アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私も同棲中の彼氏も今仕事をしていません。
就職先を探しているのですが、たまたまここ受けてみたい!という会社が彼と同じところでした。
もちろん二人とも受かるかどうかはわからないのですが・・・
ただ、面接の際に住所などで彼と私の住所が一緒だと同棲してるのが会社の方にわかりますよね。その事で二人とも落とされてしまったりするのでしょうか?
社内恋愛禁止のところではないとしても、他の人より不利になったりしますか?
条件もいいので受けてみたいのですが・・・
もしわかるかた教えてください。

A 回答 (2件)

有利になることは全く無いです。

両方にとって不利になる可能性はあります。
片方が一般事務で片方が総合職とかならいいけど
両方同じ職種だと両方を採用することはまずありません。
片方だけが採用された時、落ちた方がそれを受け止められるかが心配です。

結局は会社の事情によります。
比較的オープンな会社であれば普通に合格するでしょうし
古い会社なら厳しい結果になるでしょう。

私も採用に関して一定の権限を担っていますが
自分の部署の求人に同棲しているカップルが応募してきたら
即戦力でない限りは申し訳ありませんが両方とも書類で落とします。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
職安の方にも相談して、彼が受けて合否が出た後にまだ募集しているようだったら私も受けてみようと思います。
ちなみに同じ会社で違う部署3つ、各二人募集しています。
彼の結果が出るまでそれぞれの部署の仕事内容をよく確認して私も受ける部署を考えてみようと思います。

就職活動を終えたばかりの学生ですが彼氏と同じ会社とは違いますが、私の場合は友達と同じ会社を受けようとしたところゼミの先生に止められました。

説明会には友達と行っても大丈夫ですが選考に進めば同じ大学ということで片方は落とす確率が高くなると言われました。

まぁ会社によると思いますが先生が言うには同じ働き場に知り合い同士の二人を入れると周りに溶け込まず二人でくっついて行動したりする可能性もあるのでチームワークを重視する会社では色々な人を採用して友人を作らすようにすると聞きました。

面接では住所について聞かれると思いますから答えを用意しておいたら大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
念のため、彼の合否結果が来た後に私も受けてみようと思います。
逆の立場で考えたら私が審査をする立場ならやはり両方か片方、落とすと思うので・・・
彼とも職安の人とも相談して決めました。
ありがとうございました。