プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、上司の写真を撮影しました。
それで大きさを縦横比例で縦写真なら縦1000ピクセル
横写真なら横1000ピクセル程度に加工して
100dpi以上でで送信してと言われました。
Photoshopを使っての大きさの確認及び変更の方法は分かるのですが
dpiはどのように確認するのでしょうか?
また変更も可能なのでしょうか?

A 回答 (4件)

Photoshopの画像解像度をクリックして、ドキュメントのサイズの部分にある画像解像度が100以上であれば、ピクセル数を縦写真なら縦1000ピクセル横写真なら横1000ピクセルにすればいいと思います。

もし最初の解像度が100未満の場合にはピクセル数を変更した後、下のほうにある画像の再サンプルのチェックをはずして解像度を100以上に設定すればいいでしょう。

「要するに100dpiで送信してということが日本語的におかしいということでしょうか?」
300dpiにしても350dpiにしても何も問題はなく、おかしくもありません。
上司の方がどのような目的でそう指示されたのか不明ですので、この部分についての議論は無意味でしょう。指示通りにされればよろしいかと思います。

なお、100dpiというのは100ドットパーインチのことで、1インチに100ドットの割合で印刷するという意味です。
フォトショップではこの部分がピクセルパーインチまたは、ピクセル/cmとなっています。
多分このことを気にしておられるのではないかと思います。
電子画像の場合にはピクセルと呼ぶのでそうなっていますが、ドットと同じものだと考えてください。
    • 0

>要するに100dpiで送信してということが

日本語的におかしいということでしょうか?
Photoshopの画像解像度で出てくる解像度の数字を
100に変更するのとは違うのでしょうか?

上司が何かの使用意図があって、自分のマシンでは処理能力がない、もしくは面倒くさいからということもあるでしょう。
これは他人に聞いても分からない。悩んでいるうちに問い合わせたほうが近道。
    • 0

日本語的におかしいと言うより、上司の方が十分に解像度の意味を理解されておられないと言う事でしょうね。

極端な話、ファイルのサイズ(pixel数)を指定どおりリサイズして送信すれば良い訳で、解像度は無視しても問題ない訳です。

実際、解像度を参照してプリントするものでも無いし、ディスプレイ上で表示する場合も、殆どのアプリは、表示画面に合せて表示(解像度より画像ファイルが小さい場合は、pixel等倍(1:1)で表示)されますので、実用上、気にする必要の無い数値です。

問題は、解像度の足りない画像ファイルで、大きくプリントすると解像度不足で、ジャギー(階段状のギザギザ)やトーンジャンプが発生する事です。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
指示通りに編集して渡そうと思います。

dpi(dot・par・inch)は、出力サイズにより変わります。

例えば、700×1000pixelの画像ファイルをL判(3.5×5inch)にプリントすると、解像度は200dpiとなります。

要するに、1inch(25.4mm)当りにおけるdot(画像を構成する最小の点)の密度を表す単位で、プリントサイズで変化し、ディスプレイの解像度で表示される大きさ(ディスプレイの解像度を越える場合、殆どのアプリケーションは画面のサイズに合せて表示します)が変わります。

ちなみに、Photoshopの画像解像度で画像の再サンプルのチェックを外し、解像度を変更しても、pixel数が同じならドキュメントのサイズが変わるだけです。
この事から、解像度と表示するサイズは、反比例の関係にある事が理解できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
要するに100dpiで送信してということが
日本語的におかしいということでしょうか?
Photoshopの画像解像度で出てくる解像度の数字を
100に変更するのとは違うのでしょうか?