映画のエンドロール観る派?観ない派?

今年初めて確定申告をします、今年分は問題なくできそうなのですが、過去年度分について質問します。
じつは平成10年分で「短期損害保険料」の年末調整を出し忘れていることが分かりました、といっても\3,000ですが・・・
過去分の確定申告書は税務署に取りに行かなければならず、電車賃を払って用紙を取りに行かなければなりません。
\3,000の控除で電車賃以上のお金が戻ってくるのでしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今年はどこへ出しに行くんですか?郵送で出すから用紙を取りに行くとなると

税務署へ行かないといけないとか?市役所とか?
 返信用の封筒を同封してメモかなにかに”平成10年度の所得税確定申告書を1枚送ってちょうだい”と書いて管轄の税務署に出すと送ってくれます。80円×2で、還付金額が減っていきますが・・・。封筒は定型の長4とかの普通のでいいですよ、きっと折りたたんで送ってくれます。

また、用紙ならどこでも共通なので勤務先の近所とかにお昼行ってくるとか。
それも遠い?
    • 0

戻る税額についてはbreezeさんが書いてみえる内容で良いと思いますが・・・。

今年、確定申告をされると、来年以降に過年分の還付請求はできません。

通常5年遡り出来るといいますが、これはサラリーマンで毎年、年末調整だけで確定申告してない場合をいいます。

それだけ気をつけてくださいね。
    • 0

miyajimaさんの年収が、400~500万円以内だとして、

すると適用になる税率は、10%です。
つまり、年収から、○○控除、○○控除…って引いていって…
残った額(課税所得)に、10%の所得税をかけるってワケです。
あと、ほとんど同じ理屈で、5%の住民税がかかります。
(平成10年は、定率の特別減税あったかなぁ?
あったら…その分も考慮に入れないといけませんが…??)

とりあえず、特別減税の話は抜きにして、例年の話をしますと、
課税所得(決して収入のことではない)が3000円減ると、
所得税はその10%、住民税はその5%安くなる理屈です。

電車賃、出ますかね?(笑)
オススメは、焦らずとも、来年になっても再来年になってもいいから、
税務署の近くに用事ができた時に、
ついでに(余計な電車賃を払わず)もらいに行くことです!(笑)
    • 0