおかれているが、全国で1カ所とか2カ所とかの少ないカ所でしか設置されておりません。

NTTComを除く多くの会社がプライベートIPでの提供となり、これが一般的です。
NTTComもプライベートIPを割振るサービスを開始しましたけどもね。

>多分違いますよね?

いいや。プライベートIPが当たり前なんですよ。
グローバルIPを割振るNTTComが珍しい。
    • 0

「基地局がデフォルトゲートウェイ」の役割をしているわけではないですが、ほとんどのスマホ(通信会社)はプライベートIPアドレスで動作・通信しています。

「デフォルトゲートウェイ」に相当する機能は、基地局よりもっと上の方にあります。(ほとんどのケースで基地局が変わってもIPアドレスが維持できる)

OCNモバイルONEも、グローバルIPアドレスを使っていましたが、最近、APNを切り換えることにより、プライベートIPアドレスが使えるようになりました。

IP(インターネットプロトコル)レベルの話しでは、スマホでも「家でインターネットにアクセスする」でも同じ仕組みは同じです。
    • 0

それは、通信事業者により異なる。

多くは、プライベートIPアドレスだけど
OCNモバイルONEは、グローバルIPアドレスを
割り振っていて、電池消耗が激しいと言われてきた。
ただ今月から、プライベートIPアドレスも設定
出来るようになり、電池消耗問題は解決した模様
ただ、設定は自分で行わなければならず自動では
されない。
    • 0

> スマホはグローバルIPが振られてるのですか?

いいえ。プライベートIPアドレスです。

> それとも基地局がデフォルトゲートウェイみたいな役割をしていて、スマホにはプライベートIPが振られてるのですか?(多分違いますよね?)

基地局という小さい範囲ではなく携帯電話会社の単位でまとめています。
もちろんグローバルIPアドレス1個ということではなく負荷分散を図ってはいますが。

参考まで。
    • 0