プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を契約してハンコも押したのですが、ボディーカラーを周りから、批判をうけてます。色を変えることってできますか?納車は、2ヶ月後なのですが・・・

A 回答 (4件)

ディーラーが計画発注した車を押さえて,登録手続きに入っていたら違約金等が発生する可能性がありますから,すぐにセールスに連絡すべきでしょう。

登録済みで,どうしても色を変えたいのなら買い換えになるでしょう(当然,下取りとして中古車分の価値しか見て貰えません)。
契約は双方対等な立場で行う法律行為です。契約書に判を押した以上,相応の責任(金銭の負担)から逃れることは出来ません。
ボディカラーの変更は相手に落ち度のない,アナタの一方的な都合ですからディーラーの責任はありません。

で,
>納車は、2ヶ月後なのですが・・・
ということは,少数派のメーカーオプションを付けたいわゆる「オーダー車」ってことかな?

だとすると,生産ラインへの指示の変更に間に合う可能性があります。この場合,違約金の心配もいらないでしょう。

かくいうアタシも,2度ほど契約書に判を押してから,ボディカラー変更を申し出たことがあります。
1回目は,契約の1週間後でしたが,完全なオーダー仕様で,注文が生産ラインに乗る前でしたから,問題はありませんでした。
2回目は,土曜日に契約。翌日曜日に「色変えられない?」と聞いたら,「昨日の今日,日曜で注文書も会社のコンピュータに入ってないし,在庫もあるから大丈夫」ということで,今,その変更した後の色の車に乗っています。

納車が2ヶ月後なら,まだ間に合う可能性があります。
繰り返しますが,「セールスマン(ディーラー)にすぐに連絡」しましょう。
あ,日曜だから,変更依頼がメーカーで受け付けられたかどうかは,どんなに速くても,発注システムが動く明日にならないと判りませんので,結論を焦らないようにね。

まあ,車の色については「下取りが安くなる」なんて理由で批判する人もいるくらいだから,本人が気に入った色なら「外野から何を言われようと気にしない」のが1番の解決策だと思いますがね。
    • good
    • 3

メーカーや車種、営業所によって、できる場合とできない場合があります。



新車は、すでに作られている車のボディに劣化防止のシール状のビニールが貼ってあり、その状態で保管されています。
そして、注文のあった車種の該当色の車がディーラーへ運搬され、そのディーラーで「納車準備」が行われます。
「納品準備」とは、ボディのビニールを剥がし、保管中についた水アカなどを落とし、お客が注文したオプションなどを装着し、点検整備をし、最後に車検をとることです。

この一連の流れに掛かる時間は、メーカーや営業所、時期などによってまちまちなのですが、ディーラーに運搬されて作業に入ってしまえば、もう変更はできなくなります。
平均すると1ヶ月くらいなのですが、2週間~2ヶ月くらいの幅がありますので、もしも色を変更したいのであれば、1日も早く担当者に連絡すべきでしょう。
    • good
    • 1

遅くなればなるほど、変更がきかなくなりますよ。

すぐにディーラーに連絡しましょう。
    • good
    • 3

こんなところで聞いているよりも、さっさとディーラーに連絡した方が・・・


遅くなればなるほど不利ですし、変更出来る出来ないもディーラー・メーカーの状況次第かと。

>ボディーカラーを周りから、批判をうけてます。
う~ん、周りってのが良く分かりませんが(単に友人レベルなのか、頻繁に乗車するであろう家族とかなのか)、個人的にはご自分で気に入った色なら、周りに何と言われようと「別にいいじゃん!」なんですけどねwww
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています