アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HP ProDesk600 G1 SFF cori5-4590 LGA1150をcorei7-4770に交換したところ
電源は入るのですが、しばらくするとファンが全開で回り、起動しません。
corei5の時は、問題なく起動します。BIOSを更新していますので、
corei7の方に問題があるのか?わかっりません。CPUはヤフオクで購入したものです。
誰か経験された方、教えてください。

A 回答 (3件)

HP ProDesk 600 G1 SFF の仕様は下記です。


https://jp.ext.hp.com/lib/products/desktops/spec … ← PDF です。

Core i5-4590 まではラインアップにあるので、お使いのパソコンは一番上のグレードですね。BIOS を更新されたと言うことですね。調べてみました。

Windows用HP Business DesktopシステムBIOS (L01 BIOS)
https://support.hp.com/jp-ja/drivers/selfservice …

「最新の Intel マイクロコード 0x27 にアップデートします。」 検索すると、下記がヒットしました。

KB4494175: Intel 製マイクロコードの更新プログラム
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4494175 …

Haswell Desktop:Intel Core i7-4765T、i7-4770、i7-4770K、i7-4770S、i7-4770T、i7-4771 とありますので、「0x27」 にアップデートされたなら、CPU は正常に認識するはずですね。

ファンが全開で回転して起動しないのは、CPU が動作しておらず、BIOS が有効になっていないことになります。Core i5-4590 に戻すと正常に動作するので、これは間違いないでしょう。ただ、その理由がまだ判りません。下記を確認してみて下さい。

・BIOS でのセキュアブートの設定:セキュアブートは、安全上予定外のハードウェアやソフトウェアが使われのを防ぐため、起動時にチェックして改変があった場合、パソコンをロックします。Core i7-4770 に交換した所為でロックされて BIOS が機能しなかったのではないでしょうか。そうであれば、Core i5-4590 で BIOS Setup に入ってセキュアブートの設定を無効にして、CSM(Compatibility Support Module)を有効にしておきます。それで、Core i7-4770 に交換してどうなるかです。

UEFIやセキュアブートの勘違いしやすい設定30個 まとめ
https://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation …

起動して正常に Windows が動作したら、BIOS でセキュアブートを有効にし、CSM を無効にします。これで、セキュアブートが効いた状態でパソコンを使うことができます。

・CMOS クリア:ハードウェアを変更した場合のおまじないとして、CMOS (BIOS の設定値保存用 SRAM)のデータを初期化して、再設定を行います。Core i5-4590 の時の現在の BIOS 設定は、デジカメ等で撮影しておいて下さい。大体はデフォルトで大丈夫ですが、一部変更した場合は、記録が撮ってあった方が後々確認するのに便利です。

http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_33.php ← マザーボード上のコネクタを抜くのはやり過ぎで、ACコードだけで十分です。
※これで BIOS Setup には入れたら、"Exit" から "Load setup Defaults" を行います。これは CMOS クリアで削除された設定値を、改めて正常な初期値に書き換えます。CMOS クリアだけでも初期化されますが、誤ったデータが入っていることもあるため、"Load setup Defaults" で明示的に初期値をロードします。そして、日時や SATA モードの設定、CPU やメモリの動作周波数、BOOT の順位、ファン関係等を設定し、間違っていないかどうかを確認して下さい。最後に、設定値保存のため "Exit" から "Save Changes and Exit" 等を選択して終了します。

こんなところでしょうか。これらでも動作しなかったら、Core i7-4770 を疑うことになります。これは、確認のしようがないので、また入手して試してみる他ないでしょう。
    • good
    • 8

やられちゃいましたね。


おそらく、ジャンク品を売りつけられたんだと思います。
普通に動くものなら、バイオス更新した段階で動くはず。
なのに、動かないという事は、壊れていると思います。
更に、冷却ファンが思いっきり回るという事は、壊れているときの症状そのままんです。

ヤフーオクで最もジャンクをつかまれやいカテゴリーの一つがこのパソコンのCPUです。
特に、現行高スペックのコア7だと、つかまれやすい商品ともいえます。

クレーム連絡しても、おそらく、無視されるだけだと思います。
評価をマイナスにしても、まったく気にしない人ほど、危ないです。
詐欺師ではないので、評価などでだまされないように、出品時の内容をよく把握し、チェックしないとだめですね。
    • good
    • 1

CPU不良か、向きの間違い、CPUが合わない、接触が悪い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりCPUに問題ですね。
向き、接触、何度も確認していますが、同じ現象です。
一度CPUを買いなおそうかと思っています。

お礼日時:2020/06/05 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています