アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Linux の NTPクライアント設定でうまく動作しません

インターネットに接続できないWindowsXPとLinuxの環境です。
LinuxマシンをNTPクライアントに設定し、WindowsXPのNTPサーバに接続し、
時刻同期をしたいと思っています。

ひとまず、動作確認のため、最低限の設定を・・・と考え、
Linux側には、以下の設定を行ないました。

/var/log# more /etc/ntp.conf
server 192.168.1.2


ntpdのリスタート後、ntpqで確認を行なうと、以下の表示となりました。
しかし、30分経過しても"*"などが表示されず、時刻同期もされません。

/var/log# ntpq -p
remote refid st t when poll reach delay offset jitter
==============================================================================
192.168.1.2 .LOCL. 1 u 10 64 377 0.644 1020.40 0.754


ntptraceで確認を行なうと、time outとなっていました。

/var/log# ntptrace 192.168.1.2
192.168.1.2: timed out, nothing received


ポートの状況を確認したところ、以下の様になっており、空いているようです。

/var/log# netstat -l
udp 0 0 *:ntp *:*
udp6 0 0 *:ntp *:*


もちろん、WindowsXPにはPing疎通確認も通り、特に問題はありませんでした。
また、WindowsXPのファイアーウォールは停止しています。


時刻を手動で合わせ、数日間放置したところ、徐々にずれていくことを確認しました。
Internetなどでもいろいろと確認を行ないましたが、お手上げとなってしまいました。

勉強不足と思うのですが、急ぎの対応が必要となりますので、
恐れ入りますが、何か確認事項などあれば、ご教授を頂けないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

この辺りの記事を参考にしてみてください。



http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/winnt …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

記事を見て解決しました。

[LocalClockDispersion]の設定を行なったところ、無事、認識しました。
MicroSoftのページには、このレジストリの設定はなかったように思うのですが、
私の見落としなんでしょうね。
本当に助かりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2010/01/26 09:47

>/var/log# more /etc/ntp.conf


>server 192.168.1.2
NTPサーバ 192.168.1.2 で本当にNTPサーバが稼働していますか?


>もちろん、WindowsXPにはPing疎通確認も通り、特に問題はありませんでした。
>/var/log# ntptrace 192.168.1.2
>192.168.1.2: timed out, nothing received
timed outする理由から調べるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> NTPサーバ 192.168.1.2 で本当にNTPサーバが稼働していますか?

稼動していましたが、No.1の回答で頂いたサイトで確認したところ、
[LocalClockDispersion]レジストリの設定が抜けていたようでした。
このレジストリ設定が抜けていたことで、WindowsXPのNTPサーバを
NTPサーバとして認めず、タイムアウトしていたようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/26 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A