アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2chブラウザには、ブックマーク(お気に入り)や閲覧状態を送信するスパイウエア的なものが仕込まれているという記事をWebページで見つけました。
そのページの作者さんは2chを毛嫌いしている人であるため、本当かどうかわかりません。
ほんとの所はどうなのでしょうか?
2chブラウザを解析したことのある方やこの事に詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

ちょっと調べてみました。


これですかね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1814405.html
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa1989634.html

http://www.doblog.com/weblog/myblog/22179/168316 …
http://www.doblog.com/weblog/myblog/22179/214593 …

私自身は2ちゃんねるはほとんど利用してないですし、調べ物で検索した時に出てくるスレを見るくらいです。
とりあえずどこまでをスパイウェアとするかは別として、
『「直前にアクセスした2ちゃんねるのURL」を某所に送信するスパイウェアがこのソフトの正体です。』
程度ならマーケティングとして解析してても不思議は無いですし、
『アダルト宣伝のバナーを表示させ金儲けをしています。』
も事実でしょうね。
あとは個人の判断でしょう。スパイウェアってどこまでをよしとするかの線引きは難しいので。
以前なんかのイベントで西村氏が年収を聞かれて、普通の人の生涯収入くらい(税金が生涯収入くらいだったかも。けっこう前なんで忘れました)とか答えてた記憶がありますので、結構儲けてるのは確かでしょう。

JWordについては昔からスパイウェアとして検出されますし、何かに勝手についてくる(仕込み)ムリヤリなインストールや、アンインストールにしても大元のソフトを削除しても残ったり、昔は完全削除に手間がかかったりしたので、JWordは嫌いです。

博之氏自身はけっこう訴えられてますね。
http://www.google.co.jp/search?q=%EF%BC%92%EF%BD …
http://studynet.livedoor.biz/archives/50675118.h …
http://bastion2007.blog86.fc2.com/blog-entry-11. …

2ちゃんねるの運営はどうこう言う気はないですが、調べ物などで役に立つ書き込みも多いですが、ひどいスレが多いのも確かです。まぁあまり人を傷つけるようなものはよくないのは確かでしょう。

まぁ誰が何で儲けようと私には無関係なので、2ちゃんねる自体はどうでもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「2CHの壷」というのは、使った事がありません。

私も2ちゃんねるが悪いものとは思っていません。よくマスコミで槍玉にあげられていたり、確かにひどい書き込みも多いですが、匿名だからこそ言えることもあると思いますし、役に立つものもありますし。

アクセスして解析されるのは、一般のWebページでもよくみられる事なのでいいのですが、起動する前だったり、ブックマークを送信していたり、アクセスしていないのに内部でゴニョゴニョ動いていると気持ちが悪いので、今回、質問させて頂きました。

お礼日時:2008/10/06 19:31

2chブラウザといっても幾つかあるわけで、どのブラウザの話なのか明確にした方が良いのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご提案ありがとうございます。
そう思ったのですが、その方のページでも触れられていなかったし、個別のブラウザに限定すると、その他のブラウザを解析したことのある方いてもスルーしてしまうかもしれませんし、より多くの情報が集まると思いますので、限定はしない方向でお願いします。

お礼日時:2008/10/05 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!