音楽好きのみなさんへ、と言ってもほとんどの方が音楽好きかもしれませんね。
少々面倒で風変わりなアンケートに答えてやろうという音楽好きのみなさん、お願いします。

ジャンルは問いません。ポップス、ジャズ、クラシック、童謡唱歌、アニメソングに民謡、なんでもOKです。



♪1.まず、最近のお気に入りの一曲を教えてください。
  日常に口ずさむ曲。TVから流れてくる曲。車の中や携帯プレーヤーでよく聴く曲、ゲームミュージックなどなど、新しい曲に限りません。

♪2.人生初めての音楽の記憶を教えてください。
  お母さんの子守歌、TVからの音楽、幼稚園で聴いた歌、初めて弾いたおもちゃの楽器、電車の踏切の音(?)でもOKです。
  定かな記憶でなくても結構です、あの時のあの音楽がたぶん初めての記憶・・・をお願いします。

♪3.あなたが新たに演奏してみたい楽器をひとつ教えてください。
  現実的でなくても構いません。弾ければ良いなあの楽器。
 (もし、差し支えなければ、少し、もしくはかなり弾ける(演れる)ぞ、という楽器があれば教えてください)

♪4.今宵はあなたのためにだけコンサートをご用意しています。
  一生に一度、一夜限りのコンサート。
  あなたはどんなコンサートをお望みですか?。
  アーティスト、場所、曲名・・・お好きにどうぞ。はい、この世にはもういない演奏者でもご用意しますよ。

♪5.あなたは音楽の(超一流の)プロになれます。もとい、なれるとします。
  次の内、何になりたいですか?。
 ・作曲家 ・作詞家 ・演奏者 ・歌手 ・指揮者 ・・・

♪6.つぎの問いのうち、いずれかお答え下さい。(複数回答も歓迎します)
 A.あなたの「人生を変えた一曲」というのがあれば、教えてください。
 B.「汽車」が出てくる歌で思いつくものがあれば教えてください。
 C.あなたのお葬式で流したい曲があれば何曲か教えてください。

♪7.最後の質問です。
 音楽の三要素は、「メロディ」「リズム」「ハーモニー」って言われます。
 では、人生の三要素は何だと思いますか。
(深く考えないで直感で結構です。「家庭」「仕事」「趣味」とか、ご自由にどうぞ。)



お答えはさほど急ぎませんのでご興味のある方、スロー回答で結構です、ご参加をお願いします。
※お礼もゆっくりめになるかも知れませんが。m(_ _;)m

A 回答 (24件中1~10件)

♪1.最近のお気に入りは



「赤いスイートピー」
朝ドラで双子ちゃんが歌っています。
もう少しすると「恋のバカンス」を口ずさむようになります。きっと

最近知った主人のお気に入り(聞かれてませんが)
大瀧詠一「A Long Vacation」
結婚して20年以上経つというのに初めて話してくれました。
サザンしか聴かない人かと・・・
運転の友のサザンエンドレスが一週間だけ大瀧詠一に代わっていました。
お互い大学時代を知らないので未だに謎が多い・・・


♪2.人生初めての音楽

「咲いた~咲いた~チューリップの花が~♪」

「音楽」として鮮明な記憶に残っているのは
入園祝いのレコードプレーヤーで聴いていた
「くるみ割り人形」
子供用にアレンジしたクラシックの定番が20枚くらいあったはずなのに
何故かそれがお気に入りの一枚でした。

四季のミュージカル「不思議の国のアリス」
人生初めてのミュージカルを観てそのレコードを家で何度も繰り返し聴きました。
今でも少しだけ歌詞を憶えています。

おまけ
ある日、大人のレコードのコレクションの中に小さな(シングル盤)ものを見つけて
こっそり自分の部屋で聞いてしまった事があります

「おいらはドラマーヤクザなドラマー♪」

強烈過ぎたのかこの部分だけしっかり歌えます(~_~;)


♪3.新たに演奏してみたい楽器

「ハープ」
優雅そうに見えるので憧れでした。
(近くで見るとそうでもないんですよねー)

子供に戻れるなら「バイオリン」
耳元で弦を弓で引くのが苦手そうで大人になるまで音色を楽しむ人が理解できませんでした。

(2008年の課題?)
全く上達しておりません。鍵盤も触っていないような・・・^^;


♪4.あなたのためにだけコンサート

永遠の王子様と二人なら場所なんて何処でもかまいませーん(T_T)
愛息のピアノ ソロコンサート
「愛の夢」リスト・・・他
アンコールはこれ↓ (可愛らしさが残っていたころの思い出の曲)
http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_ …


♪5.あなたは音楽の(超一流の)プロになれます

「作曲家」
頭の中に素敵なメロディーが次々に浮かんでくるという体験を是非味わってみたいですねー。
(赤毛のアンが作曲家になったらすごいでしょうねー)


♪6.
A.あなたの「人生を変えた一曲」

「♪食べかけの檸檬―聖橋からほーる・・・」
この曲のお陰でネットの世界(goo/ok)で今でも存在しています。
素敵な出会いがたーくさんありましたm(__)m
いっぱい笑わせてもらいましたが、
わたくし自身も
誤字脱字その他もろもろ・・・笑いにも貢献できたような^^;


B.「汽車」が出てくる歌で思いつくもの

一番は、やはりこれ
「♪汽車を待つ君の横で僕は・・・」

ハンカチーフを振るのは汽車でないと
「♪恋人よー僕は旅立つー・・・」

人生最初に歌った汽車
「♪汽車汽車シュッポシュッポー・・・」


C.あなたのお葬式で流したい曲

まだまだ、自分の最後をイメージすることはできませんが、
お別れに来てくれた人それぞれに「ありがとう」の気持ちが
いーっぱい伝わってくれるようなそんな曲を見つけられたらいいなと思っています。


♪7.人生の三要素は何だと思いますか。

「愛」 愛することと(「許す」こと)
「和」 調和をとること
「楽」 楽しむことと(「喜ぶ」こと)




短くまとめられなくて長々と失礼いたしました。
次回の7Qも楽しみにお待ちしております(^^)

この回答への補足

tomato5683 さん、だんだんです。^^

TVの”だんだん”は、質問者も時々観ることがあるんですよ。
この前は「あのすばらしい愛をもう一度」を歌ってくれてました。
最近は、ドラマの挿入歌とかCMで懐かしい曲がよく流れてきます。
久々に聴くと懐かしくもあり新鮮でもあり、思わず口ずさんでしまいますよね。♪

特にお気に入りの曲はタイムマシンでもあります。
”ソ#ファソレ・・・”っていう前奏が聴こえてくるだけで、20年+α という時間も一瞬のうちに遡ってくれます。

♪ 四月の雨にふら~れて 駅のベンチにふたり ほかに人影もな~くて 不意に気まずくなる ・・・

目の前に「赤いスイートピー」の世界が広がります。

ん!?・・・ ・・・こんな風に思うって、もしかして質問者だけっすかね。ぅっ;
な、なんか、これ読んでくれてる回答者さんがサーッって引いていかれるような不安も感じつつ、次、行きましょう。^^;

「A Long Vacation」は、私にとっても一時期バイブルのような1枚でした。
あの透明でモダンな音楽は、ご主人や私やついでに#17さんのようなシティボーイを(ぉぃ)虜にしたのではないでしょうか。
遠い昔の謎はそのままにして(汗;)、ご主人のタイムマシンも大切にしてあげてください。
どうせ、もう時効ですし。(←ぉ~ぃ!;)

♪2.
>「音楽」として鮮明な記憶に残っているのは
>入園祝いのレコードプレーヤーで聴いていた
>「くるみ割り人形」

ほぇ~。質問者の入園の頃っていうのは、間違ってもクラシックとは縁がなかったですね~。
馬の耳にクラシックというところでしょうか。
で、でも、「花のワルツ」や「行進曲」を聴くと、なぜか懐かしいというのも不思議。
♪ タンタカタ タッ・タン タッ・タンターン 
どこで刷り込まれたのかなぁ。

♪3.新たに演奏してみたい楽器
ここでやっと気づいたのですが、回答者さんは相当のお嬢さま?。(気づくの遅すぎ;)
”ピアノ”、”ハープ”、”バイオリン” これって、お嬢さま三点セットではないですか。

それなら、銘酒「越乃寒梅」や「久保田」を料理酒として使ってしまうというのも許せます。(←これも相当しつこ過ぎ;)
(愛は許すこと・・・というのも後から出てきますし。^^ )

♪4.「あなたのためにだけコンサート」は、やはり?ご子息のソロコンサート。
でも、これは現実味大ありだと思いますよ。ご紹介の「花の歌」を聴きながらそう思いました。
なぜか気持ちが落ち着きますねこの曲。

巣立って行っても帰って来るとこは一カ所だけですからね。
・・・経験者は語る・・・であります。(もちろん、コンサートまではしませんでしたが ぉぃ)

♪6.
えーと、なぜか、先に汽車の歌から

>「♪汽車を待つ君の横で僕は・・・」
>「♪恋人よー僕は旅立つー・・・」
>「♪汽車汽車シュッポシュッポー・・・」

「なごり雪」と「木綿のハンカチーフ」と来て、・・・
お、惜しかったですね~、三曲目を
♪ あ~、だっから今夜だけは~きみを抱いていたいー あ~明日の今ごろは ぼくは汽車のなか~ ♪
「心の旅」とくれば、どんぴしゃBINGO!だったんですけどね。ぉぃ

『汽車』というのは(これも私だけかもしれないけど)、サヨナラの代名詞って思うんです。
先の三曲ともそうですし、今まであげていただいたご回答も別れを歌ったものがほとんどですよね。
出会いがあるということは別れがあるということ。

前にどなたかに訊かれたような。汽車のQをなんでここに持ってきたか・・・
ん~(思わせぶりですが)こちらへどうぞ。↓

補足日時:2009/01/11 18:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

*

A.あなたの「人生を変えた一曲」

>「♪食べかけの檸檬―聖橋からほーる・・・」
>この曲のお陰でネットの世界(goo/ok)で今でも存在しています。
>素敵な出会いがたーくさんありましたm(__)m

たいていの人は、最初実用目的でこのサイトを訪れるんですね。
でも、その中の一握りの人たちかもわからないけど、(ネット上では思ってもみなかった)人の息づかいや、日々の暮らしの匂いがあるということに気づく。
液晶モニターの向こうの人たちと向き合っているということに気づく。
それはこのサイトの本意ではないというのを承知の上で・・・、ハマってしまうんですね。

私もここにきて6年と6ヶ月と少し。長いなぁ・・・って思います。
あのころは良かったという言葉はあまり好きではないのですが、ここもずいぶん変わりましたしね。
同じ頃のデビューの人とか、その後に出会った人たちももうさみしいHNになられたり、HNは残っていても遠ざかっておられたり・・・。
ほんとは私も、そろそろ潮どきかなぁって・・・。


  ・・・  ・・・


でも、回答者さんやひとつ前の回答者さんや、もう一つ前の・・・、そのまたもうひとつ前の・・・(いつまで続くねん;)
回答もらって、嬉しいなぁって思います。
時間かかりますしね、私のQへの回答って。ぉぃ

大げさでなく、私の人生をも変えてくれたサイトだと思ってます。

登場回数はまた減ってしまうとは思いますが、も少し、いましょうかね、ここに。^^
汽車の汽笛は明日への響き、希望の象徴って見方もありますし。

それに人生は、「愛」と「和」と「楽」ですもんね。(←若干意味不明;)

 

私こそまとまりがなくて失礼しました。
tomato5683 さん、いろいろありがとうございました!。♪(^-^)ゞ

お礼日時:2009/01/11 19:06

こんばんは♪



師走に今年何かシワスれたことなかったかな~と考えていたら、この質問に答えていなかったことを思い出しました☆!。7つの質問のうち6つに答えていたので、パーフェクトを狙わなくっちゃ~と戻って来ました★

♪1.最近のお気に入りの一曲…

この質問が投稿された頃は、中島みゆきさんの「ファイト!」をよく口ずさんでいました。語りの部分はよくわからないんですけど;さびの部分だけ…。満員電車に揺られながら、眠い目をこすって口ずさんでました。

あと、ノリの良い「DREAMGIRLS」は今ケータイの着メロになってます♪


♪2.初めての音楽の記憶…

うちにあったオルゴールの音だと思います。蓋を開ければ音が鳴るタイプのもので、曲は「乙女の祈り」です(うっ;)。

http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_ …


♪3.新たに演奏したい楽器…

「さんまのからくりTV」に出ていた天才ギター少女、並木瑠璃ちゃんを見てギターを弾いてみたくなりました。

http://www.namikiruri.com/main.html
(「オンガク」のところをクリックすると「TSUNAMI」が聞けます♪)

あとやっぱりピアノがきっちり演奏できたらいいな~と思っています☆。

それからこの設問でふと思い出したのですが、シンバル奏者の人ってどんな生活(練習)をされているのかと前から疑問なのです。以前行った音楽会でも、ほんの数回の演奏に賭けるシンバルさんに目が釘付けで、音楽会の内容が全部飛んじゃったぐらいでした。私にとってはとても興味ある楽器です☆。


♪4.今宵あなただけのコンサート…

竹内まりやさんでお願いします♪。最近出たアルバム「EXPRESSIONS」聞きました♪。これがと~ってもいいのです♪。明るい楽しい曲はもちろん、渋めの曲の「駅」「五線紙」「もう一度」「人生の扉」などなど素晴らしいです♪。

シチュエーションは…星のステージで、観客は三日月に座って、スパークリングワインを飲みながら…☆☆‥でお願いします♪。


♪5.なりたい音楽のプロは…

歌手でお願いします♪「楽器」の質問のところでも思ったのですが、「声」って素晴らしい楽器なのではないかなと思って…。大ステージで透明なのびやかな声で、歌い切れたらとても気持ちいいだろうな~って思います♪


♪6.3つの問い…

A.1曲で人生が変わったことはないけれど、ビートルズを聞いたときはなんか違う世界を発見したような気がしました。

  あとは、いつも曲のメロディーラインばかりにとらわれてたのですけど、ある日、伴奏とか間奏がとても重要なんだって気づいた時、またまた世界が広がりました。  

B.汽車が出てくる曲はTHE BOOMの「帰ろうかな」。

  http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=54858  

C.お葬式の曲は、私のとっておき☆、「あなたに会えてよかった」by小泉今日子さん


♪7.人生の三要素は、「やさしさ」「厳しさ」「忍耐強さ」


…ではでは、ベクトルを2009年に向けて行ってきま~す。o(^-^)ゝ

この回答への補足

こんにちはgruyere さん。

一年ぶりのご登場にこのQをご指名いただき感謝の念に堪えません。^^
新年らしく福袋のようなご回答という声も聞こえてきそうですが、早速、中身を拝見しましょう。

♪1.
最近のお気に入りは、朝の通勤電車の「ファイト!」。
なるほど。今から仕事に向かう満員電車の乗客たちは、流れを遡る魚の群れかもしれません。
電車の扉からたくさんの人たちがはき出されるのを見ると、何とも言えないエネルギーを感じます。
きっとそれはポジティブなエネルギーだけではないかも知れないけれど、傷ついた鱗を光らせてみんな流れに負けまいと一生懸命なんですよね。
車通勤で、ロックミュージックをがんがん聴きながらというお答えもありましたが、回答者さんも小さな闘志を内に秘めてというところなのでしょうか。毎日おつかれさまです。

あれ!?、なんだかのっけから力が入ってしまいました~。^^;
あとまだ六つもあるんですよね。いつものように?少~し、力を抜きま~す。

「DREAMGIRLS」についてはあの映画のシーンより、渡辺直美さんのネタのイメージの方が強烈です。
ビヨンセってあんな振り付けで踊ってないのに、直美さんのほうがなぜかビヨンセっぽいという。^^;
着メロにバイブを加えるとよりリアリティが増すかもですね。(笑)

♪2.
「乙女の祈り」。
懐かしいメロディを聴かせていただきました。
私も少し前までは、知り合いにお子さんが誕生されると(柄にもなく?)オルゴールのCDを贈ったりしてました。
童謡唱歌やジブリミュージック、気持ちが落ちつくクラシック。優しい音色は、きっと優しい気持ちも育んでくれますよね。
回答者さんのように。(←くすっと笑ってください ^^)

♪3.
瑠璃ちゃんですね~。先日、NHKの大河ドラマに出演してるのを見てびっくりしました。
将来のマルチプレーヤに育っていくのでしょう。十年後くらいには、あの生意気だったちびちゃんが・・・とか言ってるんでしょうかね。

あ、やってみたい楽器の話でした。(汗;)
ギターですか。最近は女性ギタリストも増えているのかな。
インストラクターをご希望なら、是非質問者にご用命を!。お安くしときますよ。ぉぃ

そ、そんなことよりこれ↓
>以前行った音楽会でも、ほんの数回の演奏に賭けるシンバルさんに目が釘付けで・・・

相変わらず目のつけドコロがユニークというか、絶妙ですね~。
確かに誰もなりたがりませんよね、あのポジション。ぅっ; なが~い演奏でも、出番は1回きりというのもあるんでしょう。
質問者ならピンポイントを意識するあまり緊張してしまって、打ち損じるかもです。
でもきっと回答者さんなら・・・、ついつい居眠りして打ち忘れるんだろうなぁ。ぉ~ぃ

♪4.
一夜かぎりのコンサートは、竹内まりやさん。
「EXPRESSIONS」は私も買いました。デビュー当時から最近の歌までを綴った3枚組のベストアルバムですね。
若い頃から聴いていますが、その年代に応じた良い曲を歌い続けておられます。
気がつけばフィフティーズですか・・・。「人生の扉」なんかはしみじみ聴けます。今だからこそ心に沁みるんですよね。

>シチュエーションは…星のステージで、観客は三日月に座って、スパークリングワインを飲みながら…☆☆‥

ん~、これももちろん素敵ですが、高層ホテルの最上階ラウンジで燦めく夜景を見下ろしながら、過ぎし日々をかみしめて・・・というのも良いかもしれませんよ。・・・乾杯!。

♪5.
なりたいのは歌手。
>「声」って素晴らしい楽器なのではないかなと思って…

声が楽器だと思わせるのは、なんと言ってもアカペラですね。
無伴奏での見事なハーモニーや透きとおるような歌声は、確かに音楽の原点。聴き入ってしまうという表現はアカペラにピッタリです。

あと、声が綺麗で声量豊か、音程も外さないというのも素晴らしいのだけれど、ぽつぽつと喋るように、絞り出すように歌うというのも心に響きます。
質問者にとっては、ボブディランが最初だったかな。日本のフォーク界にもたくさんそんな人たちがいました。
気持ちを届ける、共感させるというのは普段着的な歌い方のほうが(私には)いいようです。


(やっとお礼も普段着になってきたぞ ; ↓)

補足日時:2009/01/09 21:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

*


♪6.
3つの問いの中では、こちらが印象的でした。
>C.お葬式の曲は、私のとっておき☆、「あなたに会えてよかった」by小泉今日子さん

小泉今日子さんの曲で歌詞を意識するということはなかったのですが、この詞は良いですね~。
楽しかったあの日々も人生の中ではほんのひととき。
でも、最後に
 ♪ あなたに会えてよかったね きっと わたし ・・・

そんな風に思われるなんて、なんと果報者なんでしょう、その人は。

ん!?、もしかして、特に誰ということもなく、来てくれた人たち(もしくは人生で関わった多くの人たち)に向けての最期の一曲なのかなぁ。

でも、やはり質問者は(なぜか)前者だと思いたいです。
切なくて甘酸っぱくて、良い歌を教えてもらいました。

THE BOOMの「帰ろうかな」は、あいにく知らないのですが、歌詞を見ると「明日はきっと」という曲を思い起こします。
♪明日の朝の一番列車で~

一刻も早く帰りたい場所があるというのも、なんだか羨ましい気がしますね。

♪7.
>人生の三要素は、「やさしさ」「厳しさ」「忍耐強さ」

実は、回答者さんからのお答えとしては意外だったんです、これ。
「厳しさ」「忍耐強さ」・・・。(♪1.の「ファイト」でも少し思ったのですが)

一年の(ここでの)ブランク中にまた成長されたのでしょうね。
ストイックなお言葉は、私に対しての叱咤激励とも受けとめさせていただきます。m(_ _;)m


相変わらずコースアウトしまくりのお礼になってしまいましたが、なんとか最後までたどり着けました。

正直言って、七つの質問シリーズパーフェクトご参加に加え、一年ぶりのご回答ということで、質問者も少し力が入ってしまったようです。
でも、これで思い残すことなく最終章を締めくくれる気がします。gruyere さんありがとうございました!。


>…ではでは、ベクトルを2009年に向けて行ってきま~す。o(^-^)ゝ
※どこへ行かれるのか分かりませんが、今年のベクトル、ちょこっとはこちらのサイトにも向けてあげてくださ~い。♪(^-^)ゞ

お礼日時:2009/01/09 22:00

♪1.今年の夏から秋にかけて「蕾」(コブクロ)「冷たい雨が降っている」(吉田拓郎)がマイブームでした。



   「蕾」は、歌を作られた小渕さんがお母さまを思った作品だと知ってから
   耳にするたんびにぐっときて(;;)(;;)(;;)

   「冷たい雨が降っている」はときどき私のテーマソングになる歌で、この秋はまたはまって何度も聞いていました。
   前奏と♪ねぇ貝殻になりたいね♪って歌詞のところがたまんないんです。


♪2.親の話だと「こんにちは赤ちゃん」「鉄腕アトム」あたりらしいです。
   自分の記憶だと「サリーちゃん」でしょうか。「黒ネコのタンゴ」か「いい湯だな」かもしれないです。


♪3.演奏してみたい楽器はたくさんあります。
   三味線(長唄が歌いたい)、尺八(「与作」の前奏をやってみたい)、オーボエ(音が好き)、などなど。
   でも1つにしぼるんだったら「バンジョー」かなぁ。


   え~プチ自慢のはじまりはじまり。

   たて笛(リコーダーっていうやつです)が好きでよく吹いてます。
   小学生の時吹くのが楽しくて歌謡曲の音を拾ってよく吹いたのが始まりで
   (はじめて吹けるようになった歌謡曲が「おんなのみち」(ピンカラ兄弟)ってのが、また・・・)
   自分勝手に好きに吹いてます。
   ここ何年かちゃんと教わるとかどこかのサークルに所属してみるとかしてみたい衝動が
   生まれてきているんですがそれは先の夢にしています。
   目標にしてる曲が「ブランデンブルグ協奏曲」とか「トルコ行進曲」なんですが(わー!言っちゃった!)
   一生、目標で終わりそうです。

   あ~ふいたふいた。ほんと、すいません。


♪4.高田渡さんですかね。
   かなうなら渡さんがいせやのカウンターで誰かと飲みながらぽそぽそと話しているのを
   こっそり隣で聞いていたい。
   なんでもっと聞きに行っておかなかったのか・・・
   思っても仕方ないことなんですが、
   わたしにとっては亡くなってしまっていても大好きなおじさんなんですが、


   ぐゎらん堂で高田渡ライブってのを、ひとつ。


♪5.演奏者・・・かな。やっぱりリコーダーで。
   もっときれいな音が出したい。
   今ふいてる笛ももっときれいな音が出るんだと思うんです。
   わたしがもっと上手ならもっときれいにしてあげられるんだよなぁ、と思ったりするわけです。


♪6.B.「思えば遠くへ来たもんだ」(海援隊)
     「ホームにて」(中島みゆき)
     「すかんぽ」(高田渡)

   C.これはわたし、時々真剣に考えるテーマだったりします。
     冷静になると「あほなこと考えて・・・」と思うんですが
     結構あれこれ考えちゃうんですよね。
     質問者さまもそうなんですか?
     中学生の時は「翼をください」にしようと思ってました。
     20代半ばは「遠い世界に」や「歌姫」を思ってました。
     今はとくにないです。


♪7.「好き」「見つける」「バランス」

   好きなものがあることは幸せだと思うんです。
   小さな幸せを見つけることが大切な気がします。
   走ったり歩いたり休んだり、踊ったり歌ったり、いろいろあるほうがいいと思うんです。


お礼もまだなのに先に回答してしまってすいません。
締め切られる前にと、ちょっとあせってしまいました。
失礼をお許しください。

この回答への補足

師走に入ると、なぜか普段より生活の中の音楽の領域が広がってくると思うのは私だけでしょうか。
クリスマスのせいなのか、第九の季節だからか、○○歌合戦に影響されてか、よくわかりませんが・・・。

そんな中、美しい音色を携えてのご来演、ありがとうございます。
周りも少々気忙しくなったこの頃ではありますが、ご回答じっ~~っくりと拝見しました。^^;


♪1.は、ユアブームのご紹介ですね。
コブクロの「蕾」というと、浮かんでくるのが次の歌詞です。

サビの部分の”きえそぉ~に さきそぉ~なつぼみがことしも~”と
      ”きこえないガンバレを にぎった両手になんどもくれた~”♪

このフレーズは、脳内HDDに焼き付いています。
いたいけでおぼろげな夢。でも少しずつ確実にその夢に近づいて行く力強さ。そしてそれをじっと見守っていてくれる愛情。

質問者の母親はといえば、残念ながら夢を理解はしてくれず、ひたすら堅いところへ押し込もうとしてました。;
でも、それはそれでやっぱり愛情のひとつの形だったのかなと、(反発してたあの頃をふり返り)反省しています。

で、マイブームその2は、吉田拓郎「冷たい雨が降ってる」。
♪スキでもないし~ キライでもない フルだけフリなよフラレてやるさ~
ここだけ捉えれば、なんて薄っぺらで投げやりな男なんだ・・・というようなフレーズだけ憶えています。;

吉田拓郎氏の曲は、私の中でもよくマイブームになります。
日常の暮らしの思わぬところからひょいと出て来て、自らの口を借りるようにつぶやき始めます。

「虹の魚」「流星」「吉田町の歌」「ぼくの人生の今は何章目くらいだろう」などなど。
そういえば回答者さんと同じく、あんまり有名な歌ではないんですよね。

♪2.は、やはりTVの中から。回答者さんあたりからが正統派の?テレビっ子なのかなぁ。
知らず知らずのうちに、主題歌やCMソングが植え付けられてますよね。^^;
音楽についてクリエイティブな世代はもう少し上って気がしますが、どっぷりポップな音楽に浸かってホンモノを見分ける力は回答者さん世代からなんでしょうね。(いや、これは独断と偏見の持論のひとつです。聞き流してください 汗;)


♪3.演奏してみたい楽器の中に気になるのがひとつ。
バンジョーといえば、なぜかジョンデンバー。♪
「故郷に帰りたい」に始まって「緑の風のアニー」「フォローミー」「ロッキーマウンテンハイ」「悲しみのジェットプレーン」も。
(「故郷に帰りたい」は、O・ニュートンジョンとかの「カントリーロード」というタイトルの方が有名なのかな)

ひと頃こんなのにも?はまっておりました。
バンジョーは硬質で賑やかって印象ですが、土の匂いがしてドキッとするほど郷愁を誘われる歌もあります。
そういえば、加川良の「教訓I」のバックにもバンジョーが・・・。
ギター、フィドル、バンジョーって組み合わせもひと頃よく見かけてました。
バンジョーがフィドルのもの悲しさを振り払うように力強さを演出していました。

♪4.は、高田渡。
今思うと、彼の歌というのは、音楽の原点に近いものがあったような気がします。
テクニックやハーモニーがどうこうより、とにかく気持ちよさそうに歌っていて。聴く方もほんとにリラックスして音楽を楽しめるんですよね。
押しつけがましいところが全くなくて、聴きたかったらこっちへおいで。歌いたかったらいっしょにどうぞ・・・。みたいな。^^

さて、ぐゎらん堂もいせやもこの日だけは復活させて、高田渡ワールドを存分に愉しみましょう。
ついでに前座、取り巻きも豪華に?揃えて。
なぎら健壱、中川五郎、岩井宏、シバ、いとうたかお、金森幸介、西岡恭蔵(←特別出演;)、友部正人、もちろん加川良。
「すかんぽ」は、絶対歌ってもらいましょう。「生活の柄」もね。

そういえば、「夜汽車のブルース」「汽車が田舎を通るそのとき」という曲もあったなぁ。(←わざとらしい?;)

最後は、「明日はきっと」~「自転車に乗って」を大合唱。♪
もちろん、オールナイトですから夜が明ける頃ですよね。


____夜が明ける前にこちらもどうぞ ↓

補足日時:2008/12/04 20:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

*


♪6.のCを前向きに捉えてくださってありがとうございます。m(_ _)m
あまり触れたくないテーマですよね。
でも、生きていることの裏側には、つきまとうものだと思うんです。
質問者のトシになると、年に何回かはお葬式に出かけます。
そんなとき、葬儀屋さんのお仕着せの(あたりさわりのない)BGMが気になってしょうがなかったんです。
その人の最後のセレモニーに相応しい音楽であるべきじゃないかなと。

私は時々、何にしようか考えてますよ。でも、その都度違うんですけどね。^^;
来られたお客さん(参列者?)がなんだこりゃ!?・・・ってのもねぇ。(笑)
今は「開いてるドアから失礼しますよ」を入れるべきか外すべきかで悩んでいます。ぉぃ

元気だからこそ、こんな(あほな)こと考えるって部分もあるでしょう、きっと。

♪7.のお答えは、
>「好き」「見つける」「バランス」
>好きなものがあることは幸せだと思うんです。

私はここまで「七つの質問シリーズ?」と題して、人生のオプションに関するいろんなアンケートをしてきました。
「本」「花」「酒」「旅」・・・そして「歌」。
生きていく上で不可欠とまでは言えないけれど、人生はそんなオプションに彩られてこその人生。
特別な何かじゃなくてもいいですよね。ありふれていてもささやかであっても。

勧められた本の中に、
どこにでも咲いている庭の花に、
これ、美味しかったですと教えられた酒に、
ぶらりと訪れた知らない街角にも好きなものを見つけて・・・まぎれもなく、人生のし・あ・わ・せ・・・です。♪


ん~話は尽きませんが、文字数は尽きてしまいました。;;

今回はHNの由来まで明かしていただいてありがとうございました~!。
pi-hyoro41 さん、夢を大切に育んでください。好きなものをこれからもいっぱい見つけてください。



・・・にしても笛の音さんて、やっぱりオリコーダったんだ。ぉぃ

お礼日時:2008/12/04 20:59

こんにちは。

めっきり寒くなりましたね。
音楽芸術など、よく分からない無粋モノですが、お手柔らかによろしくお願いします。

1.最近のお気に入りの一曲
一曲じゃなくて申し訳ありませんが、ここ最近は、何故か佐野元春のアルバムをネバーエンディングで聴いてます。
今の私の言って欲しい、言いたいフレーズが、そこかしこにちりばめられているよーな気がするからです。
最近の彼の動向は存じません。ふるーいの、聴き入ってます…。

♪今までの君はまちがいじゃない 君のためなら 七色の橋を作り 河を渡ろう♪
誰か私にそう言ってクダサイ(爆)

2.人生初めての音楽の記憶
ハテ?なんだろ?
ん~。サリーちゃんかアッコちゃんか、ひょっとしたらピュンピュン丸かなぁ?ありゃりゃんこりゃりゃん♪
ただ、再放送も散々見ているので記憶が曖昧。

「おかーさん」「なーに」「おかーさんていいにおい」「たまごやきのにおいでしょ。しゃぼんだまのにおいでしょ」
とか言う歌を幼稚園の発表会で歌ったのを覚えているのですが…家で何度も母と歌った思い出がある歌です。
最近?も、長男が幼稚園の時、今度は立場逆で歌ったよーな(笑)

クラシックなら「お母さんと一緒」あたりのクレイアニメで放送していた「トルコ行進曲」
移動図書館のバスの到着を知らせる曲だったので、とても小さい頃から馴染み深い曲。多分3歳ごろ?

初めて演奏した曲は4歳の時のピアノの発表会で弾いた「ちゅーりっぷ」。
この曲だけはウン十年経った今でもかろうじて弾けます。まさに三つ子の魂百まで?

3.演奏してみたい楽器
ギターかな?音が好きなんですよねー。
でも私が爪弾いてもボローンって鳴らないんです。
憎むべくはこの肉球のやうな我が指先。

4.コンサートをご用意
「サザン」に解散後でもいいから、
私一人だけのためのシークレット・バースディライブを誕生日プレゼントして欲しいです~♪

5.音楽の(超一流の)プロになれる
「のだめ」みたいな変態ピアニスト

6. B.「汽車」が出てくる歌
なんで汽車なんですか?
汽車って言ったら、聖子ちゃんの「は~るいろの汽車に乗~って♪」の「赤いスィートピー」じゃないんですか?
あとはサザンの「慕情」?以前質問者様からのご回答で頂いた事のある…

と、答えるのはつまらないので(ぉぃ)
とりあえず電車繋がりで「ザ・ブルーハーツ」「TRAIN・TRAIN」
この歌、スゴイ好きなんですよぉ!昔会社の社内旅行のカラオケで歌った覚えあり(笑)

世界中に定められたどんな記念日なんかより
あなたが生きている今日はどんなに素晴らしいだろう
世界中に建てられてるどんな記念碑なんかより
あなたが生きている今日はどんなに意味があるだろう

トレーィントレーィン 走ってゆく トレーィントレーィン どこまでも♪

D.このご質問にピッタリなイメージの曲のご紹介
稲垣潤一「Thank you for the music」

虚しい思いに落ち
唇噛んでた
その時ラジオから流れてた曲に救われた
誰かのNEW SONG
今も胸に

憶えたてのほんのワンフレーズ
それが心開くKeyさ

The music, Thank you for the music
いつも僕に未来
教えてくれる
The music, Thank you for the music
想い出すと
すぐに気分も変わる

7.人生の三要素は何だと思いますか。
「食う寝る遊ぶ」でしょー。オゲンキデスカー。(by 井上陽水)

こんな回答で、よろしいでしょうか?珍妙なことを書き過ぎて、誤字やさくーじょが心配です(ぉぃ)
長々と失礼しましたm(_ _)m

この回答への補足

無粋モノで音楽好きのmamaty さん、ようこそおいでいただきました。♪

>ここ最近は、何故か佐野元春のアルバムをネバーエンディングで聴いてます。

オープニングからノセて来ますね~。^^ 
佐野元春。深夜放送世代の質問者としては『聴いてぶっとんだベスト5』に間違いなく入っていますよ。

「アンジェリーナ」を初めて聴いたときの感動は、今もありありと憶えてます。
♪ シャンデリアノマチデネムレズニ トランジスタラジオノブガルー ・・・

まるで鼓動のような前奏から、つぶやくように、でもきちっとビートに乗せて。
真夜中のラジオから流れてきた時は、一瞬血の気が引いて、あと、がぁ~って体中がほてってくるような感覚に襲われました。

>最近の彼の動向は存じません。ふるーいの、聴き入ってます…。

元気でライブ活動やっておられるようです。とびっきりのポップミュージックは、今も健在ですよ。^^


>…家で何度も母と歌った思い出がある歌です。
>最近?も、長男が幼稚園の時、今度は立場逆で歌ったよーな(笑)

ん~、これこそネバーエンディングミュージック?。
世代を超えて歌い継がれてゆく音楽って、温かいですね、いつまでたってもピュアであるようにも思えます。

>「おかーさん」「なーに」「おかーさんていいにおい」「たまごやきのにおいでしょ。しゃぼんだまのにおいでしょ」

人生の中でいちばん大切でしあわせな時間ですよね。決して大袈裟でなく。
ほおずりしたくなるようなシーンです。♪


演奏してみたい楽器は、ギターですか。

>でも私が爪弾いてもボローンって鳴らないんです。
>憎むべくはこの肉球のやうな我が指先。

でも、誰でも初めは柔らかいですよ、指先は。弾いていくうちにコチコチになります。
あと、強く弦を押さえれば良いってものでもなくて、どっかでコツを見つけるんですね。

きちっとチューニングされたアコースティックギターの音色って、ほんとにウットリします。
ストーブにかけたやかんから湯気が出ている部屋に乾ききった音が響くんです。木枯らしからの贈りものみたいに。(←私的思い出;)
サイモン&ガーファンクルとか好きだったなぁ。


>4.コンサートをご用意

サザンですか~。サザンですね~・・・。

休養宣言をされたところなんですが、しょうがないなぁ。
ではでは、今年のクリスマスにmamaty さんと少数のお友だちだけのために、SASのライブをやりましょう!。
えっ!?、シークレットで一人だけのためのバースディライブ?。だめだめそんなワガママは、質問者も(無理にでも)参加しますよ~。
曲目は↓こんな感じでどうでしょう?。

「女呼んでブギ」 → 「マンピーのG★ SPOT」 → 「愛の言霊」(まずは、ハチャメチャノリノリで ♪)
「希望の轍」 → 「秘密のデート」 → 「真夏の果実」 → 「みんなのうた」 (この辺りは聴きどころ聴かせどころ ♪)
「ロックンロールスーパーマン」 → 「YAYA あの時代を忘れない」 → 「慕情」(最後は、みんなでハンカチもって大泣きするぞぉ ♪)

ほんとはもっとあるのですが、これだけで文字数使っちゃいますしね。ぅっ;

え~と、次は変態ピアニスト。
ピアノの発表会で弾いた「ちゅーりっぷ」からどう変態しているのでしょうね。
ぅぅっ!まさか、可憐な花からオシラさまに!。ぉ~ぃ ;


次は、『汽車』。
>なんで汽車なんですか?

良いご質問ですね。でも、これについては閉め切りの時にでも書かせてください。

なことより、持ってこられた花束をいただきましょう。「赤いスイートピー」♪
期待していた通りですね。^^
松本隆/ユーミンコンビの作品では、あと
「渚のバルコニー」「小麦色のマーメイド」「秘密の花園」「瞳はダイアモンド」「Rock'n Rouge」「時間の国のアリス」
とあるのですが、やはり極めつけはこれでしょうか。(次点は、楽しいRock'n Rouge かなぁ)

この話題だけでも、かなりの字数を費やしそうなんですが。
ま、今回はこんな曲↓の紹介だけに止めておきましょう。

「続・赤いスイートピー」http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=4 …

どうやら、春色の汽車は終着駅にはたどり着けなかったようです。



___お乗り換えは、こちらから ↓ ♪

補足日時:2008/11/20 21:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

で、
「ザ・ブルーハーツ」。☆彡

はい、これも『聴いてぶっとんだベスト5』の第3位です。ん?
佐野元春にハートをわしづかみされたのなら、彼らには脳天をかち割られました。ぉぃ
直球ど真ん中、逃げも隠れもしないロックンロールという印象でした。
今でも質問者は、カラオケで「情熱の薔薇」とか歌ってるんですよ。
「TRAIN・TRAIN」ももちろん名曲!。
若き日の回答者さんが、社内旅行のカラオケで歌ってる姿が目に浮かびます。浴衣姿で思いっきり跳んだりはねたりしてましたよね~。(汗;)

それから、ありもしない質問D.へのお答えもありがとうございます。
稲垣潤一「Thank you for the music」

シーズン的に「クリスマスキャロルが聴こえる頃には」が思い浮かびましたが(初めて聴いたときには歌が上手いのにビックリ)、この曲も良いですね。

ラジオから聞こえてきた、耳慣れない新しい歌にドキッとする。
憶えたてのワンフレーズを何度も何度も繰り返す。
あの頃は、それだけで明日がなんか楽しくなったような気がしました。
「Thank you for the music 」心を込めて頂戴します。♪

  ・・・

なんか、とりとめのないおしゃべりのようなお礼になってしまいましたね。
肝心の?駄洒落もなくて申し訳ないです。ぉぃ

真実の三要素は、「食う寝る遊ぶ in 歌う聴く踊る」でしょうか。
自由奔放、天真爛漫、mamaty節よいつまでも。

名曲だけがいつまでも心に残るとは限りませんよね。(微妙にぉぃ)
忘れられない思い出の数々、ありがとうございました~!。♪

お礼日時:2008/11/20 21:34

こんにちは。



♪1. ひょうたん島のテーマ
 1分という時間を計る?(数える)ために使用しております。
 タイマーを使用だと、、、なにやら味気ないですからねぇ…。^^ 

♪2. 『 夕日 』
  http://www15.plala.or.jp/hiroiosa/index-ikinuki- …

♪3. 『 エレクトーン 』

♪4. 伊福部昭 (特撮映画音楽をお願いします)
 『 ゴジラ 』 『 海底軍艦 』 『 怪獣大戦争 』 『 大魔神 』…など。
 平成の世に…。 昭和の【新宿ミラノ座】で思い出の映画音楽を!♪ 
 グフフ…。 若返っちゃうかなぁ…。
 http://www.7andy.jp/cd/detail/?accd=C0075073


♪5. 『 作曲家 』

♪6.
 B.) 『 銀河鉄道999 』 (TVアニメ主題歌) 佐々木 功
 http://www.ne.jp/asahi/syumidouraku/desktop-musi …

 C.) なんてったって、当日は主役?(笑)ですから。 2曲お願いしてもいいですか?
 『 燃える涙 』 松山千春
 『ヘッドライト・テールライト』 中島みゆき

♪7. 【 縁 】 【 運 】 【 時 】


おじゃましました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>♪2. 『 夕日 』

ぎんぎんぎらぎら ゆうひがしずむ ぎんぎんぎらぎら ひがしずむー ♪

ん~、懐かしいです。^^
でも、拝聴したメロディと記憶に残っていたメロディとが微妙に違うんですよね。汗;
うろ覚えって言うのでしょうか、子どもの耳って記憶が良い反面、間違って憶えてるといつまでも間違ったままのようです。

私もあっけらかんと歌ってたような気がするなぁ。

>♪3. 『 エレクトーン 』

ひとりでもできるオーケストラ。エレクトーンですね。
確かに、性能の良いエレクトーンに、スゴ腕のプレーヤーを組み合わせると圧倒されます。
両手両足にリズムシーケンス、メモリーに入れた音まで組み合わせて。
ホントに一人で演ってるの!?って思います。

私もすこーしだけかじった経験があるんですよ。
キー一つで和音も出せて、リズムも勝手に刻んでくれて、あとは右手のメロディなんですが、これがなかなか動かない。^^;

生の楽器の音に比べて電子楽器はどうもね・・・、とか言う声も耳にしますが、エレクトロニクスの塊のシンセサイザーとかエレクトーンとかいった楽器もそれはそれで良い面もたくさんあると思います。

>♪4. 伊福部昭 (特撮映画音楽を・・・)

知る人ぞ知る巨匠ですよね。でも、知らないひとは全く知らない。ぉぃ
じ、実は私も知りませんでした。

ご紹介の試聴サイトを聴いたり、ウィキペディアで少し調べたりしましたが、スゴイ方なんですね。
あの『ゴジラ』の作曲者が、芥川也寸志、黛敏郎のお師匠さんとは、びっくりしました。
試聴した曲も予備知識なしで聴くと、クラシックそのもののような気がします。

誰もが耳にしたことのある音楽だけど、作曲者はほとんど知らない。そんな類は、他にもたくさんあるんでしょうね。
勉強になりました。



【 縁 】と【 運 】と【 時 】が重なって、人とひととは出会うことが出来ます。
でも、出会いがあるということは・・・別れも避けられないことなんですよね。

足跡は、雨と時の中に消えても 讃える歌は、英雄のために
ヘッドライト・テールライト、旅は終わらない・・・

生きていたという事実は消えることはない。
出会ったという事実は終わることはない。
語り継ぐ人がいなくなったとしても。

なかなかのお手前でした、nokonoko777 さん。ありがとうございました!。

お礼日時:2008/10/31 21:57

♪1.最近のお気に入りの一曲-->アップル・オブ・マイ・アイズ by BAD FINGER


♪2.人生初めての音楽の記憶-->記憶にありません。
♪3.新たに演奏してみたい楽器-->シタール
♪4.どんなコンサートをお望み-->BAD FINGER の録音風景 曲名;「ミッドナイトカーラ」
♪5.何になりたい-->演奏者
♪6.「人生を変えた一曲」-->The Beatles ; [Let It Be]
「汽車」が出てくる歌-->グランドファンクレイルロード;「ロコモーション」
♪7.人生の三要素-->[金][知性][健康]
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懐かしいところを汽車に乗せて運んでいただきました。

BAD FINGER は、脳裏の底の方にうずくまっていました。^^;
記憶が確かであれば、ビートルズファミリーですよね。リバプールサウンズらしいPOPな曲というかすかなイメージがあります。
あいにく「アップル・オブ・マイ・アイズ」も「ミッドナイトカーラ」も存知あげませんが、聴けば・・・どうでしょう。
一度、聴いてみたいです。

グランドファンクは、ハードロックの雄。レッドツエッペリンの前座で出て来て、主役を喰っちまったという伝説は鮮明です。
ギター、ベース、ドラムスというごくシンプルな構成ながらド迫力のステージは圧巻でした。(実際に見たわけではないのですが 汗;)
日本でも、どしゃぶりの屋外で歴史に残るコンサートをしませんでしたっけ。
(何か先だってのサザンのようですが、こっちの方がだいぶ先輩ですね~ ♪)
ロコモーションは、あのロコモーション!。
オールディズのオリジナルなどではなく、「汽車」を思い浮かべてGFRを持ってくるとは、Ae610 さんもなかなかの「通」とお見受けいたします。

>♪3.新たに演奏してみたい楽器-->シタール

これはやはり、ジョージハリソンの影響!?。
「人生を変えた一曲」の[ Let It Be ]も回答者さんなら分かるような気がします。


>♪7.人生の三要素-->[金][知性][健康]

とおっしゃる、現実派のロッカーAe610 さん。ビートの利いたご回答、ありがとうございました!。

お礼日時:2008/10/20 21:17

こんばんは



1) 最近お気に入りの曲
 ゲーマーの子どもの影響もあってゲーム音楽も好きです。
 最近この曲がいいなあと思いました
 クロノクロスOP
 

2)初めての音楽の記憶
 私は生まれた時からのTVっ子でしてCMソングが大好きでした。
 便秘薬のCMソングで ♪サラリン、サラリン、サラサラリン、 便秘にすっきり サラサラリン♪を良く歌いました(たぶん2歳頃)
 あと父が良く歌っていた東海林太郎さんの♪泣くな~よーしーよーしぃー寝んねしーなー♪も記憶にあります。

3)演奏してみたい楽器
 『テルミン』です。
 大人の科学という本の付録にあるというので買ってみましたが、とても不安定でもっとちゃんとしたものを演奏したいです。
 弾けるのは子どもの頃にピアノを少し(もう全然ダメです)

4)コンサート
 では私の好きなリヒテルさんのピアノでレニングラードフィル、指揮はエフゲニー・ムラヴィンスキー
 演目はチャイコフスキーピアノ協奏曲1番でお願いします。
 このレコードを持っているのですが劣化が激しく所々聞けません(ノ_・、)

5)音楽のプロ
 なれるなら作曲家がいいですね♪

6)B汽車の出てくる歌で
 ♪汽車汽車しゅっぽーしゅっぽー しゅっぽーしゅっぽーしゅっぽっぽ♪
 臨場感があってスピードも感じられて好きな童謡です。

7)人生の3要素
 う~んん、、難しいことは良くわかりません。
 でも人生にも「メロディ」「リズム」「ハーモニー」は必要かと思います(^O^)/


ではさいなら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいでやす、ゲーママのparie7 さん。^^

クロノクロス拝聴しました。
ゲーム音楽ということで、軽やかなBGMを思い浮かべていましたが、これはまた、エンヤにも対抗できるかなというぐらいの癒し系音楽!。
これってゲームの中だけに止まらず一つの上質な楽曲として成り立っているという気がしますが、世間の評価はいかがなのでしょうか。

しかも、映像もスゴイですね~。ゲームも進化したものです。
私もゲームは嫌いな方ではありませんが、古くはテトリス、ぷよぷよ、最近ではリズム天国というように、あっさりと片付くのが好みです。
というよりRPGをするゆとりがない?・・・というより根気がない・・・というよりもうトシかな・・・

ん!?なんでやねん、これは音楽アンケでっせ!。ぉぃ


ぇ~っと、どこまで行きました?。
あれ、まだ1)ですねー。ちゃちゃっと行きましょう。

初めての記憶は、サラリンですね。これも回答者さんらしい。(ん?)

ぁ、ぃゃ、
>演目はチャイコフスキーピアノ協奏曲1番でお願いします。

これこそ、回答者さんらしいですよね。
しかも、汽車の出てくる「♪汽車汽車しゅっぽーしゅっぽー しゅっぽーしゅっぽーしゅっぽっぽ♪」とのバランスが絶妙です。



>7)人生の3要素
> う~んん、、難しいことは良くわかりません。

これは、分からないのではなく面倒なことは考えたくないのではないでしょうか。

・・・やはり。

そ、そんなことはどうでもいいですよね。
HNは七つの質問シリーズに相応しい、parie7 さん。
わざわざお越しいただいて大感激。

おおきに!・・・でしたー。♪

お礼日時:2008/10/20 21:15

♪1.最近のお気に入りの一曲



平野愛子「港が見える丘」。
最近になってやっと気付きました。この曲、この歌唱、凄いです。
なお、「気付いた」というのは、平野愛子の存在に気付いたという意味と、こうしたものの良さを理解できるようになったという両方の意味であります。

*****************
♪2.人生初めての音楽の記憶

記憶のさかのぼれる範囲では、白黒テレビから流れていたCMソング、かな。「カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは…」

*****************
♪3.新たに演奏してみたい楽器

ピアノをやってみたいとは思うのですが、まあ無理でしょうね。

ギターは、すこぉぉぉし、練習しました。が、ここ1年くらい中断してます(汗)。挫折ではなく、あくまでも中断です(泣訴)。
中断する前どのような水準だったかというと(恥;)、ソロギター?の入門者向けの本に載っている、易し~くアレンジされた曲なら弾けないこともないです(水増し申告)。
伴奏では、コードチェンジがスムーズにできません(涙)。

*****************
♪4.今宵はあなたのためにだけコンサートをご用意

ありがたい話ですが、パスします。(ぉぃ)
11月にキャロル・キングのコンサート、12月に中島みゆきの「夜会」に行く予定がありまして、心はそのことに捉われています。他のコンサートのことは、現在考えられる状態ではありません。
と、さりげなく自慢話でした。(全然さりげなくない・・;)

*****************
♪5.音楽の(超一流の)プロ 何になりたいですか?

作詞・作曲して、ギターを弾きながら歌う。え、駄目? 欲張り過ぎ?
では、演奏者。自分で音を出したいです。

*****************
♪6.B.「汽車」が出てくる歌で思いつくもの

この質問、待ってましたア!! 鉄道のある情景、大好きです。

・ちあきなおみ「喝采」
「星影の小径」もいいけれど…。「黄昏のビギン」「紅い花」もいいですよね。
とか言ってるわりには、ちあきさんが歌う「港が見える丘」はまだ聴いてないです。

・はしだのりひことクライマックス「花嫁」

・はっぴいえんど「抱きしめたい」
「汽車」という言葉は出てきませんが。

・大瀧詠一「恋の汽車ポッポ第二部」

・細野晴臣「CHATTANOOGA CHOO CHOO」

・中島みゆき「踊り明かそう」「さよならの鐘」「忘れな草をもう一度」
中島みゆきさんには、汽車やバスで街を出て行ったり(行きそびれたり)する曲がよくありますね。「ファイト!」に出てくる「燃やせんかったこの切符」、あれもやはり「汽車」の切符でしょうか。
既出のもありますし、さすが汽車の女王!?

・桑田佳祐「祭りのあと」

*****************
♪6.C.葬式で流したい曲

グリーグ「春に寄す」
チャイコフスキー「アンダンテ・カンタービレ」

*****************
♪7.人生の三要素

「とき」「ところ」「ことば」

この回答への補足

ある秋の晴れた日に(・・・という訳で良いのでしょう ^^)いただいたご回答、爽やかに拝見しました。


まずは、”大切にしたい懐かしい歌”というランキングがあるなら、ベスト100には必ず入っている曲。
>平野愛子「港が見える丘」。

「今、流行の歌は使い捨てだ」ということをよく聞きますが、私は決してそんな風には思っていません。
確かに、毎月、毎週、毎日・・・膨大な量の新しい楽曲がこの世に送り出されています。
でも、本当に良い歌は、深く長く人の心に残っていますよね。心のハードディスクのマイミュージックという名のフォルダは、無限の容量を持っているのではないでしょうか。

今の歌を未来の人たちに大切にして欲しいように、私たちも昔の良い歌を大切にしたいです。

>最近になってやっと気付きました。

YouTube という便利なもので、私も拝聴しました。
何十年も歌い継がれてきた曲には、やはりそれなりの重みがあります。
気付くのに遅すぎるということはありませんよね。ご回答者さんも成長されたもんです。ぉぃ

人生初めての記憶は、CMソング!。
ん~、このカテゴリーがありましたね~。^^;

そういえば、初めての記憶でもないのですが、
♪まぁぶる まぁぶる まぁぶるちょこれーと・・・
というCMをよく憶えてます。
♪そーらーを こ~えて ららら 星のかなたー
って曲とセットですが。

>ギターは、すこぉぉぉし、練習しました。が、ここ1年くらい中断してます(汗)

楽器、スポーツ、・・・、何についても言えることかと思いますが、上達への途上には「カベ」が立ちはだかります。
「カベ」を前にして止まってしまったら、そこでおしまい。何度も何度もぶち当たって、乗りこえればそれまでが嘘みたいに上手くなっていくってこと、あるんですよね。
はい。ほとんど自分自身に言ってます。分かっちゃいるけど・・・(汗;)

次の
>11月にキャロル・キングのコンサート、12月に中島みゆきの「夜会」に行く予定がありまして、心はそのことに捉われています。

むむ~、たぶん、おそらく、かなりの確率で、これを言いたいためだけに来られたんですよね。ぉぃ
とりあえず、ここはスルーしましょう。;



Side B へ ↓どうぞ m(_ _;)m

補足日時:2008/10/15 21:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「汽車」については、さすがですね。♪
古いのをよくご存知!。

大瀧詠一大明神には、「さらばシベリア鉄道」という超名曲もありますが「恋の汽車ポッポ」を選ばれましたね~。
後に『A Long Vacation 』というアルバムで天下を盗りましたが、ご紹介曲は三十と数年前の初のソロアルバムに入っていた・・・。
あのアルバムの中では「ウララカ」とか「水彩画の町」なんか好きでしたね~。
とにかく才能がほとばしっていたという一枚でした。

もちろん歌姫の「ファイト!」は、汽車の超名曲です!。(「ホームにて」は超×3かなぁ ^^;)
「花嫁」という曲にある”夜汽車”という響きもいいですよね。


♪6のご回答は、みなさんクラシックが多いようです。
どちらも試聴しましたが、センスの良いご選曲ですね。

人生の三要素はTPOならぬ、TPWとおっしゃる、OneFineDay さん。軽やかながら(「ことば」を選んだ)濃厚なご回答ありがとうございました!。


※さて、これだけ誉めたんだから、例のチケット二枚のうちどちらか一枚だけでも~~~!!!(垂涎)

お礼日時:2008/10/15 21:40

こんにちは。


風変わりな音楽好きです。

♪1.
むー。
ここ数日のことでよければ,
☆ベルリオーズ 幻想交響曲
です。
きっとまたすぐ変わりますが・・・。


♪2.
むむー。
なぜか曲名だけをはっきりと覚えていた童謡?「花まつり」。
保育園が仏教系のところだったからでしょうか。
さっきネットで検索したんですけど,歌詞もメロディも「こんなんだったかな~」という感じでした・・・。


♪3.
むむむー。
ベタなところではピアノとかチェロとかクラシックギターなんですが,ここは,オーボエでいきましょう。
一応演奏できる(できた)楽器としては,トロンボーンです♪


♪4.
むむむむー。
では,マーラー自身の指揮で,彼の作品を一通り。場所はやっぱりウィーンでしょう!
あ,でも,一晩じゃ終わらないか・・・。
最低でも交響曲第3番と第9番はお願いしたく。
モーツアルトにレクイエムを最後まで作ってもらって聴く,というのも。


♪5.あなたは音楽の(超一流の)プロになれます。
これは即答で,指揮者!
クラシック音楽会に君臨してやりたい放題!
・・・ではなくて(いや,ちょっとくらいならやってみたいかも^^;),過去の大作曲家たちと作品を通じて交信したり,超一流の奏者や歌手と触れ合ったり,新進気鋭の作曲家と新たな時代を切り開いたり。


♪6.A.
☆ワーグナー 楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」第一幕への前奏曲
と書くと,なにやら危ない政治思想の持ち主みたいですが(ぉぃ)。
大学の入学式でオーケストラが演奏していて,これがきっかけのひとつになって吹奏楽からオーケストラに鞍替えしました。今にして思えば,これが現在のマニアックな性癖?につながっていったんだな~,と。
もう少し奥深い?ところでは,
☆クリーガー メヌエット
音楽の教科書に載っていたリコーダーの曲です。
学芸会(当時小4)でこの曲のソロを披露することになり,人前で演奏して目立つ快感を覚え・・・もとい,自分の音楽好きをはっきりと自覚したきっかけになった曲です。

 B.
☆オネゲル 交響的運動第1番「パシフィック231」
はい,マニアックです(笑)
パシフィック231とは汽車の名前で,汽車が動き出してから止まるまでの様子を描いたという,なんでそんな曲を作ろうと思ったのかよく分からん(ぉぃ)作品です。
今の20スイスフラン紙幣に彼の肖像とこの曲の楽譜が載っている,というのはどうでもいいトリヴィアでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F: …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F: …
ドヴォルザークの有名な交響曲第9番「新世界より」
ドヴォルザークは実は大変な「鉄ちゃん」で,この曲の第4楽章の開始も機関車の動き出しを描いているという説もありますね。「ユーモレスク」は汽車の旅の最中に思いついた,とかいう話も。

 C.
自分はそういったことは言い残さないとは思うのですが,一応こちらを。
☆ブルックナー 交響曲第6番 第2楽章
ブルックナーの中では有名な作品ではないですけれども。
もう一曲。
☆ベートーヴェン 3つのエクアーレ
3つ,とは,チョコ味とモカ味と・・・,じゃなくて(寒),
かの楽聖がわざわざトロンボーン四重奏のために書き下ろした作品です。
当時トロンボーンとは神の声・天使の声・神に祈る人の声を表すとされていた楽器で(一応それなりに本当),この作品も非常に厳かな雰囲気をもった曲です。
ベートーヴェン本人の希望により,彼の葬儀でも演奏されたといわれています。


♪7
直感で,「自分」「仲間」「音楽」

この回答への補足

風変わり殿下のご来臨に感謝申し上げます。

にしても、相変わらずの Ta595 ワールド!。
たぶん、おそらく、かなりの確率で、るんるん気分で(?)回答を書かれたのでしょうね。^^
何千マイル離れていても、そんな雰囲気がぷんぷん伝わってきましたよ~。♪

質問者のことをおもんばかって、少~し、レベルを下げられたご回答かと期待していましたが、容赦ないですね。ぉぃ


クラシックファンの多さは、このサイトでも近ごろとみに感じていました。
このアンケートもここまで(16人中)8人の方々が何らかのご回答にクラシックをあげられています。
#8さんへのお礼にも書かせていただきましたが、クラシックは私にとって未だ特別なもの。
でも、みなさんフツーにクラシックを着こなしておられるようです。でも、同時にジャンルを特定されていないのも事実ですね。

クラシックもポップス、ジャズも日常の中に自然にとけ込んでいるのが、21世紀に生きる人の常識!かもしれません。
バッハやモーツァルト、ショパンを普段着にできるように、私も心がけていきたいと思います。


さて、ご回答の内容は例によってよく分からないものが多いのですが、^^;
さすがだなぁ、と思ったこれ↓をまず。

>♪5.あなたは音楽の(超一流の)プロになれます。
>これは即答で,指揮者!
>クラシック音楽会に君臨してやりたい放題!
・・・ではなくて(いや,ちょっとくらいならやってみたいかも^^;),過去の大作曲家たちと作品を通じて交信したり,超一流の奏者や歌手と触れ合ったり,新進気鋭の作曲家と新たな時代を切り開いたり。

むむむ~、この感覚は、常人では出て来ません。
もしかすると、音楽を体で感じる最高の場所がステージ上の中央なのかもしれませんね。
超弩級のオーケストラを自在に操り、酔いしれるうちに、数百年の時を遡り大作曲家が憑依する!。
ち、ちとホラー気味という気もしますが、回答者さんにとってはこの世の至福なのでしょう。♪

マーラーの交響曲第3番と第9番は、是非やってもらいましょう。
最後まで作ってもらったモーツアルトのレクイエムも・・・。


ん?、な、なんか質問ナンバーと内容とお礼が、混乱してきたぞ。大汗;
ま、そんなことはこの際、どうだっていいでしょう。指揮をとらせてあげるんだから。ぉぃ


※B面に続きます。↓m(_ _;)m

補足日時:2008/10/10 21:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生を変えた一曲は、
>☆クリーガー メヌエット
>音楽の教科書に載っていたリコーダーの曲です。

これなら、私も知っています。先生の前に行って、ひとりひとりこの曲でテストを受けるんです。
うまく音が出なくて、困ったなあ・・・。
でも、回答者さんはそれで快感!?。ん~それは、おリコーダー。;


ドヴォルザークの交響曲第9番「新世界より」も知ってます。
へぇ~、第4楽章の開始が「機関車」。
私にとっては、こちらの方がトリビアですね~。

あと、お葬式の曲は、言い残さないんですね。
でも、大丈夫です。私がちゃんと責任持ってご準備・・・。←ぉ~ぃ!


人生の三要素は、
>「自分」「仲間」「音楽」

回答者さんらしいお答えですね。楽しくて、愉快で、ジコチューで。ぅっ;
と、とにかく人生を存分に愉しまれていること。理解できます。


Ta595 さんのマニアック自叙伝とも言えるご回答、ありがとうございました!。
これからも、このサイトのクラシック愛好会代表としてご活躍下さ~い。♪

お礼日時:2008/10/10 21:13

こんばんは。


♪1.1曲に…絞れないので(笑)
まずアンジェラ・アキさんの「手紙~拝啓、15の君へ」です。
今年のNHK全国音楽合唱コンクールの課題曲となった曲ですね。
私もはるか昔(笑)中学生だった頃合唱部だったのですが、もし今中学生だったら私もこの曲を歌って全国大会(県大会すらなかなか進めないレベルだったですが;)を目指していたことでしょう。
もう一度中学生に戻ってこの歌歌いたいなあ…
あと浜崎あゆみさんの「Startin'」
会社へ向う車の中ではほぼ必ずと言っていいほど浜崎あゆみさんを流すのですが(それも結構ハードなロックテイストの曲がほとんど…仕事前に無理やりにテンションを上げておく笑)、最近のお気に入りはこれです。下手すれば会社に着くまでこの曲ばかり延々とリピートしていることも…
♪2.これは…いろいろありますが特にインパクトのある記憶といえば、スーパーの有線で流れていた中島みゆきさんの「わかれうた」、久保田早紀さんの「異邦人」のインストルメンタルですね(多分わずか3歳くらいの頃…シブすぎるぞ…)。
実際の曲を聴いたのはそれからだいぶ後のことになりますがね。
♪3.ピアノとギターですかね。
 両方習ったのですが…両方ものにならず(汗) ピアノはバイエルをやっとこさ卒業したレベル、ギターに関しては…棒にも箸にもかからず…orz
ギターの弾き語りかなんかできたらいいのになあ。
♪4.歌手の柴田淳さんが好きなのですが、なかなかコンサートに行く機会に恵まれないんですよね…一度彼女は教会でシークレットライブを行っているのですが、また教会でライブを演ってほしいですね☆
ちなみに彼女はピアノがかなりの腕前と聞いているのですが、緊張しいで弾き語りが観客の前で出来ないとのこと。ぜひとも私の前でチャレンジしてくださーい♪
♪5.全部(笑)さらにこれに追加して「編曲家」。その曲を生かすも殺すも編曲次第だとも思うので。
指揮者に関しては、ドラマの「のだめカンタービレ」を見ていて、ここまで多彩な才能が必要で大変な仕事とは正直思わなかった…(失礼ながら…)。
 西本智実さんとか…かっこいいですよねえ…(ミーハーか)
♪6.
A特にないですかね…。
ちなみに今勤務している派遣先企業では、朝礼で社員がスピーチをするのですが、現在のお題が「想い出の1曲」。
…ないわけではないですが朝っぱらから、超プライベートな話にまつわる曲のことなんて公衆の面前で話せません^_^
(派遣社員なのでスピーチ当番は除外されていますが)
B 「線路は続くよどこまでも」とか。汽車じゃないですが、岡村孝子さんに「電車」という曲がありますね。先述の柴田淳さんには「終電」という曲があります。
C葬式は…しないとは思うのですが(笑) ジャズピアニストに「SAYA」さんという方がいらっしゃるのですが、その方の書いた「トワイライト」という曲が好きで。
別に葬式にふさわしいという曲では決してありません、単に好きなだけで^_^;
♪7.ひとつしか考え付きませんが…あえて挙げるならば「先見の明」で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手紙 ~拝啓 十五の君へ~
今、話題の曲ですね。未来の自分に向けての手紙。(あるいは過去の自分へという部分もあるのでしょうか)
アンジェラ・アキさんらしい、伸びやかに歌い上げる曲ですね。
みんなで上手く歌えたという充実感が合唱部の醍醐味。歌のテーマも雰囲気も中学の合唱部にはぴったりの一曲なのでしょうね。

>会社へ向う車の中ではほぼ必ずと言っていいほど浜崎あゆみさんを流すのですが(それも結構ハードなロックテイストの曲がほとんど…仕事前に無理やりにテンションを・・・

なるほど、こんな音楽の使い方もあり!。臨戦態勢整えて、いざ出陣!というところでしょうか。^^;


初めての音楽の記憶は、
>特にインパクトのある記憶といえば、スーパーの有線で流れていた中島みゆきさんの「わかれうた」・・・

みゆきさんは私も大好きですが、三歳の子どもが聴く歌にしては確かにインパクトありすぎ!?。
♪道にたおれて 誰かの名を 呼び続けたことが ありますか~

「ママ~!、ママ~!」って呼ぶのかな、とか。ぉぃ


>♪4.歌手の柴田淳さんが好きなのですが・・・

むふふ、私も彼女のファンですよ~。♪美人ですしね。汗;
「終電」ていう曲も紹介いただいていますが、この狂おしいほどのラブバラードを教会のシークレットライブで聴きたいです!、私も。
きっと、不思議な気持ちになるのでしょうね。

あと、指揮者に関してはそうそう、
>ドラマの「のだめカンタービレ」を見ていて、ここまで多彩な才能が必要で大変な仕事とは正直思わなかった…
>西本智実さんとか…かっこいいですよねえ…

「指揮者って何しているか分からない、ホントに必要なの?」って、のたまうごく親しい友人がいるのですが、そうですよね~。
でも、大変な仕事だってことをいくら説明しようと思っても、私自身がよく分かっていないから説明にならないんです。
最後には私も「そうだよな、指揮者って一番楽そうだし・・・」。大汗;

できればその「のだめ」のビデオでも観て、勉強することにします。
西本智美さんは、確かにカッコイイ!。♪
♂の私が見ても、男前!って思いますもんね。ぉぃ

楽しかったです。029526-charade さん、ありがとうございました!。


※でも、回答者さんの超プライベートな「想い出の一曲」も聴きたいです。
ここだけの話と言うことで、どうですか?。

お礼日時:2008/10/07 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ