dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

特定の物を食べて、湿疹が出るのが食物アレルギーですよね?

湿疹は出ないのですが、特定のものを食べさせると必ず
嘔吐(激しく)するのは
ただ単に「嫌いなだけ」でしょうか?

完母+離乳食の9ヶ月児ですが、粉ミルク、チーズを与えると直後から激しく嘔吐を繰り返します。
でも小児科では「粉ミルクが原因で嘔吐する事はないので様子を見てください」と言われます。 
でも飲ませると嘔吐するのです。 
じゃあ何が原因で嘔吐しているのかと尋ねても、
「分からないけど様子を見てください」と言われます。


どうすればいいかわからないのですが・・・

ただ嫌いなだけなら それは仕方ないので
あげなければいいのでしょうか???

A 回答 (7件)

うちの子は今1歳6ヶ月。


卵アレルギーです。
6ヶ月くらいの時に、私の食事に生卵が入っていたため、授乳中に娘の体中に蚊に刺されのような痕が・・・。また卵ボーロをあげると嘔吐。
そんな事もあり、即アレルギーテストを受けました。半年からできると思います。
テストには、ダスト・犬・猫・やミルク・鯖・カニなど様々な種別で区切られていて、レベルで数値がでるので分かりやすいです。
1歳になり、再検査をしたところ卵アレは良くなっていませんが、火が通っているものであれば普通に食べても湿疹・嘔吐はしなくなりました。
    • good
    • 0

我が家の4歳になる長女が始めて卵を食べたときが嘔吐でした。


最初は体調でも悪いのかな?なんて思って気にもとめなかったのですが、
その次は全身に発疹。
次は、呼吸困難で窒息寸前になりました。

9ヶ月なら血液検査、プリックテストともにできますし、
調べてみてはどうでしょうか?
粉ミルク、チーズがだめってことは乳アレルギーとか。
その他のものかもしれませんが、他の乳製品はどうなんでしょうか?
    • good
    • 0

すでに他の方々が書いておいでですが・・・



発疹を伴わないアレルギー反応もありますよ。娘(もうすぐ4歳)が、離乳食を進めていた時期の話ですが、卵黄を与えた2時間後に激しく吐くということが2回ありました。嘔吐以外の症状はありませんでした。小児科で相談したら、「ブツブツが出ないアレルギーもあります」とのことで1歳まで卵は与えないように指導されました。その時に「鶏肉もダメです」と言われて、鶏レバーでもいつも吐いていたことを思い出しました。卵がダメだと鶏関係は全部ダメなんだそうですね。私の勉強不足で、娘にはかわいそうな思いをさせてしまいました。

粉ミルクが原因で吐くことはない、って本当でしょうか?娘は粉ミルクでも吐いていましたよ。出ちゃうという感じではなくて、明らかに吐いていました。。。少量ずつにしても、ゲップさせても、1時間後くらいに吐いてしまうので、粉ミルクは諦めたくらいです。母乳のみにしたら、吐くことはなくなりました。

半年くらいから血液検査が受けられるので、別の病院で受けてみてください。数値で分かりますよ。
    • good
    • 3

まずはあげないでください。


体が拒否しているんですから。

それから血液検査をしてください。
9ヶ月なら十分うけられます。

即時型アレルギーが考えられます。

アレルギー症状は
・呼吸器  咳
・皮膚   蕁麻疹、湿疹
・胃腸   嘔吐、下痢

が代表的です。
    • good
    • 2

うちのこの場合湿疹が出てアレルギー用のミルクにしました。

(離乳食以前)ミルクかもしかしたら離乳食にアレルギーに反応する原因があるのかも知れないので調べてもらった方がいいと思います。
もううちは小学生ですがアレルギー反応があるもの食べると嘔吐しますね。
ひどいときは顔がはれ息ができなくなります。うちのようにアレルギーがひどい場合は命にかかわります。血液摂って調べればどの程度かわかると思うんですけどもうかりにやっているのなら数値が低いので様子見るということなんでしょうか。
先生によく話してみて納得がいかないなら私なら病院を変わるかもしれませんね^^
    • good
    • 0

アレルギーに特に詳しいという訳ではありませんが。

。。

体が受け付けないから嘔吐してしまうのでは?
生まれてから最も早い時期に現れるのは乳アレルギーだそうですよ。

>「粉ミルクが原因で嘔吐する事はないので様子を見てください」

これが可笑しくないですか?
だって、牛乳アレルギー児用の粉ミルクが売られているじゃないですか。
アレルギー科でも乳児を診る事になれているお医者様が調べると出てきますから、そういうところで相談してはどうですか?

参考URL:http://al.cocokarada.jp/column/food_04.html
    • good
    • 0

こんにちは


先日TVでアレルギーのことをやっていました
発疹が出るだけではないそうですよ

検索してみたところ
http://allergicsymptom.seesaa.net/article/323771 …
嘔吐がありますけど・・
違うお医者様で聞いてみてがいかがですか?
アレルギー専門とかの病院とか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!