プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫は3年くらい前にもカードローンで200万近く借金を作り、
母親に借りてまとめて返済したそうです・・・
その時に母親からもうカードを作らないようにと、
信用協会で「貸付自粛以来」という手続きをされました。
しかし勤め先の会社で会社名義の経費を使うカードを作る事になり、
「貸付自粛以来」を解除して会社用のカードを作成しました。
この頃は私と結婚して子供もすぐに妊娠した頃で、
まさかもう同じ事は繰り返さないと私も義母もすっかり安心していたのです・・・

しかし今年の夏に返済が遅れてると自宅にハガキが届いて初めて私が気が付きました。
金額は90万円で貯金が40万あったのでそれで半分返済して、
残りの借金を夫のお小遣いから2万ずつ返済してます。
でもその際また「貸付自粛以来」をした方がいいと義母が言うので再度二回目の手続をしてしまいました。

こんな事がありましたが・・・
今賃貸のマンションで10万近く家賃を支払っているので、
そろそろ一戸建てが欲しいと思いネットでローンの事を調べていたら、
住宅ローンを借り入れする人の信用審査をするそうで、
今までの消費者金融からの借り入れ・返済の履歴などが5年から10年くらい残っているようです。
そういう事があった人は銀行からお金を貸してもらえないとのことが記載されていました。

なので残っている借金はすぐに返済し貸付自粛以来も解除して、
少しでも早く住宅ローンが借りれるようにしたいと思っています。
でもこの他に何か良い方法をご存知の方がいらしたらぜひ教えていただきたいと思います。宜しくお願いします!!

A 回答 (3件)

住宅ローンは難易度が高いと思います。


自粛依頼を解除しても、
(1) サラ金で借りた履歴がある
(2) しかも返済が遅れた履歴もある
ことから、否決される確率が高いと思います。

おっしゃるとおり、
自粛依頼を解除して相応の年数をきちんと過ごすことが必要なのですが、解除するとまたどこかで借りてしまうようにも思われます。
そうするとまた完済してから何年も実績を作らねばならず、
イタチごっこになってしまうでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。やはり難しいいですよね・・・
調べたら貸付自粛は解除しても浜松町にある個人信用情報を開示できるところがあるそうなので、
1年に2回くらい主人と一緒に行ってカードを作って借金していないか確認に行こうと思っています。
今まではこういう事があっても私は好きだから許してきましたがいい加減もう限度もあるので、
もしまたカードを作ったら主人の会社に今までの事全部を話して辞めさせて、
子供を連れて離婚するので義母から変わりに慰謝料をたくさんもらうよと言ってあります。
もしコレで本当に繰り返してしまうようなら私も本気で離婚を考えますよ。

お礼日時:2008/10/06 08:47

> 夫の借金癖があるので「貸付自粛以来」をしました。

その後すぐに住宅ローンを借りる事はムリでしょうか???
この場合、「貸付自粛依頼」より、借金癖の方が遙かに重要な問題でしょう。
借りることが出来ても、返すことが出来なければ、「母が現金で500万くらい出してくれるのと、今住んでるマンションを売って(およそ1000万」を含めて全て無くします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございました。
やはり今すぐに住宅購入は難しいと思うので、
良く考えてから貯金を貯め主人を監視しながら、
これから先、住宅購入を目指す方向で頑張ってみようと思います。

お礼日時:2008/10/06 08:28

"貯金が40万あったのでそれで半分返済して"とありますがということは現在は貯金がないということでしょうか??その場合仮にローンは組めても返済はこの先難しいのではないでしょうか??よほど月給が多い場合は別ですがまずは頭金をためなければローンも簡単にはおりませんよ。

この回答への補足

私の父が亡くなって母が一人でいるので同居予定です・・・
母が現金で500万くらい出してくれるのと、
今住んでるマンションを売って(およそ1000万くらいになると不動産屋が)それを資金にします。

補足日時:2008/10/03 21:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2008/10/06 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!