アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アヴェ・マリアについて質問です。

たくさんのアヴェ・マリアがありますが、その中で有名なのはだれが作曲したアヴェ・マリアだと思いますか?

私はシューベルトのアヴェ・マリアが好きなので歌いたい(ソプラノ)と思っているのですが、やはり難しいでしょうか?

それと、シューベルトだけでなく、ほかの作曲家が作ったアヴェ・マリアの難易度などもたくさん教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 パレストリーナのアヴェマリアをご存じですか?基本が合唱のアカペラ曲ですが、たぶん独唱バージョンもあるのではないかと思います。

素朴だけど,祈りを感じる心地よい曲ですよ。パレストリーナが作ったのは1曲じゃないので、いくつか聞いてみてほしいです。

独唱で歌われるのですね?声楽をされているんでしょうか?シューベルトのアヴェマリアはとてもきれいな曲ですが、なかなか難しいです。音楽的なことはとりあえず置いておいたとしても、まず、ドイツ語の発音の壁があります。(ラテン語だったら楽なんですけどね) そして、息が続くのか?たっぷりな息で歌わないと台無しになってしまう曲です。
音楽的にもかなり高い技術が要求されるところがあります。というわけで、「きれいだな」と思っただけで挑戦するには、初心者には難しいかもしれません。まだ有名どころでいえばカッチーニやグノーが歌いやすいかも…  でも、歌えるようになってみたいですよね~
    • good
    • 1

有名では無さそうですが、


高校の文化祭で、ソプラノの子が独唱した
Luzzi の アヴェ マリア がすごく好きでした。
オクターブ上の ソ♭ の聴かせ所がドラマチックな感じで
イタリア語なので、シューベルトのドイツ語よりは
歌いやすいと思いました。

でも、シューベルトの アヴェ マリア も、かなり好きです。
私はドイツ語が歌いづらかったので、
独唱した時、日本語(訳詞)で歌っちゃいました。
    • good
    • 1

私はカッチーニのアヴェマリアが一番好きです。


歌詞はひたすらア~ヴェ マ~リ~アと繰り返すだけで、簡単です。
最高音は五線の上のgですから、ソプラノなら出るかな。

ちょっと前、テレビのCMで流れてましたから、聞き覚えが有るかも。

参考URL:http://cocoro.m78.com/32ave_maria01.html
    • good
    • 1

こんちは(アヴェ)、xsingingxさん。



有名なのはグノー(原曲はバッハ)のほうかもしれません。

難易度はわかりません。お好きなほうを。

安部マリアというのもあるようです。なんのことかよく知りませんが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!