プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カメラはキャノンの30D、プリンターはエプソンのPX-G5000、そして写真ソフトはフォトショップエレメント2を使っています。写真をプリントする際、通常ふち無し印刷もできますし、白枠の印刷もできるのですが、黒枠で写真をプリントしたいのです。でも、方法がわかりません。フォトショップの会社に問い合わせたら「2世代前のソフトなので、お答えできません。」と言われました。自分で調べましたが、私は初心者ということもあって、どうもよくわかりません。どなたか、教えていただければ、本当にうれしいのですが。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

Q1. トリミングがまず前提で書かれてますが、私はノートリでのプリントも多いのです。

その場合はトリミングを省略して「レイヤーの複製」からできるのですか?

A1.勿論可能です。ただ、今回はプリント時に黒枠を付ける事が目的ですから、黒枠を付けた仕上げ画像を、2L判の縦横比と同じアスペック比になるようpixel数を揃えておく必要があるので、トリミングを指示したのです。

Q2. 3348x2336pixelへのサイズ変更はおかげさまで、できましたが、mmやcmなどの単位ででもできるのでは?それともやはり何かの理由でpixelにしたほうがよいのですか?

A2.他の単位でもかまいませんが、最初に2L判のアスペック比にpixel数を揃えた関係で、一貫した単位で処理する方が統一性が保てるからです。

Q3. 「レイヤーの複製」を選んで「OK」を押すと、きっとコピーがどこかにできるのでは、と思うのですが、それが見当たりません。どこを探したらよいのでしょう?
Q4. 「白い枠の部分を塗りつぶしツ-ルで黒く塗る」とありますが、上記と関連してるはずで、これはきっとコピーしたレイヤーの背景を黒くするのではと思います。でも、それが見当たらないので確認できません。・・・いろいろとすいません。できましたら、教えてください。お暇なときで結構ですから。よろしくお願いします。

A3.4.メニューバーの「ウィンドウ」⇒「レイヤー」で、レイヤーのパレットが現れます。パレットはタイトルバーをドラッグする事で、自由に移動できます。収納は×をクリックします。
なお、レイヤーを作らないで、カンバスサイズで白枠を付け、その部分を塗りつぶすと、画像の明度の高い部分まで塗り潰されてしまいます。
そのため、先のレイヤーを作っておいて、重ねるのです。
Adobeの指定ファイル形式では、レイヤーも含め保存できますが、JPEGではレイヤーは保存できませんので、結合して1枚の画像に纏める必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応ですが、できました!とっても嬉しいです。本当にどうもありがとうございました。♪♪♪
ただ、「一応」というのは、ちょっと、はみ出し量の設定や、ピクセル数の微調整が必要な段階です。つまり縦横の黒枠の幅5mmがアンバランスなだけですので、これは、もうここまでできると、後はなんとかなるはずですよね。明日は早いので今日はここまでしかできませんが、実質は、頂上制覇の一歩手前、という感じです。(笑)

私は初心者なので、なんどもお手数を掛けさせまして、ありがとうございました。
実はこの「教えて!」というのは今回初めての経験でした。
このお礼はどうしたらいいのかわかりませんが、これを機会に私も、自分でわかる分野は積極的に教えていけるよう、努力してみます。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/23 02:02

追記



「レイヤー」の件ですが、アニメのセル画と考えて下さい。画像の合成に有効な手法です。

レイヤーは、何枚でも重ねる事が出来ますし、順序を入れ替える事も、透明度を変える事が出来ます。
「レイヤーの結合」は、これらレイヤーを1枚の画像に集約する事です。

Photoshop Elements2.0は、古くなったとは言え、さすが老舗のレタッチソフトですから高機能です。
画像の調整だけに使うのは勿体無いです。
合成のテクニックを駆使すれば、未だ行った事のない香港の夜景をバックに記念撮影なんて事も可能です。

幸い、Photoshopの解説本は、書店やパソコンショップで溢れる程、並んでいます。是非、一冊ご購入されて勉強される事をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なお答え、ありがとうございました。解説本も持ってまして、このお答えと本も両方見ながらやってみました。

でもまだ良くわからないので、(^^; すみませんが、もう少し甘えさせてもらって、お尋ねします。

Q1. トリミングがまず前提で書かれてますが、私はノートリでのプリントも多いのです。その場合はトリミングを省略して「レイヤーの複製」からできるのですか?
Q2. 3348x2336pixelへのサイズ変更はおかげさまで、できましたが、mmやcmなどの単位ででもできるのでは?それともやはり何かの理由でpixelにしたほうがよいのですか?
Q3. 「レイヤーの複製」を選んで「OK」を押すと、きっとコピーがどこかにできるのでは、と思うのですが、それが見当たりません。どこを探したらよいのでしょう?
Q4. 「白い枠の部分を塗りつぶしツ-ルで黒く塗る」とありますが、上記と関連してるはずで、これはきっとコピーしたレイヤーの背景を黒くするのではと思います。でも、それが見当たらないので確認できません。・・・いろいろとすいません。できましたら、教えてください。お暇なときで結構ですから。よろしくお願いします。

お礼日時:2006/10/22 08:55

訂正



誤)
2.3532×2336pixelにサイズを指定してトリミングします。

正)
2.3348×2336pixelにサイズを指定してトリミングします。
    • good
    • 0

2L判のサイズは、178×127mmです。


EOS30Dの記録画素数は、Largeで3504×2336pixelです。
短辺で考え、5mmの黒枠に相当するpixel数は、10(5×2)/127×2336pixel≒184pixelとなります。
ですから、仕上がり短辺のpixel数を2336+184=2520pixelとします。同様に長辺は、2520×178/127≒3532pixelとなります。
そうすると、中身の写真部分は、3348(3532-184)×2336pixelですから、まず、30Dの画像を、このサイズにトリミングします。

【Photoshop Elements2.0の操作方法】
1.Photoshopを起動し、目的のファイルを開きます。
2.3532×2336pixelにサイズを指定してトリミングします。
3.メニューバー「レイヤー」⇒「レイヤーの複製」を選び、「OK」をクリックします。
4.メニューバー「イメージ」⇒「サイズ変更」⇒「カンバスサイズ」を選びます。(画像ファイルのタイトルバー右クリックで「カンバスサイズ」を選ぶ事も出来ます」)
5.変更後のファイルサイズをpixel数(幅3532pixel、高さ2520)で入力し、「OK」をクリックします。
6.白い枠の部分を「塗りつぶしツール(バケツのアイコン)」で、色見本から黒を選んで塗りつぶします。
7.メニューバー「レイヤー」⇒「表示レヤーを結合」を選びクリックします。

なお、黒枠に必要なpixel数は、あくまで、プリンタのはみ出し量が無いと仮定した数値で、実際にはもう少し大きい数値を取る必要が有ると思います。
再質問があれば、サポートします。
    • good
    • 0

#2さんの回答に補足します。



「カンバス拡張カラー」機能が使えるのは、Photoshop Elements3.0以降で、それ以前のバージョンとハンドル版には、この機能は有りません。

1.目的のファイルを開きます。
2.用紙サイズの縦横比をピクセル数で計算し、その数値から、黒縁を付ける為のピクセル数を差し引きした数値で画像をトリミングします。(サイズを指定してトリミング)
3.レイヤーを複製します。
4.カンバスサイズで、変更後のファイルサイズ欄(ピクセルを選択)に2で黒縁を付ける為に差し引いたピクセル数を加えます。
5.白い枠を塗りつぶしツールで、塗りつぶします。
6.表示レイヤーを結合します。

なお、プリンタのはみ出し量の設定によっては、上手く行かない場合もありますので、黒縁のピクセル数を適宜変更し、適切な数値を求めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。何か、できそうな気がしてきました。でも、私は初心者なので、ピクセル数、レイヤーや、レイヤーの結合というのも良くわかりません。(勉強してみますが)ついでにお聞きできればありがたいのですが、2Lサイズの写真用紙に5mmの黒枠をつけたいという希望なのです。その場合、ピクセル数はいくつになるのでしょうか?それとも、こんな質問は変なんでしょうか?すいません。よろしくお願いします。いずれにしても、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/21 03:48

PhotoshopElementで写真を開き、「イメージ」のメニューから「サイズ変更」→「カンバスサイズ」を選択。


基準位置は真ん中のまま。
カンバス拡張カラーを「ブラック」。
縦横のサイズを希望のサイズに変更します。
現在のサイズから増やした分だけ上下・左右に黒い帯が付加されます。
これで出来た画像を縁なしプリントすれば黒い枠の写真がプリントできます。
もちろん、縦横の比をプリントする紙と合わせておかないと枠が切れてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。でも私のは2.0のバージョンで・・・回答3の方のお答えを参考に考えると無理なのかな・・・?と思ってます。
でも、お答え、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/21 03:37

フォトショップでキャンパスの色を黒にしたらいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。でも、黒枠の周りに白い枠ができるだけだったので、困っていたんですが・・・最初の説明がうまくなくて、すいませんでした。でも、お答え、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/21 03:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!