アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、大学には二人の友人がいるのですが、彼女たちは腐女子です。
私自身も腐という部分はあるのですが…そこまでというほどではなく、寧ろ男性向けの雑誌やゲームをやり込む派なので、正直付き合い方に困っています。

彼女たちは性格こそ悪くなく、普通に話している分には不満が無いのですが…少々行き過ぎている節もあるというか。
(成人向けBLゲームを校内の食堂でプレイする、公共の場で"萌え"語り、講義中に平然とBLコミックを読む、等…)

何より一番困るのは、その行為に注意をすると、彼女たちは「あなたには腐の心が分かっていないから」と私の意見を却下する事です。
属性(?)が違うのかどうかは分かりませんが、私は彼女たちの言う「一般的な腐女子」ではないらしく、そこから線引きをされているようなのです。

私にはほかに男性の友人も何人かいて、正直彼らと話している方が気が休まるのですが……その中の先輩は「女の子(同性)と仲良くしておいた方が、何かとあと後で便利だから」と言います。
本当にそうなのでしょうか?

いまの関係がプラスに転じるとは思いません。
もうそろそろケジメを付けるべきだと考えています。

彼女たちとは距離を置くべきでしょうか?
また、逆に先輩の言う後の利益を望んで彼女たちと付き合っていくとしたら、自分の好みも我慢して付き合うべきなのでしょうか?

現役腐女子の方、オタクの方、もしくは一般の方々。
どうぞ意見をお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

はじめまして。

私もsai-maikeさんの友達のような種類に部類される腐女子ですが、
同じ腐女子としても、それは……ちょっと…となります。
腐女子でなんであれTPOは大切ですし、マナーは守るべきですね。

質問の方ですが、有利不利など関係なく、sai-maikeが付き合いたければ付き合えば良いですし、付き合いたくなければ付き合わなければいいのではないでしょうか?
ところで、何故他の女友達をつくらないのですか?
大学にはそのお二方だけというわけじゃないと思うのですが。

もし、付き合いを続けていくようであるのでしたら、我慢して頑張ってくださいね。
では、長文乱文失礼いたしました。
参考になれば幸いです。
    • 0

独身時代は同人誌活動してたオバサンです。

腐ではないですが。
腐女子趣味は同好の士同士で楽しむもので、質問者さんの友人は完全に「イタイ」レベルになってますね。他の回答者さんも言うように、絶縁しない程度に距離をとった方がいいかと。

想像して下さい。
オタク男性が露骨な性描写のある同人誌やマンガ、ゲームをTPOもわきまえず人前で声高に楽しんでるとしたら?
間違いなく(逆恨みされたくないので正面切って当人に指摘する人は居ないかもしれませんが)周囲は軽蔑してるんじゃないかな…。
それと同じです。「腐」趣味は隠したり卑下する必要はないとも思いますが、だからといってコミケ会場やその筋の店内や自分の部屋と、公共の場所を同列に行動しちゃう、人に強要したりするのは単なる恥知らずだと思いますけどね?
現役当時はどちらかというとアンチ801でしたが、周囲の腐女子系の知人は場をわきまえる人が多く「○○さんはハードなのはダメだったよね?」とむしろ気を使う人も多かったのですが…。時代かしらねー。
    • 0

学生時代漫画研究会に入っていて今もオタクな男ですが

距離を置くと言うか、付き合いに一線を引いた
ほうがいいと思いますよ。
オタクの知り合いは腐も含めていろいろ会いましたが
一番困ったのは属性にかかわらず、自分の考え、嗜好にだけ
執着するタイプの人達でした。
こういう人達は自分の世界が中心で、それを少しでも
否定することについては過剰反応なくらいの反抗を
してきました。
人間性なんてそうそう変わったりしませんから、貴方が
必要な時だけ関わるくらいでいいんじゃないですか
    • 0

現役腐女子です。

今すぐ距離を置いた方がいいと思います。
私でも完璧に距離を置きますよ、それ。
萌え語りは好きなアイドルやアーティスト、テレビ番組を語り合うのと同じなので、声のボリュームに気をつければよくあることだと思います。
が、成人指定のBLゲームをプレイしたり講義中にBLコミックを読んだりするのは人として問題があります。
私も講義中に絵を描いたり小説を書いたりしたことはありますが、BLコミックのように一般の人の目につくことがなかったからできたことです(絵を描いたりしているときは大抵1人で講義を受けているときなので)
BLコミックだと人目につくから、きっと偏った印象が残っていると思います。

>「あなたには腐の心が分かっていないから」

それはこっちのセリフじゃー!(笑)みたいな言葉ですね。
ちょっとしたことで誤解を生んでしまう腐女子の行動・言動であるからこそ、他の人に迷惑をかけないように振る舞うのが「腐の心」です。
BLで萌えるだけが腐心ではありません。
失礼を承知で書かせてもらうなら、質問者さんのお友達こそ「一般的な腐女子」ではないです。
私が1番嫌いなタイプの腐女子です。
腐女子は大っぴらに楽しむのではなく、水面下で同志と一緒にコソコソと楽しむのが基本。
メディアに踊らされた勘違い腐女子の典型だと思います。

違うジャンルの同性と友達になっておくと広い視野を養えるメリットがあります。
講義に関する情報も交換できるし、自分の知らない世界も教えてもらえるし、そういう点では類友以外の同性友達を作ることも大事だと思います。
私は大学に限っては一般人の友達ばかりです。
完全に腐女子だった人はおらず、その一般の友達と付き合ったおかげで閉鎖的な世界にならずに済みました。
苦痛に感じているなら距離を置いて、もっと相互に楽しめるお友達を探した方がいいです。
    • 0

こんにちは。

今は男性向けの方が好きなんですけど、現役の腐女子です(笑)

私の周囲にいたヲタ友もほとんど腐女子でしたが
一般人のオタクや腐女子への偏見も
十分理解してましたし、その辺はわきまえてましたよ。
逆に、大声で話す子もいましたが、周囲に避けられていました。
何より、マナーという初歩的なことがなっていませんよね。

無理して合わせることはないと思います。
これを機に、新しい友人を作るのもありだと私は考えます。
普段そんな話(オタク)しないのに、仲良くなって「実はオタク」なんてこと結構多いですよ。
    • 0

男性です。

以前は、ちょくちょくコミケに行っていました。現在は、同人誌じゃない書店売りのBL本も、たまに買うことあります。でも百合本のほうが好きですね。

ところで、楽しいから「腐女子の友達」と付き合うわけでしょう?
腐女子の友人たちといっしょにいて、そういう楽しさが感じられなくなったら、もう「BL卒業」の時なんでしょう。アニメの現視研も2次元のオタク話からリアルな恋愛にストーリが進んだように。

>>その中の先輩は「女の子(同性)と仲良くしておいた方が、何かとあと後で便利だから」と言います。
本当にそうなのでしょうか?

うーん、そういう「将来のメリット」はあるかもしれませんし、無いかもしれません。でも、それよりも

>>男性の友人も何人かいて、正直彼らと話している方が気が休まるのですが……

と書かれているように、現在のメリット・楽しさを優先させてもいいのではないですか?2次元のファンタジーなBLの世界を見て、安全な疑似恋愛を楽しむより、そっちのほうが良くなるのは「自然」だと思います。
    • 0

こんにちは。

後の利益なんて考えずに、一緒にいるのが辛いなら距離を置いた方がいいのかもしれませんね。

>成人向けBLゲームを校内の食堂でプレイする
成人向けってことはけっこう際どいシーンなどもあるんでしょう。
正直近寄りがたいです。
一緒にいる質問者様もその仲間と思われる可能性大です。

>講義中に平然とBLコミックを読む
もし自分の席の近くでこんなものを読んでいたら不快です。
大学生にもなって何してるんだ!?って思います。(しかも注意されているのに・・・)
    • 0

私の友人にも腐女子はいますが、常識・良識はありますよ。

腐女子であることは何の言い訳にもなりません。腐女子であることを言い訳にするなんて、世の良識ある腐女子に対して失礼ですよ。

まあ、私も公共の場で「萌え」について語ったことはありますが…これくらいは、腐女子でなくても語ることはありますし。

まず留意すべきことは、「常識の感覚が異なる人と付き合えるか」ということです。将来的にはそうした人と付き合っていく必然性が出てくるかと思いますから、まったくメリットがないわけではありません。ただ、同じような「常識」をもった人といる方が楽ですよ。

私なら、彼女たちの非常識さが逆に恥ずかしくて一緒にいれないかな?なので、距離をおくと思います。まあ、大学ですし、なんとなくつるんでいるというのもアリだとは思いますが。他のグループで入れそうなのがあるなら、そちらに移動するのもアリだと思います。
    • 0

こんにちは。

私も一応腐女子です。けっこう経歴(?)も長いかも・・・

私が思うに、講義中にBLコミックを読んだりというような行動は腐女子だからということではないと思います。
単純に常識、マナーの話であって趣味は別問題だと思います。
逆に言い方が悪くて申し訳ないですが、腐女子だからといってお友達さんのような人と一緒にされたくないなと思いました。
自分も同じ趣味の仲間とはBLやゲームについてディープな話もしますし、コミックも読んだりしますけど、外(一般の人もいるような公共の場)ではやりませんね。
おおっぴらにそういうことを話すのは恥ずかしいと思いますし、あくまでひっそりやりたい趣味だからという感じと言いましょうか・・・
ある意味そこまでおおっぴらにできるのはすごいとは思いますけど。
お友達さんの言う「一般的な腐女子」ってどういうものなんでしょうか?
私としてはお友達さんは「一般的な腐女子」じゃなくて「イタイ腐女子」だと思いますが(すみません)
そもそもそういう言い方って「自分達は他の人と違うんだ」と言っているみたいでどうかと思います。
ただの趣味であって特殊だとは思いますがそこまで特別なものでもないだろうと思いますね。
でもたぶんお友達さんはそうやっているのがとても楽しいんでしょうね。
けどあと数年したら当時の行動が恥ずかしいと思うんじゃないでしょうか(常識があれば)
私も高校時代に友達と電車でバカ騒ぎしていたのも当時は楽しかったですが今思うとマナーがわかってなかったし恥ずかしいなぁと思います。
それと似たような感じなんじゃないかと。たぶんまわりの迷惑とかはわかってないでしょうね。

今後の付き合いについてですが、確かに同性の友人がいるのは学校生活で便利だと思いますけど私だったらすっぱり縁を切りますね。
周りの人に一緒だと思われたくないですから。
他に講義が一緒のお友達とかいませんか?講義によっては一緒の友達がいると何かと便利ですけど無理して付き合うことはありませんよ。
男友達といる方が気楽ならそれでいいと思いますよ。私の友人(女)も大学時代、女の子は何かとグループとかあって面倒だからと男としかつるんでませんでした。

利益もそうですが、無理に付き合ってストレスをためる方がよくないと思います。
付き合うならきちんと常識を知っている人と付き合った方が質問者様も楽しいかと思いますよ。
お友達さんみたいなタイプは大抵視野が狭い人が多いですから、視野の広い人と接している方が付き合っていて得るものも大きいんじゃないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、マナー意識の問題ですか。
私は質問にも書きましたが「浅い」らしいので、…というか、きっと、今までそれを理由にして彼女たちへの接触を避けていた様な気もします。下手に注意して反感を買いたくない、という気持ちがあったのも事実ですし。
(彼女たちが腐女子だからといって、腐女子の方々すべてがマナーを守れていないような書き方をしてしまったのも、きっと上記が副因しています。本当にすみませんでした…。)
教えて下さった事を前提に考えれば、音楽好きな人が授業中にギターを鳴らさないのと同じに、腐であろうがヲタであろうが講義中に漫画やゲームを、しかも反道徳的なものを視覚するのは間違っていますよね。
今度、しっかりと注意できるよう努力します。
(でないと何だか可哀想だ…)
私自身の曲がった考え、踏みしめてみます。

*彼女たちにとって「一般的な腐女子」というのは「メジャーな作品に腐を妄想したり、そのCPが世間で認知されるもの」という意味らしいです。
私は萌えるポイント、人物像が特殊な為、それに当てはまらないんだとか(アメコミやらロボ関係ですので…;)。
でもこれも、全体から見れば、…きっと間違った考えなんでしょうね(苦笑

付き合い方へのご意見も参考になりました。
同じ講義を取っている友達(同性)もいますし、逆に同性に固執しすぎるのも良くないですね。
利益云々よりかは今の心身を健やかに保てている方が良いです。
少しづつ距離を取って、付き合いを見直していきます。

貴重なご意見、ありがとうございました。

一般人でおばさんの私にはあなたの書いてある内容がさっぱり理解できませんが。

腐女子はだいたいわかりますが、BLって何?ボーイズラブのこと?
いや、ボーイズラブって何だ????
私もその昔はガンダムを熱く語り、美少年同士のたわむれにはまり、漫画オタクだったので、その現代版かなあと勝手に想像しつつ。

NO1さんの回答に同感です。
>彼氏いない病で露出狂をしているだけです
これ、ずばりそのものを言い当てていると思います。
現実の恋愛を知らないから、想像世界に逃避して自分達の存在を周囲にアピールしてるだけだと思います。

付き合って得はない。
付き合うならむしろグループのリーダー的な存在。
男の子を意識してオシャレしてる女の子達を仕切ってる子がいるでしょう?
男連中が一目おいてるような存在。
そういう女性と仲良くしておくといいですよ~
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

BLとはボーイズラブのことですね。正解ですよ。
(ちなみに私も昔のガンダムは大好きです。特に∀とGが(いや、Gは最近かな…?))

>現実の恋愛を知らないから、想像世界に逃避して自分達の存在を周囲にアピールしてるだけだと思います。
実際に友人Bには彼氏がいましたが…結局別れてしまいました。
で、その原因が「趣味が合わず、上手くいかなかった」ということなのですが…当時から友人の趣味はコスプレ・BL本収集・イベント、漫画の女性向けミュージカル参加だったので、まぁ当然といえば当然なのかもしれません。
付き合い始めた当初はいわゆるノロケ話オンリーで、別れた直後から問題の行動に戻ったので…それが彼女なりのフリーアピールだとすれば納得がいきます。

>付き合うならむしろグループのリーダー的な存在。
その考えは思いつきませんでした…!
考えてみれば、確かにメリットが多いですね。
そういう女の子とは面識があるので、お近づきになれるよう努力してみます。

貴重なご意見ありがとうございました。