プロが教えるわが家の防犯対策術!

定期預金を担保にして借入出来るのはどこですか?

銀行の窓口で言うんでしょうか?

銀行の窓口に専用窓口ってありますか?

銀行の窓口に言ったら定期預金を担保にお金を金利幾らで貸してくれるのでしょうか?

生命保険を担保に短期借り出来るそうですがこれはどこで借りれるんですか?

短期借りって普通はどれくらいの期間のことで短期借りって幾らくらいまで借りれるのでしょうか?

銀行の定期預金の何%までですか?

生命保険の死亡保険?の支払い金額の何%まで借りれますか?

クレジットカードローンの金利と銀行の定期預金を担保にした短期借りの金利と生命保険の死亡保険の支払い額を担保にした短期借りの金利を教えてください。

どれが1番得でどれが1番借りれますか?

A 回答 (2件)

>定期預金を担保にして借入出来るのはどこですか…

それは、定期預金と普通預金を一冊の通帳にまとめたもので、「総合口座」といいます。
全国どこの銀行・信金でも取り扱っていると思いますよ。

借りるといっても、普通預金を引き出すだけで、残高がマイナスの数字になっていくだけです。

>銀行の窓口で言うんでしょうか…

「この定期を総合口座にしてください」といいます。

細かいことは銀行によって当然違うでしょうが、今持っている証書の定期預金はいったん途中解約して預け直しという扱いになるかもしれません。

また、普通預金用に現金が少し必要です。
普通預金の最小受け入れ単位が 1円か 100円か、あるいは 1.000円ぐらいかは、銀行によって異なります。
まあ、多くても 100円ぐらいかと思いますけど。

>銀行の窓口に専用窓口ってありますか…

いやいや、個人が行くごく普通の窓口で良いですよ。

>普通はどれくらいの期間のことで…

定期預金が満期になるまで。
満期日に返済できていなければ、定期預金が例え自動継続になっていてもそこで解約され、貸金の返済に充てられます。

>幾らくらいまで借りれるのでしょうか…

銀行によって違うでしょうが、定期預金の 90% まで。

金利も銀行によって違うでしょうが、定期預金の利率 + 0.25% ぐらい。

>生命保険を担保に短期借り出来るそうですがこれはどこで…

それは生保会社でしょうけど、よく知りません。
誰か答えてくれると良いですね。
    • 0

http://camatome.com/2012/11/teikiyokin-tanpo-oka …
>これは便利!預金を担保にお金を借りる定期預金担保貸付とは?

>三菱東京UFJ銀行 定期金利+0.5% 定期預金の90%または200万円のいずれか少ないほう 定期預金の満期日まで
>三井住友銀行 定期金利+0.5% 定期預金の90%または200万円のいずれか少ないほう 定期預金の満期日まで
>みずほ銀行 定期金利+0.5% 定期預金の90%または200万円のいずれか少ないほう 定期預金の満期日まで
>ゆうちょ銀行 定期金利+0.5% 定期預金の90%または300万円のいずれか少ないほう 2年間。ただし定期預金の満期日まで

>定期預金担保貸付の平均金利は 0.025% + 0.5% = 0.525%

http://www.yuchokampo.go.jp/kampo/oshirase_top04 …
>契約者貸付利率、前納割引率に関するお知らせ

簡易保険ですと、最近のものは学資保険で年利1.5%です。養老保険でも最近のものは年利2.5%程度、最新の貸付金利を見ると確認できます。

担保から借りるのは、銀行や生命保険会社の窓口で話すと用紙をくれる、あるいは、総合口座と連動していると自動貸付もできるものです。定期や定額預金、あるいは、払い込み済みの保険料の9割までが限度額で貸付、簡保などですと、1年以内に返済ですが、利息を1年目に支払うと一年延長できます。

詳しくは銀行や郵便局、生命保険会社に問い合わせると、喜んで教えてくれます。支払いの金利より高い金利で貸してくれる、貸出側にメリットがあるので、契約者本人ならば簡単です。

また、他に共済などで積み立てをすると、その最大9割まで貸付がある、中小企業共済などですと、年利1.5%で最大1000万円まで5年以内の貸付を受けられます。条件が揃えばもっと低金利のものもある、積み立てしている人の特権です。

クレジットの平均債務についても質問していましたが、法人への残高も含む数字ですので、個人の世帯当たりの貸付金額はかなり少なくなります。全てを日本人の人口で割るのは間違い、また、外国人の利用の残高もある、年末はクリスマスとお正月でショッピングも増えますので、年度末の貸出残高は通年の平均ではないものです。

細かく書きすぎましたが、単純に統計を読むと間違える、個別の数字が公開されていないので、最大でどの程度と見積もるのが限界です。個人が普通に簡単に借り入れできる貸付で一番安いのは金利が安い定期預金を担保にしたものだと思います。10年前の定期でも定期本体の利息が0.03%でしたから、今はそれよりも安いものが多いです。計算上では0.53%の利率でその場合でも借り入れできます。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます