プロが教えるわが家の防犯対策術!

早速ですが、オープンオフィスが開かなくて困っています。
OSはiMac Catalina10.15.7、経過は次の通りです。

数日前、iMacが立ち上がらなくなった為、初期化し外部ハードディスクのTime Machineから文書関係データのみを転送。( 原因を切り分ける為、アプリケーション関係は逐次ダウンロードする予定で )

通常稼働することを確認したので、次にオープンオフィスの最新版をインストールして開こうとしたところ次のメッセージ表示されました。

「OpenOffice.org の別のインスタンスがユーザー設定にアクセスしているか、 個人設定がロックされています。アクセスが同時に行われていると、ユーザー 設定に不一致が生じることがあります。続行する前に、ユーザー「〇〇」がホスト「××」 のOpenOffice.orgを閉じていることを確認してください。              処理を続行しますか。 はい or いいえ 」

これに対し、「はい」で進んで大丈夫なのか、進む前に何かしておくことがあるのか、といったことが分かりません。

ちなみに、従来使っていたのはオープンオフィスの旧バージョだったと思うので、オープンオフィス3をインストールして開こうともしましたが、「オープンオフィス3はバージョンアップしないとこのMaでは開けません」といった旨の表示が出てしまいました。
( 今まで使っていたはずなので、そんなはずはないとは思いましたが )

Macは1台のみの使用で共有はなく、一旦初期化してデータも空にしているので別のユーザーが接続しているはずはありません。
また、起動時に自動でオープンオフィスが立ち上がるといった設定もしていません。

どうしたら良いかアドバイス頂けると大変助かります。

A 回答 (1件)

「はい」で良いです。

ただOpenOfficeは開発が事実上停滞しており、ウイルス感染や情報漏洩に弱いので、
出来れば使わない方がとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

「はい」を押して復活できました!
ありがとうございました。

もう、どうしようかと思っていたところで・・・
本当に助かりました。

アドバイスもありがとうございます。
大感謝です!