アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで「コマンドボタン」にマクロを登録したいのですができなくりました。
なにか問題があるのでしょうか?
以前作成したものでは「コマンドボタン」に「矢印」を持っていき、左クリックすると「マクロの登録」を選択できたのですが、今、新たにコマンドボタンを作成して左クリックをしたら「マクロの登録」がなくなっていました。
(別のファイルを開いてやってみてもダメでした。)
どこに問題があるのかご存知の方いましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私のはエクセル2000です。

1.メニューバーの余白のところでマウス・右クリックするとツールバーの一覧が出ます。その中に(A)コントロールツールボックスと(B)フォームの2つが見えると思います。どちらをクリックしてもコマンドボタンのアイコン(四角形のみの形)が現われるはずです。
フォームの方のツールボックスを出し、コマンドボタンをクリックし、
ワークシートに貼り付けると、右クリックで「マクロの登録」が現われませんか。
2.その前にテスト準備として、ALT+F11でVBE画面にして、I(挿入)、M(モジュール)で標準モジュール画面に、極く簡単な例で
Sub TEST01()
MsgBox "AAA"
End Sub
をいれ、マクロ登録でてST01をまず指定して、テストしてください。
3.ワークシート上のコマンドボタンをクリックして、メセージボックスにAAAが出ることを確認してから本番のプログラムの指定のし方を研究してください。(別ブックにある時などの場合など。)
4.前記(A)のコントロールツールボックスを使うなら、コマンドボタンを貼り付けて、ダブルクリックすると、
Private Sub CommandButton1_Click()
TEST01
End Sub
のTEST01がない状態となるので、TEST01を真中に挟んでいれ
デザインモードを解除すれば、クリックしたとき、3.と同じ状態に
なるはずです。こちらはSHEET1の中に置かれます。
少し変るが、どちらでも出来るのではないでしょうか。
5.私見ではフォームの方はエクセル95(VER5.0)時代の
イベントが少なかった時代の、OnActionの流れの旧い方式では無いかと思います。
(注)このケースでは、ご質問者のエクセルのバージョンをお書き下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ドンピシャです。
問題解決しました。
ずっと「コントロールツールボックス」のほうで開いていたんです。
「フォーム」のほうで開かないといけないんですね。
全然気付きませんでした。
おかげさまで即マクロの登録できました。
(ちなみに私のもエクセル2000です。)
大変ありがとうございました。