アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもなのですが、春にメダカが卵を産みます。それを別の容器に移して置きます。そうすると数日たってみると卵が白くなっています。死んでしまっているのです。なぜでしょうか?それで、今年はエアーポンプをつけました。水流が無いと駄目だと言われたので。でもやはり白くなり死んでしまいました。どうしたら稚魚になるのでしょうか?何が悪いのかまったく分からないので詳しく教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんばんは。



卵が白くなるのは、カビがはえてしまったのでは?と
思ったのですが・・・。
私も初めの頃、別容器に移して放っておいたら、
1~2日で白くなって死んでしまいました。
産まれた時の卵は透明でしたか?
硬かったですか?
それなら無精卵ではないと思います。

別容器に水道水を入れ、メチレンブルーを1滴ぐらい落とし、
その中に卵を入れておくと、カビがはえなかったです。
数日こまめに繰り返せば、
ベビーメダカが誕生しますよ!
頑張ってください♪
    • good
    • 0

初めまして、こんにちは。


我が家のメダカは・・・子沢山です。(今でも卵を産んでます)
毎年、たくさん生まれますよ~・・・これといって、何もしていませんけど。
我が家の水槽
45cm水槽、テトラのろ過装置、水草(アナカリス、カボンバ、ウィローモス、等) ・・・保温等はしてません。

普通の飼育環境で、水温があり、日照もあれば、繁殖すると思います。 卵が白くなるのは、夢精卵だと聞きましたが。。。
勿論、♂♀居ますよね?
参考までに、下記のHPなどをご覧下さい。 卵の様子とか見れますよ☆ミ
http://normani.hp.infoseek.co.jp/06medaka.htm
http://medaka.winnning.net/2007/09/post_1.html
http://neon.v777v.com/cgi-bin/search/html/06_01_ …

今度こそは! 子メダカちゃんが産まれるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!初めて理由が分かりました。と言う事は家にいるメダカはメスのみということになるのですか?そうならばオスが必要なわけですよね。でも、卵が白くなる理由が分かりとてもありがたく思っています。長年の謎が解けた気がします。有難うございます。

お礼日時:2008/10/05 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!