プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。

どうしても入社したい会社があり、過去2回応募し2回共2次試験で落とされてしまいました。

今までは1年以内の再応募はご遠慮下さいと表記があったため、1年あけてから応募させて頂いておりました。(コンスタンスに募集が出ているためです)

今回1年半ぶりに、また挑戦してみようという気になっているのですが、やはりしつこいという感じなのでしょうか。

履歴書のデータをどれだけ保存しているのか分かりませんが、2回目に受けた際“1年前に受けていらっしゃいますよね?”と言われ、一気に緊張が増したのを覚えています。

ですから、データを保存などしているようであれば、前に受けた子だと分かってしまいますから、今まで以上にアピールしたい気持ちもいっぱいな反面、しつこいと思われてしまうのではないかと、不安な気もいっぱいです。

採用基準で、前回のデータをどれだけ活用するものなのでしょうか。
分かる方がいらっしゃたら、教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (4件)

採用の検討時に、「不採用・採りたいけど×・採用」の3種に分類することが良くあります。

「採りたいけど×」は5人採用で6番目だったとか、今回の条件では厳しいが違う観点からほしい人材の可能性がある、とかの場合に人事担当者がいわゆる「キープしておく」ことがあります。

disney05さんが「採りたいけど×」に入っていれば、次回のエントリーで残れる確立は高いです。

一度「不採用」で落としちゃうと、復活は難しいのですが、職務経歴書や資格・習得技術などの自己アピールを見直して再トライアルされたらいかがでしょうか?
履歴書の書式も全面的に見直されることをお勧めします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1555271
    • 0

私は逆に、以前、落とされた会社から、声をかけられたことがあります。

(^^;)

一般的には、1年間はデータを残しているそうで、該当すると無条件で落とすそうです。
大手になると2年間というところもあるそうなので、書類選考に落ちるようなら、
最初から応募しない方がよいとも聞きます。
ちなみに、1年以内は駄目と言っているのは、
1年も経たないようだと、経験やキャリア等が、
さほど変化しないからということだそうです。
    • 0

会社によって異なると思いますので、私の知っている範囲でお答えします。

人事に書類を出すと、過去に応募しているものは問答無用ではじくことが多いようです。(あくまで私の知っている範囲です)これは、面接をふくめ「採用基準に満たなかった」と見なしているからです。

でも、会社の経営陣としてみると、「そこまでウチにロイヤリティをもってくれてるなんて」と考えます。なぜならば社員というものは、特定の仕事とかスキルとかで見る(そういう道具としてしか見ない会社も多々ありますが)のではなく、事業目標を達成するためにフレキシブルに動いてもらい、スキルもアップしてほしい、と考えるものだからです。

どなたかその会社に知り合いはおられませんか?そのルートから、ある程度発言力をもった人を紹介してもらうというテがあります。

ただ、ここで面接して落とされると、名前が記憶に残り、本当に入社は難しくなることもあるので、よく考えてください。

個人的には、そこまで惚れられる会社になりたいものです。

この回答への補足

皆様、早速の回答ありがとうございます。

やはり難しそうですね…。
知り合いもいませんから、紹介して頂くのは不可能です。

年月が経っていても、過去受けたことが分かるようになっているものなのですね。
ある程度経ったら、データを破棄、または削除しているものだと思っていたので、何度受けても難しそうですね。

• 0

どうしても入社したいんですよね?

だとしましたら、その“どうしても”の熱意を伝えてきてはどうでしょう?
しつこいと思われてもいいじゃないですか。
それだけ、その会社に魅力を感じていらっしゃるわけですから。

ただ、やみくもにぶつかってみても、ダメだと思いますよ。
過去2回、何が原因で落とされてしまったのか思い当たる事ありませんか?

三度目の正直・・・ガッツで行って来て下さい!
    • 0